\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

オスロでボランティア!

Hei !!!

 

11月はボランティア月間でした〜😄

 

1つ目はOSLO WORLDっていう音楽フェスティバル。

Oslo World

6日間、オスロの色んなライブハウスで世界中から招かれたアーティストたちがライブをします。それをボランティアが支えます!

 

このボランティアを見つけた経緯は学校の友達が教えてくれたの。楽しそうだね〜私もやりたい〜って言ったら、サイトを教えてくれて。サイトからボランティア申請したよ!

 

当日は子供向けのイベントに配属されました。音楽教室?のような建物を丸々使って、世界を知ってもらおうという趣旨のよう。私はその中でも中東系の紹介ブースに配属され、通路に立ってて何か聞かれたら答えるというめっちゃ簡単な役割でした!

 

f:id:koakI:20171122235526j:plain

これは1階の受付前。綺麗だよね〜こういうのもボランティアが全部やります!!私は事前準備では4時間ひたすら折り鶴を折ってたよ。

 

f:id:koakI:20171122235545j:plain

こちらブースの一例。このおばちゃんがとっても良い人でね!!各ブースは自国の伝統お菓子を手作りで持ってきてるところが多く、沢山分けてくれました。どこのお菓子もすごくココナッツ入ってて激甘だけどめっちゃ美味しかった〜!!

 

一番美味しかったのは・・・スーダン?あれ?どこだっけ?忘れちゃった。。。こっちに来てからココナッツによく出会います。ビーガンフードだからかな?ベジタリアンの友人はじゃがいもスープにココナッツミルクとインドのカレースパイスを入れて味付けしてて、これがまためっちゃ美味しくて!

 

f:id:koakI:20171122235609j:plain

広場で突如始まるブレイクダンス・・・。謎。

 

f:id:koakI:20171122235632j:plain

南アフリカおばちゃんずのパフォーマンス!頭から物が落ちない!あんなに動いてるのに何故だ・・・!それにしても良い笑顔😘チュニジアの男の子も頭にカバン乗せて輪に加わってすごくチャーミングだった

 

f:id:koakI:20171122235656j:plain

ロッコのおじちゃんとその仲間たちによる民族楽器の生演奏!すごく中東感出てた。メロディが中東だった!

 

f:id:koakI:20171122235719j:plain

ボランティア終了後の私でーす!このトートバッグはボランティアした人に漏れなくプレゼントされます💓しっかりした生地で、パソコンやスケッチブックを入れて持ち歩くのに丁度良い!ラッキー。愛用してます✨

 

その他の報酬もすごすぎる!!

 

・チケットが完売しない限り、どのライブも無料

・限定Tシャツ・トートバッグをくれる

・イベント当日は昼食付き

・イベント期間中、定型のカフェが全品半額!

 

ライブ無料は本当に太っ腹!!おかげでいくつか見れました✨

 

f:id:koakI:20171122235741j:plain

写真ぶれてますねwまあもうご存知の通り写真撮るの下手だから😂撮れればいいやと思ってw

 

これはoslo world最後のライブ。最後なだけあってきっと大物にちがいないと思い、ボランティア友達と行って来たよ〜。

 

うーん・・・眠くなる音楽だった笑 北欧といえばアイリッシュ音楽!爽やか爽快!なイメージですごくすごく楽しみにしてたのに・・・。

 

このイベント中、ノルウェーアーティストのライブは2回行ったけどどっちも暗かった。フィドルとかバイオリンとかいてベースはアイリッシュっぽいんだけど・・・本当にくらい・・・。暗いの・・・歌詞も・・・曲調も・・・。もっとパーーーーッと明るいのが聴きたい!!!

 

でもこのイベントのおかげで、友達がまたちょっと増えました✨

 

 

それからその2週間後には、アートフェスティバルでボランティア!こちらも別の友達が誘ってくれた😇 実はその友達とはOsloWorldで再会して、そこで他にもボランティアあるけど興味ある?って誘ってくれたの。

 

それがPAO festivalです!

 

www.performanceartoslo.no

 

これは芸術家たちが、今の世の中を皮肉る?感じのアートイベントです。情報やいろんなものが溢れる今の時代を表現するパフォーマンスメインだったんだけど・・・正直私には何一つ理解できなかった😂すごくこじれた世界だった笑

 

私の仕事はといえば入り口に立ってお客さんにパンフレット渡したり、来場者数を数えたり。ワンルームを使ってのイベントだからそんなに規模が大きくなく、ボランティアも知り合いに頼んでるって感じだったよ。

 

でもアートフェスだけあって、ダンサーだったり芸術家が多かったかな?お洒落な人、変な人が溢れてました。落ち着く笑

 

さてさて、こちらもボランティアの報酬としてトートバッグをくれました!シンプルなやつ!こっちはちょっと薄めの生地だから、エコバッグとして使おうかな^^

 

何よりフェス終了後に出るベジタリアンディナーが私には魅力的すぎて!!!美味しかった〜〜〜お米があって、散々おかわりしちゃった。笑 ワインとビールもあって、ほろ酔いになるぐらい飲んじゃった💓

 

しかも・・・!残ったご飯を箱に詰めてお持ち帰り!それで私は3日間生き延びました・・・!豆いっぱい入っててヘルシー😭✨丁度キッチン用品もない時だったのでかなり助かったー!

 

ちなみに最終日だったのでディナーは関係者全員でいただきました。30人くらいいたのかな?ここで私はノルウェーってやっぱりシャイなんだなと思いましたよ・・・笑

 

お酒入っても席から動かないw立って話してる人全然いないwみんな隣の人と喋ってるw人が全然入り乱れない。笑

 

その場にアジア人は私一人で、一人ぼっちでアウェーな空間には慣れてるんだけど、今回は友達がいて本当に良かった・・・!あの空間でぼっちは耐えきれなかったw

 

そんなわけで食いっぱぐれない一つの方法としてボランティアめっちゃいいな・・・と思いました!笑 オスロにはイベントがたーくさんあるから、大小関わらずボランティア募集してますか?ってメールしてみるのもありかもね🙌

 

ボランティアの勧め!友達できる・色々もらえる・美味しいご飯たべれるの三拍子が揃ってる!ぜひトライしてみてね〜💓