\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ノルウェーで生きる女性たち

Hei!!!

 

12月の電気代がまさかの1600クローネでした。

目ん玉飛び出たぜ🤣

いつもは800くらいなのに、何で12月こんなに高いの!?

と思ったけど多分、ルームメイトは1日中電気つけっぱなしだし、私は今夜行性で深夜3時までネットして電気使ってるからだろうね。。。

引っ越す前は12時には寝てたからな・・・

やべーな。

 

最近、部屋の件でモヤモヤして引きこもりがちだったから、こりゃイカンと思って友達と遊び始めたよ!

 

お給料が全然なかったから、日本のカード使いまくってやったわ!

今までそんなに外でビール飲まなかったんだけど、

先日3杯くらい飲んでノルウェービールの美味しさを実感・・・

もっとクラフトビール飲みたいなあ。

 

今日はバイト前にちょこっとポーランド人の友達に会って来た!

彼氏と一緒にノルウェーに出稼ぎに来てる子。フィットネスの講師をやってたんだけど、色々あって辞めちゃったらしく、今は掃除の仕事一本だそう。

 

ノルウェーに来た当初は全てが新鮮で刺激的で、新しい冒険が始まった!って思ったんだって。でも暮らしてみたら、仕事が全然見つからず、物価も高いしで、家に引きこもる日が多いんだって。

 

外に出て散歩しようにも雪がすごいし寒い。

どこか遊びに行こうと思っても、どこも高いし、カフェぐらいしかない。

仕事はアプライしてるけど全然見つからない。

彼氏は仕事をしてるから充実してる。

 

ちなみにお姉さんはメキシコに住んでるんだって。

なんてワールドワイドな家族!

クリスマスに家族でメキシコに遊びに行ったらしく写真を見せてもらったんだけど、海が綺麗で最高!!

メキシコ、治安悪そうで行く気なかったけどいいかもな。

 

余談。

 

今日話してて思ったのは、ノルウェーでは仕事を見つけられないと、取り残されちゃう感覚があるかも。

 

冬の定番といえば、オスロではみんながこぞってスキーに出かけるけど、スキー用具なんて持ってないし、どこに良いコースがあるのかもわからない。

そもそも初心者だから一人で気軽に行けない。

 

別のクロアチアから来た友達も、彼氏と一緒に来たはいいけど、仕事が全然見つからなくて、家にいることが多かったそう。

それでも掃除の仕事が見つかって、微々たるものながら稼いでたんだけど、突然会社がワークパーミットを提出しなさいと言いだしたらしい。

だけどEU圏の人たちは、ワークパーミットがなくても仕事できるはず。書面ではそんなの持ってないよ!と伝えてるんだけど、頑として譲ってくれないらしい。

 

それで税務署だか警察署だか予約を取って申請するみたいな事を言ってたんだけど、何と予約が空いてるのが6月!!5ヶ月も先!!

 

その人はそんなに待てないから、他の県に行って申請しようかなと言ってたけど・・・あれって住所で管轄されてるから、他の県で申請するなら、その県の住所持ってないとダメなんだよね。。。

 

ちなみに私も掃除のバイトでワークパーミットの提出求められたなあ。

でも何の書類も証明書も発行されてないから、滞在許可証ぐらいしかないって言って、結局うやむやになったまま辞めちゃったからなあ。

掃除のバイトは敷居が低いから、ワークパーミット持ってないのに働いてる人とかの問題が多いのかな??

 

はたまたアルメニアから来た美人妻は、会社のオファーはあるんだけど、ナショナルナンバーがなかなか発行されないから仕事が出来ないんだって。

 

これももどかしいよね・・・!

このままじゃ会社も待ちきれなくて、次の人にオファーしちゃうんじゃって心配してたよ・・・。

 

何だか、どの人も待たされるばかりで何も出来ないのが辛いよね・・・

ノルウェー生活の極意は忍耐かもしれない。

いかに不安を溜めすぎず、待ち続けられるか。

 

ほんとオスロ手厳しいわ!

 

バイトが見つかっただけ、本当にラッキーかも。

今日も働くの楽しかった😀

同僚が素敵で助かります。

お客さんも相変わらず良い人たちばっかり。

ありがたや〜

 

そのラッキーさの分、部屋で苦労してると思えば

プラマイプラスかなって!

 

最近私の人格を否定する事ばっかり言われたもんで、

それなりに傷ついてるってゆーか。

自分でそんな人間だったのかって少なからず思っちゃうってゆーか。

うるせーばかやろーそのままそっくり返すわ!ってゆーか。

 

さあ明日は学校だ!

人に会おう!優しい人たちに!

パワー充電して、ハッピーオーラを分けてもらお💛

 

失敗して分かる事もある!

Det går bra!! 

元気出すワード。

うまくいくさ!!

 

f:id:koakI:20180118081221j:plain

f:id:koakI:20180118081259j:plain

 

2日間でいっぱい雪が降りました。30センチ以上積もってるよ

お客さんの話によると、こんなに降るのは珍しいみたい!