\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

オスロのフリーマーケット、ロッペ!

Hei!!

 

10月、11月はフリーマーケット祭り〜〜😇

貧乏にはたまらん祭りだ!ノルウェー人もお金持ってると思いきや、やっぱり安いものには目がないようで、朝から賑わってました。笑

 

ノルウェー語でLoppemarkedと言います。響きが可愛い。ロッペマーケット💓大体小学校など学校を使って開催されます。本当に学校中を使用しての一大イベント!スタッフは生徒と保護者たちです。

 

f:id:koakI:20171111083431j:plain

ルームメイトが教えてくれたので、近所の学校に試しに行ってみました〜。

 

お目当は雨用の靴!10分歩いたら靴の中が沼と化すほど、雨の耐性が低い靴しか持ってないんですw雨ばっかりで憂鬱になると噂の11月を乗り切るために、靴を手に入れるのだ。

 

f:id:koakI:20171111082443j:plain

こちら、体育館に設置された服&靴コーナーです。棚を設置していたりと意外と本格的!でも靴はみんなが試着しては放っていくから、結構めちゃくちゃになってた笑

 

選り分けてるのかはわからないけど、状態の良い靴が多かったよ!ただ・・・サイズがね・・・。私は身長が152センチ、靴のサイズは23ぐらいなのでどれも少し大きいのが辛い。オスロではサイズ36がぴったり。

 

f:id:koakI:20171111082513j:plain

f:id:koakI:20171111082538j:plain

洋服はこんな感じでいいやつはハンガーにかかっているwTシャツ、セーターは机の上に山積みにされておりまるで宝探し!

 

ただ隣の人が見終わったやつをどんどん私の方に寄せてくるから見るの大変w奥の奥に埋もれている掘り出し物を見つけるのが楽しくてねえ(見つからなかったけど) 洋服も状態の良いものが多かったよ!

 

f:id:koakI:20171111082603j:plain

そしてこちらがお会計。この蛍光色のジャケット?を着ているのがスタッフ。つまり生徒と保護者と先生だと思われます。尚このフリーマーケット、値札がついていません。全てはお会計にいる生徒の直感で決まりますwwww

 

f:id:koakI:20171111082939j:plain

こちらの靴、40クローネ。(約560円)安すぎる・・・!正規店では雨漏りひどいぺらぺらの靴でさえ600クローネとかしたのにっっ。靴底がゴツゴツしてて氷にも強そう。いいの見つけたぜ〜と思ったけど、これ私には少し大きくてね・・・。そのくせ足幅は狭くてね。。。靴下履けばいけるだろうと思ったけど、歩くのすごく疲れるよ。。。

 

f:id:koakI:20171111082931j:plain

それから薄手のセーターと、上着とYシャツもゲット!特にYシャツ可愛くて可愛くてメンズなのに買ってしもうた。案の定でかいwwwでもどうにかして着たいんだ〜!

 

衣類は全部で160クローネ。2200円ぐらいでした!やっす!もう安いってだけで嬉しくて嬉しくて😭✨160クローネあっても、おしゃれなハンバーガー屋さんのハンバーガー食べられないからね!おしゃれな昼ごはんよりも安いってどういう事よ!

 

ちなみに。。。

 

後日別のフリマに行った時、山登り用に良い服を見つけたので会計に持って行ったらおば様に「あなたはこれいくらだと思う?」と聞かれました😂 2回目だったから相場わからないしな〜と思って正直にわからないって言ったら「じゃあ100クローネ(1400円くらい)」と言われ。。。

 

1回目のフリマで洋服は大体20〜30クローネだったので、このおばちゃん大分盛ってきたなと思ったwでも本当に状態の良いジャケットだったから、これが初めてのフリマだったら何も疑わずに買ってたかもなあ。

 

そこで高いって言って結局50クローネで買ったんだけど、その時に「売り上げは全部寄付されるから、自分から値段を言わないとぼったくられるわよ」と忠告してくれました。ありがとう、おばちゃん。次回から頑張る(次回はなかった)

 

今度は場所を移動し、本や絵画を売ってるエリアへ!

f:id:koakI:20171111082638j:plain

絵画床に直置きwそれにしても海外の人たちって部屋に絵画飾るの本当に好きだよね。おしゃれ。私も帰国したら何かしら油絵を購入して飾ろうと目論んでます。それか自分で描く笑

 

f:id:koakI:20171111082728j:plain

ヘッヘッヘ、大好きな本がいっぱい💓ちなみにノルウェーでも有名なサスペンス作家Jo Nesbøさんは来日したこともあるんだよ。サスペンスは興味ないから読んでないけど。。。ごめん、ジョー

 

ノルウェー語の本が多く、英語の本はあんまり置いてなかったよ。

そんな中私が購入したのはこちら!

f:id:koakI:20171111082948j:plain

料理の本〜!本当は写真集が良かったんだけど、なかったから・・・。将来カフェを開いた時のためにと思って。あとサラダを美味しく食べたい。右側の本はエコロジーフード。エコと聞いたら買わずにはいられませんね。でも何がエコなのか。

 

実は私はいまいちエコロジーとオーガニックの違いがわからん。オーガニックは無農薬野菜ということ?環境に配慮して作られた野菜がエコロジー野菜?環境に配慮するっていうのは単純に農薬を使わないって事だけでなく、いろいろ奥が深いのではと思ってる。その辺は今度調べよう。最近全然勉強してないからな。図書館でも行ってくるかな。

 

さて、気になるお値段ですが。こちら2冊で65クローネです。・・・高い。なんか洋服に比べて本高い。確かに分厚い本だったけども・・・。でもまあいいか!

 

海外で買った本を、将来開くゲストハウスのリビングに置くのが夢なんだ〜💓誰でも出入り自由の憩いの場にして、みんなが海外を身近に感じてくれたらいいなあ。だから写真集が一番いいんだけどね!児童館みたいな場所に出来たらいいなあ!子供苦手だけど😂

 

今って子供食堂?だっけ?あれれ?とにかく親が忙しくて一人でご飯食べてる子を家に呼んで一緒に食卓囲むやつあったよね?ラウンジでお客さんに囲まれて食べれたら素敵だろうなあ。世界は広いんだって分かってもらえるかな?

 

本をゲットした後は散歩がてら学校内をうろついてみたよ。

 

f:id:koakI:20171111082815j:plain

機械系のフリマ〜。

 

f:id:koakI:20171111082845j:plain

クリスマスグッズたくさん。

 

f:id:koakI:20171111082918j:plain

外では主にベビーカーやスキーなど売ってたよ!

 

 そのあとも友人に誘われて別のフリマへ行き、そこでは本が1冊10クローネで売られてました!10クローネって!140円だよ!?安すぎるっっ

 

実はノルウェーにいるんだし、村上春樹ノルウェイの森でも読むかと思ってたのにKindleで買えなくて・・・。まあいいかーと思ってたら、まさかのロッペで英語版ノルウェイの森を見つけました笑 買っちゃった。たまに思い出した時に読む。何せそんなに恋愛小説は好きじゃないもので。。。

 

もう1つ、10クローネって知ってもっと何か買いたい!って思った時に目に入ってきた、Life after Lifeという本も購入。正しい人生を歩むまで、生まれ変わりを繰り返すお話。難しそう〜。

 

 

実は引越しが決定して実際にお部屋を見てきたんだけど・・・超素敵!ちょっと狭いし古いけど😝何よりベッドルームを私が使えるんだけど、本棚があるのー!わーいわーい。引越し楽しみだな〜💓でも相変わらずバスルームがベッドルームの先にあるから完全に私のプライベート空間になるわけではないんですが。笑

 

だいぶ話が逸れたけど、ロッペは超超超お勧め!洋服のセカンドハンドショップはよく見るけど、古本屋さんは見かけないから、本好きな人には特にね!

 

ロッペは大体どこの小学校でもやっているんじゃないかな?学校が休みの土日です!FBはもちろん、バスに乗ってるとよく道路沿いにフリマのチラシが貼られているので要チェックです!

 

じゃ〜ね〜