もうじき、ぼくはまた旅にでるんだ

猪突猛進にEUを旅するブログ。と思いきや、ほぼ愚痴と心の闇 笑

履歴書配りはイイ!そしてAkerBryggeを散歩

Hei :)

 

今日も今日とて履歴書を配りました👣

 

1回目の履歴書配り

パン屋で働いてみたい!ということで日本語でまずオスロのパン屋を調べる。(日本人需要の可能性に賭ける)

次に英語、ノル語で調べる。出て来たのは結局同じ。

有名なチェーン店!

 

BakerHansen

W.B.Samson

BakerBrun

Godt brø

Åpent bakeri

 

Åpent bakeriとGodt brøはウェブでCVを登録したけども

大体どれも少なくとも1箇所行って来た。

 

BakerBrunには尖った縁眼鏡をした怖そうなマダムしかいなくて、マネージャーはいない。っていうから

渡してくれって頼んだけど、、、捨てられそう〜って思ってたの😅

そうしたら後日わざわざマネからメールで今募集はしてませんて返事が!や、優しい、、✨

私は一体オスロに来てから何度、返事が来ただけで感動しただろう笑

 

ちなみにどのチェーン店も立地によって随分雰囲気が違います。グルーネルロッカとかカールヨハン通りとか繁華街以外は小さくて店員さんは大体一人体制

 

2回目の履歴書配り

次はFBでBakeri osloって検索した所に行ったよ!

小さな店なんかはウェブサイトじゃなくてFBやインスタしかやってないから、これで結構知らなかったところがヒットしてね〜。

 

6箇所ピックアップして、結局渡したのは2箇所!

1箇所はメールで送ってくれって言われて

1箇所は閉店してて

1箇所は写真と全然違って雰囲気が悪い

最後の所も雰囲気が沈んでたのでやめたw

 

でも今日行った所はどっちも良い人たちで!

Lykke til (Good Luck)って言ってくれたり。

特に最後行った所はぜひ働きたい❤️

出入り多いから〜って言ってたから可能性あるかな?

もう一回今度はメールで送ってみようかな 👀

 

履歴書配りの利点

何と言っても街中を歩く事でしょう!!!

f:id:koakI:20170817212347j:plain

色が可愛いんだよね〜

 

f:id:koakI:20170817212412j:plain

ヨーロッパっぽい!

 

f:id:koakI:20170817212453j:plain

有名なカールヨハン通り!

いつ通っても人がいっぱい!!新宿並みw

たまに人にぶつかってイラってする笑

 

今回はこんな感じで右上から左下に南下する形。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

f:id:koakI:20170817213713p:plain

 

赤色が公共機関(バスとトラム)で青色が徒歩。

★が今回しん発見したちょっと綺麗なスポット!

 

スタート地点はNydalenという、中心街に住んでいたらまず行かないであろう綺麗なオフィスあり、

ちょっとしたモールありの住宅地です。

マンションを建設してたんだけど、これがまたモダンでアーティスティック。

 

f:id:koakI:20170817214053j:plain

f:id:koakI:20170817214119j:plain

f:id:koakI:20170817214154j:plain

ここは整備されてるけど、ちょっと歩くと散歩道があり芝生も広がって森〜って感じになります🍀

暑い日はこの水に足を突っ込んでビールを飲んでる人もいました笑 いいなー

 

バスに乗り南下、降りたのはグルーネルロッカ地区!私はこのグルーネルロッカが苦手…いかつい人や変な人が多いから…

 

だけども今回その地域を練り歩いて気付いた!

私はたまたまいつも変な人がいる道しか歩いてなくて、

(中心街近く、特にStorgataばっか歩いてたからな)

ここにも素敵なショッピングストリートや公園が

一度で決めつけてしまうのが私の悪いところでーす😂

 

そこから先は歩いて海沿いのショッピングモール、

AkerBrygge(アーケルブリッゲ)を目指しました!

その途中で市庁舎の前にある広場に何やらテントなどを並べて屋外ステージを設置してる👀✨

 

なんと18日から20日まで無料屋外音楽イベントをやるみたい!!!無料イベント大好き❤️笑

街を歩いているとこういう発見もあるからいいよね!

 

そして辿り着いたAkerBrygge。

実はオスロについて5日目くらいに通った事がある。

その時はまだオスロに馴染めず欧米人に囲まれていると自分が浮いてる気がしてワイワイ楽しそうにテラスで食事する人々の前を通るのも恥ずかしくて顔を上げられなかったですw

 

でも今回は違った!

みんながワイワイ楽しそうにテラスで食事をする・・・最高じゃん!

そんな活気ある場所を歩くとこっちも元気になる!

人って気分が違うとこうも考え方が違うのかとしみじみ実感したよ😇

 

出来る事ならこのエリアで働きたい。

 

f:id:koakI:20170817220355j:plain

f:id:koakI:20170817212725j:plain

船上レストラン、、、💖バラティエみたいで憧れる

 

f:id:koakI:20170817212619j:plain

1階がショッピングモールで、2階から上はマンションだったりオフィスだったり

 

f:id:koakI:20170817212654j:plain

f:id:koakI:20170817220328j:plain

写真撮るの下手くそで笑えるw

Seasideってレストランでワイングラスと水用グラスがセットされてるんだけど水用グラスが綺麗な青色のグラスで海!って感じがすごくするの!めっちゃ綺麗だった!このアイデアは頂きですわ。

 

ここにあるお店に履歴書を渡してこの日は終了〜🙌

全然配れなかったけどとりあえず達成したので満足。

サンドウィッチを食べながら海を眺める。。。

 

f:id:koakI:20170817212517j:plain

突然隣にスーツ姿のイケメンおじさまが腰掛ける…😳

サンドウィッチをおしとやかに食べようとするも

ローストビーフを噛み切る私はロマンチックムードには程遠かった・・・!

 

お腹も満たしたので、帰ることに。

実はバスやトラムに乗るのが苦手で行動範囲は徒歩圏内でしたw あとは地下鉄!

 

これはモントリオールにいた頃の話なんだけど、当時バス停に名前がなくて車内アナウンスもないから降りる場所を知ってないと着けない初心者殺しのシステムがあり、それで何度か涙する羽目になったので好きじゃないw

 

出来るだけ恥はかきたくないし、悲しい思いもいや!

それなら徒歩か地下鉄が一番安全だ!!って事で😂

 

そんな訳ですが先日履歴書配りの最中にMajorstuen辺りを通るトラムを見て「楽しそう」と思って今日ついに意を決して一人でトラムに乗車!!!

(あ、トラムの写真ないやw)

 

AkerBryggeから乗ったもんだから満車だったけど、、よかった!

バスもトラムも車内にSTOPボタンがあって、ちゃんと車内アナウンスあるしモニターに停留所の名前も出るし安心して乗れます!✨

(トラムは満車の場合モニターが見えない可能性が高いのでヒヤヒヤします)

 

ドアを開ける時は、ドア近くにある開閉ボタンで。

実は初めてバス乗った時に気付かなくて、ドア開かないまま出発してテンパって

ソーリー!ウンシル!あの!と運転手に声をかけたよ😂

 

開閉ボタンがないバスがたまにあるけど、

そういう場合は待ってたら開けてくれます。

 

それにバスやトラムを乗ると色んな場所を通って色んなお店を発見できるから今後暇な日はバス旅、トラム旅をしてみようと思いまーす💖

 

いやー今日もたくさん書いたなあ〜

いつもは携帯で見る人向けに改行多くしてるんだけど

今日は少なくしてみた!

どうかな〜〜

 

※携帯でチェックしたら見辛かったので修正

修正時間を含めると時間かかるから

やっぱり改行多めが一番楽みたい笑

 

じゃっ!

 

オスロで職探し!

Hei :)

 

生活が落ち着いて来たところで

とうとう職探しですぞ〜〜〜

 

ちなみにお部屋はベッドルーム一つで

パーテーションで分けるって話だったけど

ちっとも買いに行く様子がなく

私もイケアまで行って宅配する元気はなく

結局一部屋にベッドを2台並べてシェアしてますw

 

Lさんは自然派と思いきや意外と

パーティーピーポーなのか最近帰って来ません。

まあそれはそれで過ごしやすいからいいんだけど

Lさんのお家なのに私が占領してるようで

ちょっと申し訳ない。

家賃は完全に折半なんだけどね!

 

先日はオーナーが暖炉を設置してくれて、

真夏の暑い日だったけど

使い方を教えてあげるよと付けてくれました笑

ジェイソンステイサムみたいな

ちょっとダンディなおじさまです❤️

 

さて話がだいぶ逸れましたが職探しね。

ワーホリといえばやっぱり履歴書を持って

突撃するわよね。

 

私はこれが本当に苦手でね・・・

今日も5件回って来たけど・・・疲れた・・・

履歴書の他にカバーレターも作ってね、

ノルウェー語で書いて友人にチェックしてもらったよ

案外google翻訳でいけた。

 

やっぱり大きい所はマネージャーが会ってくれないし

サイトからCVを送ってくださいとかそんな感じで

手応えがなし。

かと行って小さい個人店てのもあまりないのよね〜

パン屋さんは。

 

一応ミスタードーナツで働いた経験はあるけど

パン屋は働いたことないから経験も弱いし・・・。

ノルウェー語喋れる?って必ず聞かれるし。

 

まあ大体やってみたい!って思うパン屋は今日

配って来たから明日はホテルにアタックだな。

それからレストランにアタックだな〜

でも家探しよりはストレスが少ないね!!

 

パン屋に履歴書を持って行くとき、

忙しそうなところではパンを買うふりして

履歴書を渡してたので

カロンとかシナモンロールがたくさんたまるw

 

オスロの海辺の石段に腰掛けて黙々食べる。

これからの事とか、私はどんな仕事がしたいかとか

何が将来に役立つだろうかとか考えながら。。。

答えはもやもやのままなんだけどね!

 

このまま帰って寝たかったけど、

あまりにも天気が良くて

それは勿体ないだろ!と天使が怒るので😇

元気を出してLindøya島に行って来ました!!

 

確かHandøyaって島と、Lindøya島と

あともう二つくらい小さな島があって

Nationaltheatret近くの港から

なんとruterのボートが運行しているんです!

 

ruterだからバスや地下鉄と同じチケットで乗れちゃう。

1ヶ月の定期券を持ってたら行き放題よ✨

Lindøyaまでは片道30分くらいかな?

1時間に1本しか出てませんでしたw

 

f:id:koakI:20170815061256j:plain

こちらがLindøya着いてすぐの桟橋。

めっちゃ磯臭いwww

 

観光地っていうより、別荘地だね!

だから全然見所もないし、道も私道なんだか

一般道なんだかわからないこんな道を行きます

🔻 🔻 🔻

 

f:id:koakI:20170815061629j:plain

背丈ぐらいの茂みがちょうど柵がわりで

この向こう側には小屋みたいなこじんまりした

色とりどりな家がいくつも並んでます。

 

島の地図もないけど、大体一本道。

2時間あれば徒歩で1周できるぐらい。

 

もう夏休み終わっちゃったからか

人の気配は全然なかったけどね。

7月は住民が沢山いるんじゃないかな👨‍👩‍👧

 

f:id:koakI:20170815061322j:plain

ちょっと歩いた所でこんな離れ小島発見!

写真じゃ伝わらないんだけど、

ここが私のお気に入りスポットでね!!!

 

実はワタクシ、高校生の頃

キングダムハーツにどハマりしましてw

この木製の橋といい、小島といい、

デ、デスティニーアイランド🏝🌊✨

って一人ですっごい盛り上がってた!笑

 

f:id:koakI:20170815061346j:plain

桟橋。

 

f:id:koakI:20170815061515j:plain

そこかしこに飛び込み台があるのは海外ならでは。

ここにはスロープや階段もあったよ。

このスロープの向こうには島があって

さらにその島の向こうに外界がある。

やっぱりここでも水平線は見えないのね

 

この小島にはテーブルと椅子がいくつかあって

犬連れの人や友達連れの人たちが

のんびりと語らっていたよ。

それだけでフォトジェニック!!!

 

f:id:koakI:20170815061451j:plain

帰りの船が1時間後なので、それに合わせて

島を散策〜〜🚶‍♀️... ☘

小道がワクワク心をくすぐってくる!

 

f:id:koakI:20170815061725j:plain

島の北端から海をのぞむ。

さっきの桟橋からあっちとこっちで

海の色が違うのは何故なんだろう?

 

f:id:koakI:20170815061752j:plain

水平線は見えないけど、空が広い。

空が”まるい”と思ったのは初めてかもしれない。

なんだろうやっぱりここは空が近い気がする。

覆われてる気がする!

 

f:id:koakI:20170815061826j:plain

オスロの島ならでは!

海だけじゃなく森もありますよ🌲

のんびり散歩してたら意外と1時間じゃ

1周回りきれなくて

ショートカットのつもりで森に踏み入る。

 

途中でまさかの行き止まりをくらったけど、

なんとか無事に対岸に出て

帰りの時間までに桟橋に着きました!

 

ここも本当に全然人がいなくて、

カラフルな小さい家は可愛いし

背丈の茂みが作る道はまるでアリスか

ジブリのようでワクワクしたし

青い海は心が和むし

森は緑の匂いっていうか水の匂いで

爽やかさマックスだし

最高でした。

 

最高だったけどちょっと仕事の事が心配で

ついつい一人で黙ってると考えちゃうから

次はもう少し明るい気持ちで回りたいな!

今月中にもう1回行こう!!

 

人間は単純だから、笑顔で歩いてれば

思考も明るくなってくるのだ😁

前向き前向き。ポジティブポジティブ。

 

さーて!そのあとは

ずーっとずーっとやりたいと思ってた

バーベキューをやって来ました〜〜〜!!!

 

f:id:koakI:20170815061907j:plain

なんとこっちでは1回用の

使い捨てグリル機がスーパーで買えます!

直置きにならないように立てるやつもついてて安心

網の下に炭があって着火剤もついてるから

マッチやライターで火をつけるだけ!

 

空気を送ったりする必要もなく

すぐさまソーセージが焼ける優れもの!

 

f:id:koakI:20170815061936j:plain

念願のバーベキュー

ずっとやりたかった・・・・

煙を浴びることすら嬉しい・・・❤️

 

屋外でビールを飲むのは禁止って聞いてたけど

みんな普通に飲んでたわw

 

f:id:koakI:20170815061959j:plain

これすごいなーと思った!

チョコバナナ!

真ん中に切れ込みを入れてチョコを入れる。

天才😇

 

ちょうどここまで書いた所で

ルームメイトが帰って来た!!

寝よーう。

おやすみなさ〜〜〜〜い

 

 

ノルウェーでベリー摘み♬

Hei :)

 

タイトルはもう女性の夢の結晶と言っても

過言ではない!

北欧好き女子が一度は憧れるベリー摘みに

行ってきたのであーーーる❤️

 

舞台はみんな大好きsognsvann!

一番アクセスが良くて、

トイレ完備で整備されてるからね😀

 

f:id:koakI:20170812043509j:plain

前日の大雨で水量が増してたっぷたぷ。

ランニングコースも一部浸水して通れないくらい

 

f:id:koakI:20170812043844j:plain

人の少ない穴場にシートをひいて、

駅前の売店で買ったワッフルとホットドッグと

Rちゃんが作ってくれた錦玉羹を食べながら

のんびりピクニック😇

 

他の二人はもうバイトをしてるんだけどね、

地元のお店で外国人に混ざって働いてて

私からしたらすごいな〜かっこいいな〜だけど

本人たちなかなか悩みは尽きないようで。。。

 

何せ私たちには1年しかないからね。

やりたい事を追うのはなかなかタフ。

それが仕事に関するならなおさら

タイミングなり語学力なり色々な条件があるし。

逆にやりたい事がない私は

フラフラあれもこれもって欲出して大変w

 

でもこうしてみんなの話を聞けたおかげで、

私もやらなきゃって刺激になったし!

その一方で似たような悩みだったり

 

たまるフラストレーションを暴露できたから

元気になった!!

 

それからベリー摘みに行こう!ってなって、

とりあえずハイキングコースを歩いてみる。

するとベリー摘みの巨匠、Rちゃんが

突然獣道をガン見して目を離さないwww

 

行きたいんだねw

ってなって、コースをそれ獣道に踏み込む事に!

みんな探検だ〜〜✨ってなって超楽しい🤗

同じ温度で楽しめるって良い事だ!

 

f:id:koakI:20170812043630j:plain

こんな感じの道を歩くんだけど、

雨上がりで川も近いからかすっごいマイナスイオン

たっぷりな水と土の混ざった匂いが

なんともたまりません。

空気に色があったら間違いなく水色してるね。

なんの混ざり気もない澄んだ匂いを

肺いっぱいに溜め込むこの幸せと言ったらもう・・・。

 

f:id:koakI:20170812043705j:plain

ブルーベリー❤️

ほとんど狩り尽くされてて、全然なかったw

 

こっち来てびっくりしたのがラズベリーw

どこにでもあるから獣道に行かなくても

家に帰る途中だったりハイキングコースだったり

至る所にあるからいつでも食べれる😂

 

f:id:koakI:20170812043855j:plain

背の丈ぐらいの茂みに

ラズベリーは沢山なってるのだ✨

 

f:id:koakI:20170812043823j:plain

北欧と言ったらやはりこれ!

リンゴンベリー💛

ブルーベリーの近くに沢山なってて、

3センチくらいの小さな植物。超レア!

 

f:id:koakI:20170812043906j:plain

みんな必死笑

道から逸れてどんどん草をかき分けて行く。

全てはベリーのためっっ。

全然蜘蛛や虫がいないのが最高。

 

f:id:koakI:20170812043741j:plain

そしてこちらの彼女はベリーより

フォトジェニックを求めて歩くw

おかげで良い写真いっぱいもらっちゃった😇

 

f:id:koakI:20170812043802j:plain

気づいたら頂上にw

だいぶ登ったんだな〜〜と実感。

ちょうど20時だったから、少し暗め。

最近は22時にはもう真っ暗になるからね〜

7月頭は24時まで明るかったのに!

 

でもこれを言うとノルウェー人が

落ち込んじゃうから言わなーいw

 

f:id:koakI:20170812043915j:plain

頂上で一服ww

すでに私はビール好きとして名が通ってる模様w

ベリー x 北欧 x ビール

 

・・・たまらん🤤

 

こうしてやりたいことの一つが叶って満足✨

正直一人じゃリンゴンベリーもブルーベリーも

わからなかったからとても助かった。

持つべきものは友達ですね❤️

 

錦玉羹の作り方も教わったから、

今度庭先で取れたカシスを入れて作ってみる!

寒天と水と砂糖で作れるから安い上に

栄養もあるしなんてったってお腹が膨れる!!

貧乏人には必須アイテムなのじゃ!!

 

f:id:koakI:20170812043951j:plain

カシスの実!

 

明日は忙しくなるぞ〜〜〜〜

誰とも会う予定はないんだけどもw

元気をチャージした今のうちに

できるところまで就活しないと!

履歴書配りで心が磨り減ったら

また湖行ってこよ〜〜〜

 

 

 

私は時々アホです。

Hei :)

 

今日はとある環境保護団体の

ボランティア説明会に行って来たよ!

 

そうね〜まず結果から言って

超心配wwww

 

確かにPV見てても過激すぎるこの団体☹️

なんの解決にもならない行動だわ😟

と思ったよ!!!

 

思ったけど曲がりなりにも環境保護団体だし

FB見る限り呼びかけだったりイベントだったり

そう言う安全そうな取り組みもやっているし

聞くだけ聞きに行くかと思って行ったんだよ。

 

そうしたらFBでは10人ぐらい参加ってなってたけど

実際いたのは私含めて4人笑

スライドショー見ながら話を聞きました。

 

話を聞いていて気になったのが

やたら「police」ってワードが連発されるw

警察が出て来てもちゃんと話をすれば大丈夫、とか

経験者たちがちゃんと対応するから、とか

いやいやいやいやいやいや。

 

警察出てくる前提の活動なんですかwww

 

不安になったので、

私も逮捕される可能性があるって事ですか。

って聞いたら「ボランティアはない」と。

 

比較的平和(彼ら曰く非暴力的活動)な活動

が初心者のボランティアたちがやるやつ。

 

私がPVでみた捕鯨船を攻撃して捕まったり

搾油機にフラッグをかけたり落書きしたり

(この行動は全然理解できない)

それ用のトレーニングが必要なんだって。

ナンノコッチャ。

 

説明会なのに不安を煽ってくるスタッフ。

活動にはホワイトなやつ、グレーなやつ

ブラックなやつがあると言い切りました。

 

活動参加に強制はしないから自分で選べと。

リスク管理をきちんとしてもらうため

18歳未満はお断りなんだそうですよ。

 

いや、それでもホワイトなやつだってあるし!

ノルウェーを知る良いチャンスじゃない!

と思って、ボランティア登録だけしちゃいました。

緊急連絡先って項目もあったよ。

とりあえず日本の自分の携帯と

自分の別のメールアドレスにしましたw

登録したスキルは犬のグルーミング笑

こうすると後日私のスキルが引っかかると

活動へのオファーが来るそうな。

 

まあ登録のシステムはWWFの時もあったし

大勢のボランティアを管理する為必要なんだろうと。

メールでいいじゃんとも思ったけど。

アレルギーとか聞かれたのは謎だけど。

あと母国語も聞かれたな。

 

あとは会員用のFBページに登録ができて

そこで参加したければボタンを押すんだってさ。

 

だけども初心者ボランティアはまず

1泊2日の研修に参加しなければならないとの事。

・・・・え???

1泊2日????

正直な私の意見、”洗脳する気・・・??”

 

1泊2日も長い時間使って何するのかと思ったら

路上イベントの時の人への伝え方とか

警察の相手をどうするかとかw

おいまた警察かwwww

 

それで調べたらこの団体、悪い事ばっか書かれてる

と言っても日本の団体だけど。

国際的なNGO団体なので。

カルトな集団だとか、ただの金儲け団体だとか、

ヒッピーの集まりだとか。。。

まじかよ〜〜〜〜〜😭😭😭

 

・・・・・・・でもちょっとわかるかも。

説明してた人絶対ヒッピーだね。

ボロいTシャツ着てて脇に大穴空いてた

登録しちゃったのまずかったかなーーーー

でも日本の情報は何も書いてないし、

口座とかカードも別に伝えてないし、

とりあえずは相手の出方待ちかなあ〜〜〜

 

1泊2日の研修はさすがに行きたくないから

何がどうなろうとこれでおしまいですがね。

もっとこうこじんまりとしたボランティアないのかな

 

あーノルウェーの環境について調べるのも

なかなか大変です。

 

 

在留カードGETだぜ!

Hei :)

 

真夏のはずなのに家の中が寒くて

毛布にくるまっていますw

 

フランス旅行の時は暑すぎて

なぜ短パンを持ってこなかったのか

激しく後悔していましたが、

今となっては何故パーカーや長袖をもっと

持ってこなかったのかが悔やまれます。

 

さて、無事に在留カードを手に入れました!

レジデンスカード、滞在証というけど

私はなんとなく在留カードと呼んでます。

 

これで私も1年間はノルウェーの民^ω^

シェンゲン協定国ならこれを見せれば

パスポートなしで旅行行けるってよ!本当かな

 

この在留カード、とても簡単にゲットできます。

 

1、UDIのポータブルアプリで事前に予約をする

2、指定された日に、指定された場所に行き

3、顔写真と指紋をとり、署名をする。

4、郵送先を伝えて終了!!!

 

たったこれだけ!10分もあれば終わります。

3週間かかるけど、それでも届かなかったら

確認に来てとの事でしたが幸い1週間で届きました

ラッキー✨

 

だけど私面倒臭がりだからさ・・・

事前に予約取ってなかったんだよね・・・。

それでフランス旅行中に、

「さーてそろそろ予約しなきゃな〜」なんて

軽い気持ちでいたらさ・・・・

 

予約が1ヶ月先まで埋まってたんだよね😭😭

 

その時私はもう号泣したよ。

当時日本は恋しいし、フランスにはビビってたし

旅行疲れと風邪が辛いしで情緒不安定だったもんで。

好きでフランス旅行してたんですがねw

声が出なくなるくらいの風邪だったから

熱も結構あったんじゃないかなあ〜😂

 

だってさ!

必ず入国1週間以内に警察署に行く事!

って言われてるのに、どうやっても

1週間以内に予約が取れないんだもん😇💦

 

1週間以内に行けなかったら

ワーホリの許可破棄されるかな!?って考えたら

もう涙止まらないwww

 

仕方ないから一番直近のやつを予約して

すぐにUDIにメールで確認。

”直接警察署に行って事情を説明してください。

 でも予約を取ってるなら大丈夫なはず”

とのお返事が・・・。

 

本当かよ〜〜〜😭とほぼ疑いながら

どうしようもないのでね。。。

 

入国して3日目くらいに行って来ましたよ!

警察署でなくService Centre for Foreign Workers

っていうところにね!

ここが指定場所だったもんで。

 

開館30分の時点で人がめっちゃいた!

座る席がなくて立ってる人もいるほど。

予約ないから番号札をもらって待つ事1時間強。

 

 

 

 

結果、なんかよく分からないんだけど

もう私は大使館からメールが返って来た時点で

一年の滞在は保証されてるから大丈夫。

警察には私が伝えておきますって。

滞在カードの予約だけするように、と言われました。

 

そこで滞在カードの予約はもうしたけど1ヶ月後なの。

早められない?って聞いてみた。

予約あるならいいじゃない。早める事はできないから

大人しく待っていて、との事でした。

 

本当かな〜〜〜〜😭😭

 

こうして私は入国して1ヶ月、

滞在カードがないのでイメージとしては

観光ビザで滞在してました。

 

入国したらすぐ滞在カードをもらって

個人番号の申請もして銀行口座開設!と

思っていたのに、1ヶ月住所不定無職。

その間に勉強したり散歩したりしたけどさ。

 

そうしてようやく7月下旬に

予約した日がやって来ました!!!

 

もう予約があるので、今度は番号札は取らずに

カウンターの前で名前が呼ばれるのを待つ。

 

しかし、この時私は気づいた。

前の人たちフルネームで呼ばれてない!

しかも1回呼んで来なかったら、

すぐ次の人の名前呼んでる・・・!!

 

ここまで待ったんだ、失敗は許されない😤

 

ちょっとしたハプニングがあったけど

無事に下の名前が呼ばれました。

 

私、てっきりワーホリは入国日から

1年間だと思ってたんだよね。

 

カナダはそうだった!

入国する際、イミグレーションに通されて

そこで書類だかメールを見せたら

パスポートにワーホリ証明書みたいなものを

貼り付けてくれた。

 

だけどノルウェーの場合は、

入国する際別に何も言われないから

在留カードを申請した日から1年間が

有効期限なんだって!!

 

ちなみに私はフランスから国内線で入国した為

するするーっと通過w

知人曰く、ワーホリは認知度低いから

ワーホリで来ましたって言うと

ワーホリとはなんだ?聞いた事ないぞ?って

違う部屋に連れてかれたそう。

 

どの道入国管理局で何ももらえないなら

余計な混乱を避けるために「観光で来ました」って

言った方が手っ取り早いんじゃないかと思った。

 

パスポートをお姉さんに見せると

入国スタンプがフランスに入国した日だったから

口頭でサクッと確認された。

いつ来ましたか?じゃなくて、

ついたの最近だよね?って大雑把ww

 

それから写真撮って〜指紋とって〜

住所を伝えて〜。

 

この住所なんだけどホテルとかホステルでもOK!

私の場合は友達の所に送らせてもらいました。

まだ部屋探し中で、住所確定してなかったもんで。

その時気をつけなきゃいけないのは

ポストに宛名と同じ名前がないと、

郵便物が届かないと言う事!!

 

なので私の場合は、住所のところに

友達のフルネームも書いてもらいました。

あなたの名前もポストになきゃダメよって

お姉さんに言われてビビったけど

ちゃんと届いたから良かった✨

 

そんな訳で、なんだかんだノルウェーには

2018年の7月末までいられることに。

結果的にはラッキーだったかな〜

夏をもう一回楽しめるからね❤️

 

夏だけの単発バイトも見つかりそうだし、

この調子でサクッと個人番号取得して

ノルウェーのお金でノルウェー生活を楽しみたい笑

日本の貯金はEU旅行のためだもん!

なるべくケチケチな生活を送っていこーw

 

 

ノルウェー語の勉強のコツ

Hei ;)

 

最近毎日ブログ書いてます。

勉強とか仕事探しとか沢山やる事はありますが

ここ1週間電池が切れてダラダラしてます。

書きたいことも沢山あるし。

 

引っ越してから1週間、

ルームメイトが旅行中でいないので

めっちゃ快適に好き放題過ごせるこの環境も

ダラダラの原因の一つでしょう・・・。

 

ただこの間気持ちよく寝てるところに

突然火災報知器が鳴りだして

誰に電話していいやらどう止めたらいいやらで

寝起きで外に飛び出したりww

 

IHキッチンが鍋の重さに反応しなくて

ただソーセージを焼きたいだけなのに

1時間もかかったり、、、

 

さてさてさーて!

今日はノルウェー語の勉強のコツの話をね!

このブログの一番最初の記事もその話だったよ。

日本語教本で基礎を勉強して、

英語教本で復習兼応用を勉強っていうのが

私のお勧めのやり方でした。

 

英語みたいな文法の考え方をしていると

時々罠にはまって失敗するんだけどねw

副詞とか形容詞の位置がまだ掴めない。

 

一番良いのはノルウェー語で日記を書く事だと思う!

それを添削してくれる人がいないから、

書いたら書きっぱなしになっちゃけどww

 

でも英語を話していてよく思うのは、

言いたいことって大体いつも似たようなこと!

だから使う語彙も文法も実はすっごい限られてる。

日記書いてると自分が何をよく使うのか分かるし、

言いたい事を言えるようになる。

 

友達と会話するときも、自分の近況報告をするし

日記はその準備って感じかなあ。

とにかく言いたい事、話したい事を書き溜める!

 

本や新聞を読むのもとってもいい!

特に新聞は興味のある記事を見つけたら

ノートに書き写してから単語をピックアップして

訳して行くよ〜(^○^)

 

 

何かの記事で見たけど、読み上げながら

文章を書き写すのはとってもいいらしいよ!

私は自然環境に興味があるから新聞で

環境についての記事を書き写すのは一石二鳥!

ちょっと言葉が難しいんだけど、

新聞はその社会や環境を知るのに一番良いよね。

 

ちなみに日本と違って新聞に犯罪の記事は

全然載っていなかった。。。

政治とか環境とかそういうものが多くて、

誰が殺された〜とかそういうのは全然ない。

 

あとはノルウェー語の歌やニュース、

ラジオを聴いて耳を慣らせるのも必須だよね。

私はだいぶ読めるようにはなってきたけど、

発音とリスニングがまるでダメです😂💦

特に発音はダメすぎるw

 

いつも喋りたい気持ちが優って

とにかく単語を並べて伝えてるんだけど

発音が駄目だから勘違いされることもあるしw

発音はもう真似して練習しかないよね〜〜

 

でもリスニングもやっぱり語彙を知ってないと

聞き取れないから語彙を増やすのは大切。

 

 

ちなみに日記の添削はさすがに出来ないけど

”HiNative”ってアプリをたまに使って

表現の仕方を他のユーザーに聞くことがある。

これ結構重宝するよ!!

ただ無課金だと、「○○はなんて言いますか?」って

質問しか出来ないから万能ではないんだけどね。

 

逆に日本語に関する質問に回答することも出来て

たまーに勉強の息抜きに答えるんだけど

これも結構難しくて面白いの!

 

あと友達は"duoling"ってアプリを使って

語彙の勉強をしてるよ!

 

f:id:koakI:20170807032204j:plain

 

言語習得は勉強じゃない!!!

これはもう何年前になるかな〜

昔通っていた英会話教室である生徒さんが

「言語はツールだ」って言っていたんだよね。

 

英語とか語学は学校では「教科」であって

勉強して良い点を取らなきゃいけないもの。

 

でも私が思うに、

言語はコミュニケーションを取るための手段で、

勉強みたいに大変なものじゃない!

自分の考えを伝えて、相手を理解するためのツール!

 

だから、この世界を「理解したい」

そして自分の世界を「知って欲しい」

って想いがあれば楽しく習得できるんじゃないかな

 

実際私は環境の事や社会が「知りたい」と思って

ノルウェーに来ているから、今のところ頑張れてる。

新聞読みたいし、山小屋バイトしたいし。

 

正直、ドイツ語もフランス語も独学で勉強したけど

全然駄目だったのww

多分それは語学自体に興味があって

社会や環境にそれほど強い想いがなかったから。

 

特にフランス語は、フランス語圏であるモントリオール

一年暮らしていながら、ちっとも上達せずw

まああれもケベコワ語と呼ばれ、フランス語とも

またちょっと違うんだけどね笑

 

暮らすだけじゃ言語は身につかないってのは

身にしみているので日々頑張ってます。

 

f:id:koakI:20170807032247j:plain

とにかく笑顔で楽しむ!!!

現地に来たら、もうとにかく笑顔で話す事!

結局コミュニケーション。笑顔最強!!

たっくさん人と話す事が上達への何よりの近道!

 

språkkafeに行くと、何言ってるかわからない時も

そりゃ勿論あるよっていうか、

9割何話してるのかわからないよ!!w

でもとりあえず笑ってるw

わからないのに分かったふりするのとは違くて

まずその場にいるのを楽しむようにしてる

 

ブスーッていじけた顔して聞いてると

話しかけるのも躊躇っちゃうからね。

一生懸命聞いてると話を振ってくれて

丁寧に教えてくれたりするんだよ。

で、分からないなりにも

時々ジョークを言って笑いをとる😇

 

そうすると今度遊ぼうって友達が増えて

益々喋る機会も増えたりするからね✨

気が合えば言葉なんか細かく通じなくても

楽しい時間を過ごす事はできるし!!

 

 

そのうち気づいたら喋れるようになるから

焦らず焦らず。

楽しんで行きましょう❤️

 

 

ネーロイ&ベルゲン旅行 2日目、3日目

Hei!!

 

今日は友達の友達の誕生日会に参加し

缶ビール500mlを3つ飲んで酔っ払いww

 

日本にいるときはしょっちゅう飲みすぎて

記憶をなくしブラックアウトしていたけど

どうやらここでは缶ビール3杯が

許容範囲のようです。

弱くなったもんだよ全く・・・😭

 

酔っ払いだけど、ベルゲン旅行を

アップしようと思います!!!

(翌日ちょっと手直ししましたw)

 

f:id:koakI:20170806054725j:plain

クルージング中はずっと曇りで

最後は雨が降りましたが、

2日目の朝は晴れました!!!

イエーーーーーイ❤️

 

最初は曇ってたけどね。

朝5時に起きて朝焼けを見にったよ。

すっぴん、パジャマのままね😂

 

朝は誰もおらず。

オーストラリアのロットネスト島に

行った時も思ったけど海外の人って

朝散歩しないよね。朝焼け綺麗なのに。

 

ちなみにロットネスト島の朝焼けはこんな。

f:id:koakI:20170806191925j:plain

f:id:koakI:20170806191827j:plain

f:id:koakI:20170806191857j:plain

早朝にチャリをとばして海辺まで行って

この朝焼けを独り占め!!

と思ったら、カモメに威嚇されたけど笑

 

f:id:koakI:20170806191758j:plain

斜めってるのがなんとも残念だけど、

プロフ画もブログのアイコンもロットネストで✨

トップ画はカナダのユーコンで撮ったもの!

 

さて、話は逸れましたが、肝心の

ネーロイフィヨルドの朝焼け!

この日も私たちだけの貸切!

5時から6時まで飽きずにずっと見てたよ

 

風がなくて、凪いでいて

まるで水面が鏡のよう。

そして今、coccoの水鏡を聴きながら

これを書いています笑 単純笑

cocco好きなんだよー

歌詞も曲も!暗いけどね!笑

私基本的に根暗だからwww

 

f:id:koakI:20170806054738j:plain

 

f:id:koakI:20170806054541j:plain

どんどんのぼる朝靄

 

f:id:koakI:20170806054617j:plain

まるで時間が止まったみたい

 

f:id:koakI:20170806054652j:plain

谷の奥からどんどん迫る雲

 

だけど景色ってどれだけ見ても物足りない

どれだけ見てもいつかは忘れていく

一番最初の強烈なインパクトだけが

いつまでも残る

 

あっという間に1時間が経って

部屋に戻ってもう一眠り。

朝ごはんのビュッフェをお腹いっぱいたべた。

結構缶詰とかスーパーで売ってるものが多いw

私は気づかなかったけど!笑

美味しくてパクパク食べちゃったー!大満足 

 

それから朝一のnettbusを使い、

ヴォスを経由してベルゲンへ!

 

バス乗り場はホテルから歩いて5分ぐらい。

E16通りにあってベルゲン行きは

道路を渡らず手前側のバス停で待ちます。

 

f:id:koakI:20170806055209j:plain

ここから乗車する人は私たちだけ。

すでに乗っている人が半数近く。

この後も乗車人数は増えて大半がVossで下車。

満席にはならなかったけど

予約しておくとやっぱり安心かも🌟

他に予約してるっぽい人はいなかったけどw

 

バスの旅は約2時間!

これも電車とは違う景色で面白い!

湖がやっぱり多くて、綺麗だったよ〜

そうこうしているうちにベルゲンの

バスターミナルに到着!!

 

バスターミナルから世界遺産ブリッゲンへは

徒歩約15分!

宿に行く前に一度寄ることに✨

 

f:id:koakI:20170806054808j:plain

本当にこじんまりしてた!

とっても可愛かった❤️

 

f:id:koakI:20170806054848j:plain

ブリッゲンの裏側の木造建築。

 

f:id:koakI:20170806061339j:plain

f:id:koakI:20170806061415j:plain

これは2階!

床がギシギシいって、子供は駆け回るし

いつか落ちるんじゃないかって不安に笑

一体何百年前の建物なんだろう。

歴史を感じる、ここに生きた人々を感じる。

 

f:id:koakI:20170806055221j:plain

RPGの世界みたい!

木の棒と布の服を装備して旅立つのだ。

みんなの幸せを求めて。

 

ちなみにベルゲンを走るバス会社はskyss、

コンビニでは1回券しか売っていないので

24時間券はバス停に設置されている

券売機で購入します。

95クローネだったかな。

 

ベルゲンは見所が徒歩圏内だから

あまりバスは必要ないけど

私たちは宿が遠いので買いました!

これで空港までも行けるしね😇

 

それから宿に向かおうとしたら

なんとバスが1時間に1本しかない。。。

10分前に出発したばかり!!

アーーーーーー

まさかーーーー

第2の都市なのにバス少なすぎでしょ!!!

 

最初は歩こうとしたものの道に迷い

引き返しましたww

 

宿はairbnbで決めたよ!

いい所だった^^

なんと1泊3000円しないの!最高!

 

夜ご飯は、フィッシュマーケットで✨

本当はポテトサラダだけは売ってないけど

どうしても食べたくて

「ポテトサラダだけ売って欲しい!」と頼んだら

あっさりOKをもらい笑

 

ムール貝のハーフサイズもなかったけど

頼んだらこれまたOK!

ちょっと高めの値段だったけどねw

でもまあちょうど良いサイズで助かった!

全体的にしょっぱかったけど大満足❤️❤️

 

f:id:koakI:20170806054935j:plain

 

 

お腹を満たしたら、そのあとは

フロイエン山をケーブルカーで登り山頂へ!

これがものすごい急斜面を登るんだけど・・・

めちゃめちゃ怖いの。角度45度以上あったよ

故障して落ちたら絶対死ぬね。

 

f:id:koakI:20170806062213j:plain

無事に頂上に足をつけた時は嬉しかった笑

最初は生憎の雨だけど次第に晴れた😘

ベルゲンは7つの山に囲まれてるんだって

6つまでしか見えなかったなあ〜〜

7つの山、7人の王様なんか映画にありそう 

 

f:id:koakI:20170806055231j:plain

東京から約8000キロ。

遠くまで来たもんだ。

 

頂上を堪能して帰宅。

今日は早起きもしたし早々に就寝^^

 

そして翌日は9時起床!

有名なペンギンでブランチしたかったけど

オープンが12時だったため

昨日見つけたcafe operaにて朝ごはん。

 

ちなみにペンギンは昨日の夜、

フロイエン行く前によってビールだけ飲んだ。

ハンザビール、あっさりしてて飲みやすい❤️

ミートボールとかシチューとか

おいしそうだったよ〜〜

私たちは満腹でとても食べられなかったけど。

 次回こそ!

 

cafeoperaでオムレツを頼んだら

めっちゃ美味しかった!!

デザートにケーキも購入したら、

人参ケーキみたいでこれも激ウマ!!

f:id:koakI:20170806055139j:plain

f:id:koakI:20170806055154j:plain

のんびり朝食をとってる間

結構晴れ間がさしててね〜

時間が余ったからなんとなーく

ベルゲンに向かったらなんと!!!

 

f:id:koakI:20170806055020j:plain

f:id:koakI:20170806055110j:plain

 

晴れてるーーーー!!!!

一年の3分の2雨が降ってると言われるベルゲンが!

嬉しくって写真撮りまくりました笑

でも晴れてたの多分10分ぐらいw

すぐに曇って、15分後には土砂降りの雨☔️

本当にどうなってんのベルゲン。。。

 

でもめっちゃラッキーだった!!!

青空のブリッゲンを拝めるなんて✨

やっぱりついてる。

私は自分を雨女だと思ってるんだけど

(1週間前は晴れだったのに、

 旅行前日になって雨になる事多し)

実際行ってみると確かに雨は降る!

・・・けど、そのうち曇りになって

最後は晴れることが多いんだよね〜〜

厳島神社行った時は雨と曇りだったから

それだけはリベンジしたいけどね!!!

 

3日目は15時発の飛行機で帰るため

13時半には電車に乗ってベルゲンを後に。

 

ちなみにバスなんかも出てるけど、

電車を使うとSkyssの一日券の範囲内で

空港まで行けるから追加料金を払う必要なし!

これはめっちゃ助かったよ〜〜〜〜

でもバッチリ車内でチケットチェックがあったから

必ず電車に乗ったら機械でアクティベートしてね。

 

ベルゲンはどこを歩いても石畳の道で

家もカラフルで旧市街っぽくて

とっても歩くのが楽しかった!!!

ブリッゲンはとても小さいけど

街を歩くだけでも楽しかったよ❤️

 

またいつかのんびり行きたいなあ。

 

こうして、ベルゲン旅行の旅は

大満足のまま終わりました^^

 

行けてよかった!!!