\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

初めての研修

Hei :)


さてさて…

実は今日は初めての仕事の研修でした。


昨晩(深夜0時過ぎ)にメールが届いて

「明日の午後3時に来れますか」と。

明日ってか今日じゃん😂と思いながら

来るもの拒まずご縁は全部受け取る精神で

すぐにオッケーを返しましたよ。


そこはアジア料理レストランで

結構モダンな建物が並ぶオフィス街。

そこに位置するお洒落な高級レストランです。


今回私が面接してもらえたのはずばり。

高級ホテルで4年働いた経験があるから。

レストランで働いた経験はない!!笑

ミスドならある!


軽い気持ちで面接に行ったら

タイ人?の刺青がすごくて強めな女性がいて

今まで何処で働いてたか

この仕事はストレスがたまるけど、どうやってストレスを解消していくつもりか

混み合って忙しいけどどうやってコントロールするつもりか

などなど聞かれました。


…なんかみんなの話と違う。

面接ってもっと世間話をしたって聞いたけど

これ普通に日本の就活でする応答だ。


しかも英語。

そもそもストレスたまる仕事だってなかなか言わないよね


そんな事聞かれるとはおもわず、

自然が好きだから湖とか散歩すれば大丈夫

って答えた。まあでも本当にそうだし。


どうコントロールするかも正直に

経験がないから分からないけど、

ホテルで働いてた時もすごく忙しくて

そんな中コントロールをしていたから

やってみたら出来ると思う。って。


そしたら3日間の研修をしてみましょうって。

土曜日はって言われたけど、土曜は別のレストランの研修が。


そう、私この二日間で2ヶ所から連絡がきたの!

あの音沙汰ない日々はなんだったんだ。


友達と約束があって無理って言ったら

ちょっと微妙な顔されたw

英語だと咄嗟に言い訳出ない💦


じゃあもう今日しかない、の一言。

……はい。

やったろうじゃないのー!!!


って事でトントントンと今回は無事に

研修までは行き着きました。

折角歩きやすい黒い靴を直前に買ったのに

それは相応しくないって事で

パンプスで働きました。


…あのね…本当にそこ高級でね…

黒いジーンズもだめ。スラックス。

黒い靴もだめ。パンプスか革っぽいやつ。


黒い靴買う時に、おばちゃんにね

これの新しいの欲しいって言ったら

出てるやつ全部新しいってちょっとムッとされて。

日本じゃ箱に入ってるやつ買うのが普通だけど

こっちは出てるので全部っぽい。


でもお会計の時に

今日仕事が決まってこれから研修!

それで黒い靴が必要になってね!

って話してたら、最後におばちゃんが


Congratulation for new job and shoes


って。おばちゃん可愛い💓


まあそんな訳で5時間ほど研修した訳ですが

……想像以上に細かい。高級。


正直海外だし高級って言っても結構適当かな

なーーーんて勝手に思っていたら!

日本のおもてなし並みに細かい!!!

びっくりした!!!!


そんでもって忙しい!!!

もう本当にかつて働いたホテルを思い出した

あっちこっち忙しいし、

お客は正装したお金持ちだし

研修バッチとかないから皆んな話しかけてくる!!


レストランの勝手も全然分からなくて

説明が全部英語でみんな英語の説明早くて

理解するのに精一杯すぎてもう。。。


私英語だけで仕事するのそういや初めて。

なんかしみじみ思った。

英語で説明聞いて、英語で質問して、

英語でオーダーとって、英語で接客。。。

なんか良かった…こんだけ英語喋れて。

英語喋れてなかったらまじで今日撃沈してた


でもテンパると英語が出てこない。

もう脳みそ疲れた。


しかも休憩が15分しかない。

それも23時。

その時間に賄い。


…ハードだ。

そして終わったのが0時前。

閉店時間はもっと後だけどね。

終電一本前で帰宅。


…ハードだ。


でもスタッフの雰囲気は良かった!

みんな程よく仲良しでお互い助け合ってて

忙しくてもピリピリした感じは全くない!

冗談も言ったりして。

すごい優しくしてくれた😭


それにレストランでの細かいところも学べて

すごく良かった!!!

色々細かいところまで考えられてるんだね。


疲れたけど良い経験になった!

あと2回か。

とりあえずメニュー覚えなきゃな。。。

あとテーブルの番号。


研修3回あるのはいいね!

1回じゃわかりきらないや。

今日だけだったら本当に出来る気がしない

申し訳ない、の気持ちしかないもん。


ただ本命は土曜行くとこなんだけどね。

エコロジーにこだわったレストランだから。

雰囲気も明るいし家がちょっと近い!

ただ…雇ってもらえるか分からないからね。


さらにさらに、この間知り合ったお姉さんが

知人のレストランを紹介してくれて…

ありがたすぎる😭✨

この3日間で急にチャンスが舞い込んできた!

私は今日も支えられて生きてます。


ちなみに土曜研修するところもやっぱり

私のホスピタリティが気になって連絡くれたらしく。


ホテルで働いてきて良かった。

何も手に職ないけど、

私も就活で使えるもの持ってた!!!


そして明日は初の語学学校だよ〜😊

起きれるかな?

その後は観光のバイトだよ〜

それが今いちばんのストレス

禿げる夢みたww

うまくいきますように…


でもまあ何でもなるようになるさー!

とりあえず何事も全力でいこう!


じゃあおやすみなさーい!