\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

外国人でも苛々する

どうも、こあきです。

今日はブラックです。毒を吐きます。注意。

 

本日とあるレストランで2回目の研修でした。

もう1週間以上前に返事来てて、3回中2回目。

あの高級レストランね。マネージャーが怖いとこ。

今日は金曜日だったからめちゃめちゃ忙しくて。

それでも人員は沢山いるんだよ。12、3人くらい。

 

ただその3分の1が働いて1ヶ月の新人だったり

私のような研修生。

 

そうして私は訳も分からぬまま指示されて

それでも自分なりに考えてやるんだけど

良かれと思ってやる事全て否定されるwww

 

そして研修生や新人のフォローアップをしながら

忙しさをさばく上の人たちがとんどん険悪に。

私も注意された時に「わかってるよ!」と苛々w

 

レストランの経験がないから申し訳ないと思う一方で

それを承知の上で雇ってんだから、

仕事出来ないからっておどおどしたりしない!

接客は接客で自信を持って、私なりに考えてやってんだ

なめんじゃねー!と思いながら今日は働いてました。

 

16時に始まって休憩入ったの23時。

休憩から戻って来た時に言われた通りの仕事してたら

あっちのテーブルのセットしてくれる?と言われ。

見るとほとんどの席がセットされてない。

この時点で既に深夜0時。

既に帰ってるスタッフもちらほらいる。

 

終電あるんですけどー

 

と思い、ムカつくから早く終わらせて帰るために

超頑張った。

私が超頑張ってる横で、ハゲのアジア人スタッフが

私のセットしたスプーンの角度を自分好みに変えている。

 

・・・・・・そんな暇なら手伝えや!!!!!

と心の中で切れる。

なんて非効率!二人でセットすればすぐ終わるものを

私のチェックとか後にしてくれ!!!!

てゆーかそんなんもはや人の好みだろ!!!!

 

そうして3分の2終えたところでいよいよ終電やばい。

もう流石に言い出そう、と思ったらハゲがやって来て

「隣の席会計済んで帰ったから片付けといて」って。

 

お 前 が や れ や !!!!!

私に片付けもセットもやらせて休むつもり!?

キッチンは閉まってるし客もいないのに!?

研修生はこき使うためにいるんじゃねーーー!!

 

ってブチ切れたので、

出来ません。終電があるので帰りますって。

そうしたら「はあ?帰る?」って時計を見るハゲ。

帰るよ。何時だと思ってだよ。0時過ぎてんだよ。

 

そしたら私のトレーナーが来たから、

終電やばいって言ったら時計みて不思議そうな顔して

「へえ、あ、そう。じゃあいいよ」

って感じ。良い人だと思ってたのに・・・。

 

いやいや0時過ぎて帰るのそんなに変?

帰ってる人いっぱいいるじゃん。

 

そうして0時半に仕事を終え私は帰りました。

さすがにこればっかりは研修生といえども

給料もらわなきゃやってられんわ。

 

くっそ〜〜〜今日久々に苛々したわ。

給料もぎとれるかな。難しそうだな。

後1回あるんだけど実は予定組むのしくじって

入れなくなっちゃったんだよね。。。

別の日にしてほしいって送ったけど、

もう来なくていいって言われるかもww

それはそれで有難いが、給料は欲しい。

 

やっぱり常に人を募集してるところは何かしらある

働いてる一部の人たちはやり甲斐があるって

すごくやる気になって働いていたけど、、、

私には無理です。国籍の違いでしょうか。

 

いくらお金がなくたって、我儘と言われたって

私はあそこでは絶対働きたくない!

それくらいなら日本に帰る!

バカにするなよ!

 

しかもそんな日に限って、ルームメイトが旅行で

犬の面倒を任されてるんだよね。。。

1時に駅について雨の中傘もささずに帰って

家についたら犬に餌をあげて雨の中再び散歩に出る。

 

・・・・ああ、これもノルウェーライフっぽい。

雨の中、傘もささずに犬の散歩。

 

明日はいい事ありますように。。。