読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jeg studerer Norsk! ノルウェー語独学の道!

 

初めての記事はずばりノルウェー語の勉強について!

 

なんせちょっぴりマイナーノルウェー語は、

テレビの教育番組ではもちろん流れないし

都内の大型書店に行っても教本は1冊しかない…!

 

だけどノルウェーにワーホリで行って働きたいなら

せめて日常会話程度のノルウェー語はMUST!

まずは教本を使って独学を始めました。

 

日本語の教本を使っての独学からスタート!

使っているのは 青木順子さん著 ニューエクスプレスノルウェー語 です。

20編で構成されていて【会話の例文】【単語の意味】【文法の説明】を軸に、

数編終わるごとにミニテストがあります。

 

基礎は十分これで学べます!

だがしかし!私はどうしても続かなかった…。

何故かというと文法の説明を読んでいると、

文字が多くてだんだん読むのが嫌になっちゃった!笑

 

はい。ここで余談ですがノルウェー語は英語と同じゲルマン語派。

つまり文法がそっくりな上に、似ている単語も結構多い!

 

 Jeg vil å drikke en kopp kaffe.

 私はコーヒーを飲みたいです。

 

 Jeg vil å drikke en kopp kaffe.

    I want to drink a cup of coffee.

 

ねっ?日本語で考えるとちょっとまどろっこしい。つまり結論は…

ノルウェー語は日本語教本で勉強するより

英語教本で勉強した方が理解しやすい!!!

 

英語教本でノルウェー語を勉強しよう!

 

私が現在使っているのは2つ。

Learn Norwegian Online | Norwegian - The Tutorial

Free Online Courses - FutureLearn

 

LearnNorwegianOnlineは、文法より単語にフォーカスしていて

これも数回ごとにミニテストがあり。

すごくテンションが高くて、英文を読んでいるだけで面白い!笑

文字を読む事が多く、暗記メイン。

通勤時間などのちょっとした空き時間に丁度良し。

 

FutureLearnは最近見つけてものすごく驚いたんだけども

オスロ大学が協力している要登録の無料オンライン講座。

きっと登録したら出会い系みたいに沢山メッセージや

営業メールがくるんだ…なんて思って疑ってたけど笑

実際勇気を出してやってみたら、全くない!

 

ビギナーコースは【動画を見る】【クイズ】この繰り返し!

動画はノルウェー語と英語の字幕、字幕なしが選べて

ノルウェー語の会話文と単語リストがPDFでダウンロードできます。

このコース、文法などの説明がほぼないのに覚えやすい!

 

まず動画が学生同士の会話だから、身近で使う台詞が多くて親しみやすい。

文法や単語は自分で謎解きのように調べるから、印象に残り覚えやすい。

一番のポイントは単語リスト!

私が今すごく苦戦しているのが動詞の変化なんですけどね、

原型・現在形・過去形・過去分詞と全部リストに書いてくれてるんです!

これはすごーくありがたい。

過去形・過去分詞の変化に規則性がないから今のところ丸暗記…とほほ

 

そしてまた各講座ごとに掲示板がありそこで実際自分で文章を書いたり

はたまた質問をしたりすると、ちゃんと先生が答えを返してくれるんです!

これもすごくありがたい。

 

ビデオは普通の速度で見ると早すぎてちっとも分からないんだけど、

会話文と単語リストを見ながら何度も何度も繰り返し見ていくと

だんだん耳が慣れてくるんですよね。その小さな成長が楽しみにつながります。

 

上記のふたつ、そんなに難しい英語ではないから

「英語なんて無理だよ…」と思わず、見るだけ見てみてね!

動画の英語字幕は少し難しいけど、視覚的情報が多いから大丈夫

 

結論!基礎は日本語、応用は英語!

私の経験談からいうと、まずは日本語教本で基礎を勉強。

そうすると英語教本で学ぶときに知っている知識が出てきたら

「あ、これ分かる!」と嬉しくなるし反復練習にもなる。

そして英語教本で実際使う身近なフレーズを学んでいく。

 

私は英語を勉強していた時の経験から、独学での語学学習のコツは

接続詞・前置詞・5W1H。フレーズの接着剤を沢山覚える事。

これが出来ると会話がよりスマートになるよ。

それをおさえてくれたのは、FutureLearnでした。

 

ぜひ、みなさんの勉強の参考にしてください^^

 

Ha det :)