\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

【完全版】IDナンバーを取得してから給料取得まで

はろー!

 

今日も良い天気ですね。

書きたいことは溜まってるんだけど、今日はついに!ついに銀行にお給料が振り込まれました〜〜〜!!!ここまでの道のりは本当に長かった・・・。

 

なので私の数々の障害から得た経験を生かして、虎の巻をここに記したいと思います。

 

IDナンバー取得

これはもう色んな人がブログで書いてて、今更私が書くこともないので(私も以前書いたし。確か😛)割愛〜!

 

さてIDナンバーを取得したら、TAX CARDを申請&MinIDに登録しましょう!

 

TAX CARD申請

さて、TAX CARDとはお給料が振り込まれるときに必要なものです。ただ手元にカードとして保管するのではなく、デジタルカードなのでシステム上必要なものになります。

 

なお、これがなくてもお給料は振り込んでもらえます。その場合、給料の50%税金が引かれます。ふざけてるとしか思えませんw半分て😇報国にもほどがある。1000円が500円になるなんて!500円で何ができると思ってるの!可能性は無限大だよ!

 

TAX CARDを取得すると、大体給料の30%が税金として引かれます。これはその人のお給料によって税率が変わります。申請するときに今年の予想給与額を記入するので、そこから税率テーブルに従って決定します。

 

申請は毎度おなじみskattでできます。skatteに行くと色んな申請書が置いてあり、その中からApplication for tax deduction card/ advance tax for foreign citizensをピックアップして全部記入。それを入り口近くにある大きなポストに投函して終わり。(なお、カウンターに並んでも記述内容があってるかはチェックしてくれません笑 分かる範囲で記入し、空欄もありましたが、無事通りましたw)

 

後日、書面で登録されましたって連絡が来るかと思いきや何もきませんでした〜笑

公式の説明はここで確認できます。

 

Skatteetaten - Are you receiving a salary from a Norwegian employer? Apply for a tax deduction card

 

また以下で説明する通り、オンライン申請もできます。

 

MinID登録

オンラインで申請するにはAltinnというサイトを使います。

 

Altinn – offentlige skjema, tjenester og informasjon for næringslivet

 

安心してください。このページは英語があります!✨

このAltinnにログインする方法はいくつかありますが、私はMinIDに登録することを選びました。多分これが一番簡単。

 

登録方法はいたって簡単。自分のIDナンバーを入力すると自宅にパスワードの書面が郵送されます。それを使ってログイン。2回目以降のログインには自分で設定したパスワードと、毎回SMSで送られて来るパスワードが必要になります。

 

これも郵送でパスワードが送られて来るまで待たなければならないので、早め早めに申請しておくと便利です!!確か私は1週間ぐらいで届いたかな?

 

(全部システム上で管理するくせに、始まりだけ郵送というオーソドックス且つ不安な方法なのは何故なのか。。。誰かが盗んだりしないあたり平和)

 

Altinnにログインすると、自分の税率がどのくらいなのかとか確認できます。あとは雇用主が自分のTAXナンバーを無事に取得?しましたみたいな情報も確認できます。

 

私の給料日は6日っぽいんですが、6日は振り込まれず。あれ〜?と思ってたら、雇用主が私のTAXナンバーを取得したのが8日で、8日に振り込まれたのでその関係かな?あくまでもこれは私の推測ですが!まあこういった面でも情報を集めるための1つのツールとして活躍します。

 

さらに多分このシステムを使って、TAX RETURNも申請できそう!!!Sbankenはネットバンクだから退会もシステム上でポチッだし、こういうときオンライン社会は楽だわ〜日本にいても出来るからね。さらにノルウェーの後、EUを旅行して帰るのに、Sbankenのカード使えるから嬉しい。日本円→ユーロより、ノルウェークローネ→ユーロの方がレート良いはず。

 

そんなわけでAltinn登録(のためのMinID登録)はお勧めです。

 

銀行口座開設

私が選んだのはSbanken ASA(2017年11月に改名しました。元Skandiabanken)。

メリット:口座開設がノルウェー最速。最短1週間

デメリット:

①ネットバンクなので支店がない。困った事があればメールか電話で相談します。支店がないので現金振り込みもできません。

②ネットバンクなのに、言語がノルウェー語のみ。

 

口座開設の流れ

ウェブサイトで登録

 ↓

1週間ぐらいでパスワードとか色々書類が郵送で届く

 ↓

ログインして口座を開設。ワンクリック⭐️

 ↓

デビットカード申請(250クローネ)

 ↓

1週間ぐらいで郵送で届く

 ↓

ログインしてカードをアクティベート

 

なお、デビットカード代として250クローネかかります。これは月末に口座から引き落とされるそうです。当時まだ給料が振り込まれず0クローネだったので焦りました。250Kr用意できなかったら口座凍結される!?とか思ったけど、その場合は手数料が発生しますとの返答。不安だったので私は友人にお願いして、自分の口座に振り込んでもらいました。

 

オンラインでお金の移動が出来るのは超楽ちんだよね!

 

デビットカードが届いて嬉しくてすぐに持ち歩き始めた私。アクティベートすることを全然知らず(届いた書面がノルウェー語だから何も読んでなかった)、先日初給料でケーキを食べようと思ったら使えずに落ち込みましたwwこれは単純に私の詰めが甘かった笑 アクティベートはシステムのKortってページから出来ます〜。

 

給与取得

給料もらうときは、職場に自分の銀行と、口座番号を伝えます。そうすると雇用主は私のTAXナンバーを取得したのち銀行に振り込みます。全てはIDナンバーに紐づいており、システム上で全ては管理されています。

 

つまり日本のマイナンバーのようなものだよね!

私はマイナンバーについて全然知識がありません!!!!断言する!!!!ただメディアや周囲からマイナンバーの管理についてネガティブな意見ばっかり聞いて来たから、嫌だな〜と漠然と思ってた。

 

・・・んだけど、IDナンバーやらオンラインでのこの便利さを実感すると考えは変わる。もちろん、日本の役所が情報流出させず、年金消失みたいなミスもせず、キッッッチリと管理してくれるのが大前提なわけだけど!!

 

あとは年配のシステムに詳しくない人たちへのフォローも必要だよね。私でさえよくわからんからな・・・ややこしすぎて。でも時代は益々オンライン。

 

以上かな!?

 

こうして私はノルウェーに来てから4ヶ月目にして、やっと・・・やっとお給料を手に入れ、デビットカードも手に入れ、晴れて生活インフラを整えました!!!さようなら日本のビザカード。今まで有難う😭

 

あっ、あと引っ越し先が決定しました!!やっぱりノルウェー人だと早いね〜。まだ探し始めてから1週間くらいかな?家賃が1000クローネほど上がるんだけど(約1万4千円😭)めっちゃ素敵な部屋で!すごく可愛いの💓

 

ここら辺のエリア静かだし自然いっぱいだし景色もいいしで動きたくないな〜と思ってたら、新居がまさかの現自宅から徒歩5分w めっちゃ近いw むしろ駅が近くなるから嬉しい!たった5分の差だけど色んなバス停も近くなる!何よりお風呂にバスタブついてる〜〜〜〜〜✨水道代が跳ね上がるから毎日は無理だけど月1でお湯に浸かろうって決めた。

 

なんとベッドルームも私が使っていいって!その代わりリビングルームはルームメイトに使ってもらうけどね。いいの、広くて素敵なキッチンにテーブルあるし。テレビも滅多に見ないし。

 

う〜ん、楽しみだなあ💓4ヶ月で2回引っ越しか。なかなか刺激的なオスロライフ。でもすごく嬉しそうなルームメイトを見てると嬉しくなるし、離れるのが寂しいな〜。庭にハーブとか植えてガーデンを作るって張り切ってたよ!そう、新しいお家には広〜い庭がついてるんです!いいなあ私もやりたいなあ。楽しそうだな〜〜

 

昨日は昨日で素敵な友達のお家にお邪魔して沢山話しました。エリアナって言ってスペインの離島出身のアーティストで、ちょっとヒッピーっぽい。すごくスピリチュアルな人。神道の考え方が好きなんだって!私も神道の考え方好き。カナダで会ったヒッピーアーティストのデイブも仏教が好きだったなあ・・・。似てるなあ二人とも。

 

エリアナにデイブのアートを見せたら「すごくディテールにこだわる人だね」って。「人生の中でもディテールにこだわってるんじゃない?」って。もう私びっくり!デイブは人生の細かいところまで考えてその中から大事なものだけをピックアップして生きてる感じ。アーティスト同士通じるものがあるんだろうか・・・

 

何より嬉しかったのがクリスマスのパーティに誘ってくれた事!クリスマスはレストランも掃除も休みで、友達もカップルや夫婦が多いから、一人で家で過ごそ〜って思ってただけに嬉しいハプニング!しかもエリアナのパートナーの誕生日が24日でクリスマス兼誕生日パーティなんだって。そんな特別な場所に会ったばかりの私を呼んでくれるなんて優しすぎる😭✨

 

そんなこんなで大変なことも現在進行形で沢山起こってるわけですが、楽しいこともいっぱいあって、今では嫌なことあっても「日本に帰りたい」とは思わなくなったよ!(もうすぐ一時帰国を控えてるってのもあるけど😜)

 

むしろオスロを離れるのがちょっと寂しいです。友達と離れるのが寂しい。そう思えるぐらい沢山素敵な人たちに会えた事が嬉しい。巡り合わせに今日も感謝!