\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

転職は準備が肝心

hei!!

 

今日は学校を休んじゃいましたー!

 

休んで何してたかっていうとトナカイ牧場を調べてました!Akieちゃんお勧めのあの牧場ね。ID取れたし、銀行口座も開けそうだし、なんかもう無理してオスロにいる理由はないなって。今返事を待ってるレストランが駄目だったら牧場にホームステイしようかなって。仕事探しのために家賃を払い続けるのはあほらしいし!

 

 

そんな感じでプランBを用意する一方で、履歴書を新しくしました!!参考にしたのはこちらのウェブサイト。

 

ten-navi.com

 

これによると私の履歴書はクロノロジカル・レジュメというやつですね。でも今一般的なのはコンビネーション・レジュメ!

 

そういや私がこの履歴書書いたのもう5年前だもんねえ・・・そりゃ流行遅れってもんですよ。浦島太郎に名前を変更しようかしらね。うらしまこあき。結構しっくり。

 

テンプレートがダウンロード出来るので、それを元に今までのことを思い出して書いてみました。と言っても私あんまり達成したことないからな・・・思い返すと自分の中途半端さにがっかりします😂

 

ここで気付いたのは私はネームバリューに頼ってたなあって。実は私は以前ハイアットとインターコンチネンタルホテルで働いてました。ハイアットはトリマーとして時々しか入っていなかったけど、ちゃっかり履歴書に書いてます。日本なら誰もが知っているホテル。すごーい!あんなところで働いてたんだ!と言われ、私は天狗になっておりました。反省。

 

だけどノルウェーにはハイアットもインターコンもない。これには驚いた。今までネームバリューに頼っていた私は「私自身」での勝負に全く自信がなかった(^◇^;)やれば出来るし頑張るけど、それを言葉で上手に伝えられない。

 

だから英語の履歴書を書くのは本当に難しい。自分の今までの仕事や成果を書かなきゃいけないけど・・・表彰されたことはなかったし、数字を上げた訳でもないし、仕事は頑張っていたけどそれは精神論ていうか・・・。

 

文字書くの得意だけどそれは自分が伝えたい事柄や体験についてであって、自分の今までを武器に変えて伝えるのって超苦手!深く考えるの苦手!いつも頭がこんがらがってすぐやめちゃう😓

 

そこで助けてもらったのが、”適職と出会うための実践ガイド”

 

https://www.amazon.co.jp/「適職」と出会うための最強実践ガイド-リチャード・N・ボウルズ/dp/4777812294

 

友人が貸してくれました。タイトルから想像すると適職を見つけるための本に聞こえるけど、全然違った。自分の事を分析して、自分を売り込み方を学んで、どうやって自分が見つけた「適職」をゲットするかの本でした。もうちょっとタイトル別のにしたらもっと売れると思うわ。

 

とりあえず一通り読み終わり、実践してみるも・・・熟慮苦手なので進まないwでもぼちぼちやってる。やっぱり何事にも必勝パターンはあるらしい。

 

ひとまず履歴書がカッコよく生まれ変わったので、もう一度働きたいカフェに送ってみるよ。でもそこ以前2回もメール送ったし、直接手渡しも行った上でまた求人出してるから私はきっと雇ってもらえないんだろうけど。メール送るだけならタダだ😎

 

ここで友人の助言をみなさまにも。

 

いろんなところに応募して面接して返事を待って結果落とされて。それだけでだいぶ気力も体力も持っていかれる。それならどんなに大変でも自己分析をしてアピールポイントをはっきりさせた上で、ここだっていう所に応募した方が結果的に気力も体力も減りが少なくて済む。

 

その通りでござるよ。本当に同い年だろうか。

 

学校サボったら来週休みだからねって返事が来た。先週もアムステルダム行くのに休んだから、3回も休み。ああ、ちょっと後悔。でも私にはとっておきの言葉がある。

 

後悔することを後悔しない!後悔するだろうなーって思ったけど、わかった上で学校を休んだからな!それで朝からミートソースパスタを作って食べた!

 

はっはっは!