\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ノルウェーで銀行口座開設、苦難の道のり。

Hei :)

 

家探し、職探しときて今度は銀行口座開設にかーなーり時間がかかりました。どうしてこんなに何もかも時間がかかるのでしょうか不思議です。

 

以前もブログに書きましたがまずノルウェーの大手銀行といえば、DNBとNordea。いろんな方のブログを見ているとDNBがおすすめのようです。どこに行っても支店がある。だけど大手だけあって申請がとても大変と聞いています。1ヶ月半はかかるとか。

 

だから私はskandiabankenを選びました。ここならすぐに銀行口座が開設できると聞いたから。早くお給料が欲しい!!願いはそれだけでした。贅沢は言わん。

 

ちなみに環境話の余談だけど銀行選びも環境保護に繋がるんだよ🌿EarthDayっていう東京で開催されたイベントでのとあるNPO団体のブースで知ったんだけどね。

 

銀行といえばまず思いつくのは預金だよね!お給料をもらったら銀行に預けます。でも銀行はずっとお金を見守っているだけでは利益が出ません。商売にならない。じゃあ何をするのか?

 

企業にお金を貸します。そのお金を融資する先の企業が問題なんです!もし銀行がチェックを厳しくせずに企業にお金を貸したとしましょう。その企業が実は核兵器の部品を作っていたら・・・?自然環境に配慮せず木を伐採するばかりだったら・・・?

 

私たちの預けているお金が知らず知らずのうちに、自然環境を破壊する企業に流れているんです。

 

・・・とはいえ私もそんなこと言いながら、実際は近いってだけで地元の銀行を使ってるけどね。。。ちと調べる意欲がわかなくて・・・。ただ情報としてね!

 

私は世間の一般常識や教養が少ないので恥ずかしいんですが、経済の話は最近、池上彰さんの「やさしい経済学」という本で基礎から学びました。わかりやすくてお勧め✨

 

あと、融資に関しては田中優さんの「地宝論」でちょっぴり学びました。みんなも知っているAPバンクフェス!!私はずっとそういう名前のフェスだと思って来たんだけど、APバンクという一般社団法人なのです(๑•ૅㅁ•๑)以下ウィキペディアより。

 

一般社団法人 ap bank(エーピー バンク)は、小林武史櫻井和寿Mr.Children)、坂本龍一の3人が拠出した資金を環境保護自然エネルギー促進事業、省エネルギーなど様々な環境保全のためのプロジェクトを提案・検討している個人や団体へ低金利で融資する非営利団体。登記上は一般社団法人APバンク。「ap」の意味は、「Artists' Power」及び「Alternative Power」である。

 

この本の中で忘れられないのが、ミスチルの櫻井さんの言葉。「自分は人並みに頑張って、人並み以上に稼いでいる」から大金を手にしていずれバチが当たると思っていたそう。そしたら本当に病気になってしまっていよいよバチが当たったんだ!と思い、田中さんに相談してこの社団法人を立ち上げたんだって。フェスの売り上げはすべてこの社団法人の経費に。

 

ここは銀行じゃないからお金を預ける事はできないけど、APバンクフェスに参加したりグッズを買うことで支援することもできるわけだ!!そうでなくてもミスチルのライブは1度は行きたいんだけどね💓

 

オススメの一冊です。

https://www.amazon.co.jp/地宝論-地球を救う地域の知恵-田中-優/dp/4864120331

 

さてさてさーて!話を元に戻しましょう、銀行の話!

 

まずscandinabianbankenのウェブサイトで、"bli kunde"を選択。

パーソナルナンバー・電話番号・名前・住所を入力します。はい、これで登録完了!

 

ちなみに私は未だに原因はわからないのですが、何度やっても「登録できません。電話ください」の画面になってエラー続きでした。。。最初から躓いてたんだそういえば😂 とはいえ電話代が勿体ないのでメールで問い合わせた後にもう1回やったら出来たんだけどね。なお、登録した日は9月15日でした。

 

それから3日後、ワンタイムパスワードなるものが立て続けに2つ届く。これはネットバンクでログインする時に、補足のパスワードとして使用されます。

 

つまりログインする時に2回パスワードを入力するという、セキュリティ意識高めの仕様なのだ。

 

そして一番重要なネットバンクにログインするための真のパスワードは、さすがにポスト郵送だと危険なので郵便局に送られます。そこでパスポートを提示して、郵便局がパスポートのスキャンを取り身分を確かめた上でやっと手にはいるレアアイテムなのです。

 

・・・・・・・ここから苦難は始まった。

 

パスワード届いたから郵便局に来てね、とお知らせが届いたからパスポートを持って行ったよ。ウキウキ気分でね!お知らせを渡してパスポートを見せたんだけど・・・やたら時間がかかる。。。何回もクリックしてはパスポート確かめてる・・・(・・;)

 

結果:スキャナーが壊れているため、パスワードもらえず。

 

いやいやいや!スキャナー壊れてるのはそっちの事情でしょ!そっちの不備でしょ!!コピー取るなりなんなり他にないの!?私はそれが必要なんだよー!!!!

 

しかしここは日本ではない。ノルウェーです。そんな事してくれません。「銀行に連絡して」の一言で終わります。本当に楽な仕事だよまったく!!!

 

しかもこの時点で「スキャナーを直すから、来週また来て」とも言われており、この時はすっかりそれを信じていた。だから銀行に連絡せずに、来週また行けばいいやーと思っていたのだ。。。もちろん翌週スキャナーが直っているはずもなかった。

 

この時のガッカリ感分かるだろうか。今となっては郵便局は何も出来ない、スキャナーを直す気なんてさらさらないってのが分かってるけど、当時は信じてたから。仕事ちゃんとするって、信じてたから・・・!

 

9月24日、銀行にメールで連絡をした。パスポートが読み取れず、パスワードを渡してもらえないと。するとすぐ返事が返って来た。

 

警察に行って身分証明書を発行してください、と。

ややこしくなってきたぞ〜〜〜〜〜〜😇💦

 

他にどうしようもないので警察に行き、銀行から送られて来た書類とパスポートを渡して身分証明書を発行してもらったよ。そこに日付と自分のサインを記入して、今度は郵便局に行って封筒と切手を買って郵送。切手代は20クローネでした!

 

警察での身分証明書発行は簡単だった!何もする事なし。待ち時間もなし。なんとお金も払わなくていいのだ!日本だったら取られそうだけどね。ラッキー✨

 

そして返事を待つ事1週間。銀行から連絡が来た!!

 

「悪いけどサインが滞在許可証と違ったから受理できません」

 

私のバカーーーーーーーーーーー!!!

もうね今でもはっきり覚えてる。私の名前はAから始まるんだけど、滞在証はAで書いてるのに、身分証明書はaで書いちゃってた。。。そんなとこばっかり細かいんだから!!!悔しい〜〜〜〜〜〜!!!

 

悲壮感を背負ってまた行って来ましたよ、すぐに警察署に。また同じ人だったよ、めっちゃ気まずかったわ。そんでまた同じように発行してもらって・・・無料で本当によかったよ。

 

今回は不安だったから、英語と漢字とどっちも書いといたわ!!!これでパスポートのサインと違うって言われたら終わりだからね。

 

こうして10月9日になってやっと受理されました。私の身分証明書。銀行から「パスポートスキャンなくても受け取れる手紙を送ったからね」と返事が来るも、本当に来るのかな大丈夫かなと心配な日々・・・。

 

まあ悪い予感は当たるもので。10月12日にパスワードが届いたものの、銀行の人がまたパスポートが必要な形式で送って来てた。おわた。銀行とのやりとりのメールを郵便局スタッフに見せて、「これはパスポートがいらない手紙だって言ってるよ!!」ってお願いしたけど・・・

 

ぶっちゃけあれはどう見ても1回目の時と同じパスポートがいる書類だった。まずトラッキングナンバーも違う。パスポートがいるやつはPUMと呼ばれていて、トラッキングナンバーがPUから始まります。

 

どうしても10月13日までに銀行口座を開きたかったから、さすがにカスタマーセンターに電話しました。そっちのミスなんだから電話でパスワードを教えろー!というために。そこまで喧嘩売れないけど。

 

電話の案内もノル語なもんだから何番押したらいいか分からなかったけど、とりあえず適当にボタンを押して誰かしらに繋いだよ。1回目は全然違うところに繋がったけど、スタッフがちゃんと回線回してくれたから無事に話せました。2回目は当たった!

 

そこで一から事情を説明してどうしても今必要なんですと伝えたけど・・・まあ無理でした😂今再送の手配したからって。これでダメだったらまた連絡くださいとの事。

 

銀行のオフィスはベルゲンにあり、1日じゃ届かないのでこの時点で締め切りはアウト。また給料もらえる日が遠のいたな・・・と思いながら、もはやなんの期待もない。諦めの境地ですわ。今月中にもらえればいいなあぐらい。

 

そしてついに運命の日、10月17日。

荷物預かってますの通知書が届いたのでまた郵便局に行って来た。トラッキングナンバーがPUじゃないから、これは・・・!と思ってすこしウキウキ気分でね🤘

 

通知書を渡したら身分証何かある?と聞かれたからパスポートを渡したよ。いつもは壊れたスキャナーにセットされるパスポート君ですが、今回はあの魔の寝台に横たわる事なく番号だけ控えられて無事にゲット!!!!!!

 

やっと!!!!やっと会えたね!!!!

 

いつもいつも目の前にあるのに、あと一歩届かなかった私のネットパスワード。これまでにもう5・6回訪ねてるからお姉さんも顔を覚えててくれたようで笑ってた!笑 お互い長かったねえww

 

こうして9月15日に申請したネットバンクは、無事に10月17日に開けました。パスワードさえ手に入ったらあとはもう超簡単!!!名前とパーソナルナンバーを入力してワンクリックするだけで口座が開けました。しかも普通預金とか支店番号とか何もなくて、数字だけ。

 

バンクカードがないとお買い物や引き出しが出来ないので、それもワンクリックでオーダー。と思ったら、なぜか申請できない。・・・・またか!またなのか!!

 

預金がまだ0円だから?!と思ってお世話になってるカスタマーセンターにメールしたら、なんか口座の登録が済んでなかったとか。私のミスかな?よくわからないけどスタッフが登録手続きを済ませてくれたので、無事こちらもワンクリックで申請できました。これは家に届くんだってさ〜大丈夫かいな。

 

1ヶ月以上経った気がしてたけど、ちょうど1ヶ月ぐらいだったんだね。家探しに1ヶ月、職探しに1ヶ月、銀行口座開設に1ヶ月。3ヶ月かかって、やーーーっと安定した暮らしに近づいて来ました💓

 

ちなみに郵便局に対して文句書いてるけど、それでも頑張ってくれたの。スキャナーが動かなくて、電話して上司に相談しながらあの手この手を試してくれて。2回目・3回目はどうせダメだってわかってたから後ろにお客さんもだいぶ並んでたし「もういいよ」って自分から言いだしたんだけど「ちょっと待って、やってみるから」って試してくれたこともあるし。

 

ただ・・・スキャナーをなぜ直さないのか。

 

私が言いたいのはそれだけだ。

今となっては苦労もネタになるからまあいっか。こんな事もありますってことで。今回の教訓は信じすぎるべからず、期待はせずに迅速に行動し、出来るならBプランを用意せよってことかな!!!!

 

f:id:koakI:20171020073655j:plain

AkerBryggeの先端から、さようなら!