\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ノルウェイの初見殺しシステム

Hei :)

こあきです!

早速Akieちゃんも書いてくれて嬉しさの極み。

客船があるとはつゆ知らず、グドヴァンゲンのネーロイフィヨルドとプレーケストーレン、寝台列車やフロム鉄道で満足していたけど来年の楽しみができました💓

 

さて、私がここ数日何をしているかというと、、、仕事探しですね😂相も変わらずw でもちょっと疲れたのでお休みして、とりあえずこの前面接したところの返事を待っています。

マネージャーの怖い高級レストランは「高級すぎるから辞めます(皮肉)」とメールして制服を今日お返ししてきました。何も返事はありません。契約書がないからすうっと消える事ができたので、まあ良かった。お給料も勿論貰えませんがね。

 

さてみんなが前向きで素敵な記事を書いてくれるので、私は相変わらずブラックテンションのまま話を進めようと思いませう。笑

 

私の思うノルウェイの初見殺しシステムを発表!じゃじゃじゃん!

 

第3位!ポストの登録

これは地区によって違うのか、たまたま私だけなのかはわからないんだけども。以前、日本から荷物を送った時に私は通知書が届く前に荷物を引き取ったという記事を書きました。その後・・・通知書はついに届きませんでした!

 

だから届くか不安だったNational number... 今日税務署に行って確認しました。案の定返送されてるー😭そこでお姉さんがメモでnumberを渡してくれ、再送手配をしますと。

だけどなんで届かないの?って聞いたら、それは郵便局に聞いてくれと。郵便局って言ったって、どの郵便局!?以前荷物を引き取った近場のオフィスでいいのかしら?と思い、その足で行って事情を説明してみる。そしたら、、、

 

おっちゃんの英語が意味わからーーーーーん!

 

とりあえず登録用紙を渡され、登録しないと届かないよと言われました。なので今日もらったばかりのNationalnumberとパスポートを渡し、登録。ルームメイトも住所変更届をしたそうです。郵便入れには名前書いてるんだし、登録あろうがなかろうが届けたらいいじゃない!と思いました。

 

 

第2位!National numberでBANK IDが作れない!?

さて一応National numberをゲットしたので、早速銀行口座の開設に取り掛かりました。ブログではノルウェーの大手銀行DNBがお勧めされていますが、一刻も早く口座を開設したいのでskandia bunkenを選びました。1年だけのワーホリなら十分だと思って。

 

このskandia banken、表記はノルウェー語1択です。Google翻訳を使いながら地道に申請しました。そんなに難しくはなかった。......が、最後の入力を終え次に進むと突然

「Baklager!(ごめんなさい)」の文字が。。。。え😟なんやなんや?

 

翻訳したら、登録が完了できないので電話してください。と。

気軽に言いますが電話代さえも惜しいのですよ!ましてや最近英語すら上手に喋れなくて落ち込んでいる私。出来ればチャットかメールで聞きたいんですけど!と思いながら、友人に聞いてみました。

 

そうして判明したのが、、、

第1位!National numberには2種類ある!

私が今日教えてもらったのは、D number(半年未満の滞在者用).

これでは銀行口座は開設できません。じゃあ何が必要なのか?ID number(半年以上の滞在者用)が必要になります。...ってそんなの知らんがなー!聞いてないわー!

 

もうほんっとに!聞いて!一言でいいから!「半年以上滞在しますか?」って聞いてから作って!私もあっちも二度手間!アホラシーーーー😭今日行ってきたのに、また明日も行かなきゃあかんのか。まだ手元に書類届いてないけど平気かな?税務署、WIFIないから待ち時間暇なんだよね〜。

 

今日なんて午後1時に行って番号引いたら179番で。何人目かな〜と思ってスクリーン見たら、番号が84とかなんだよね。

 

・・・あれ?何かのミスかな?これ79番?え?

 

と一瞬目が点になりました。なんてことはない。ただ私の前にあと100人くらい待ってるってだけのこと。絶望しました。100人て・・・これ営業時間内に回ってこないじゃん、と覚悟をしましたが番号引いてどっか行っちゃった人が多く1時間ちょっとで無事に呼ばれました。

 

明日は何時間かかるのかな🤤本でも持って行こう。。。

 

本当に初見殺しが多くてねえ、ノルウェイって国は。私は他の人ほどまだノルウェイ大好きじゃないから、こういう時「それでもノルウェー大好き」とはなりません笑 ただ帰り道から見えるダウンタウンの遠景とフィヨルドはいつ見ても癒される。

 

しかしそんな素晴らしい景色のお家ですが、なんとルームメイト共々引っ越すかもしれません。実はベッドルームとシャワールームのカビが酷く、ルームメイトがアレルギーを起こして眠れないとの事。大家さんと話したけれども、カビが繁殖したのは私たちのせいとの事で改善策はなし。。。

 

ルームメイト、とっても疲れており、ここが気に入ってるから動きたくないけど部屋を探した方がいいかもしれないって。。。でも今ベッドルーム1つしかないから、それはそれでいいかもねって。2ベッドルームで犬OKのところを探すことになりました。

 

一緒に移ろうって言ってくれたのは嬉しかった😭✨自分は引っ越すけどどうする?って言われると思ってたよ・・・仕事も決まらんのに部屋までまた探すとか鬱病なるわ。最近沈みすぎて、深海の底のチョウチンアンコウみたいになってる。チョウチンアンコウになりたい。明かりを照らして寄ってくるものを捕まえたい。あ、でもそれも待つだけの人生か・・・もう待つのは嫌だ!

 

ただ元々一人暮らししてて家賃値上がりしたからってルームシェアを始めた彼女のことを考えると、、、彼女は彼女で犬と暮らせる一人部屋を探した方が今後のためには良いのじゃないだろうか・・・?私のオスロでの生活はあと半年を予定してるし、部屋探しは大変だけど、優しくしてくれるルームメイトのためにもこっそり自分は自分で部屋を探しつつ経過観察しようと思います。

 

あと買うつもりなかったけど、お酢買ってきてカビ退治でもしようかな。まじで私たちのシャワールームのカビやばいから。でも酢って一番使わない調味料だしな。バルサミコ酢じゃダメかな?w エタノールはないから・・・消毒用アルコールぶちまけてサランラップして1時間放置とかそんな感じでカビ菌倒せないかな?w

 

なかなか落ち着きを見せないオスロ生活も早3ヶ月目。人生いろいろ!もしこれをご覧の方でお酢と重曹を分けてもいいよって方がいたらご連絡ください!笑