\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

面白いノルウェー人

Hei!!

 

私の同僚に面白いノルウェー人がいる。

そんな彼と仕事終わりに少し話をしたんだけど・・・

その時に彼が

 

「音楽でもうちょっとノルウェーの人々にリラックスしなよって伝えたい」

 

と言い出したんだよね。

 

「えー!?もう十分リラックスしてるじゃん!」

 

と私は思った。

お金もある、時間もある、将来の心配はない。

一体何にそんなに縛られてるというのか!

 

そうしたら彼がいうに、

昔はスーパーにはじゃがいもとキャベツしかなかった。

だけどその後石油が見つかってノルウェーは一気にお金持ち。

人々は今、高価な車を買ったりボートを買ったり

お金持ちだけど、お金を使うことステータスに囚われてる。

 

意外とノルウェー人はステータス気にするのかな?

主婦の友人が前に言ってたのは、

子供が生まれても女性が働くのは普通という事。

「何してるの?」って聞かれて「主婦です」っていうと

「え・・・仕事してないの?」ってなるらしい。

 

・・・何だか日本のバブルみたい?

 

石油も無限じゃない。

むしろエコ意識が高まる中で、ある分全部使う訳にもいかない。

いずれ石油に限界が来た時にノルウェーはどうなるんだろう。

 

時間が豊富にあるからこそ、

お金を使って日々を充実させなきゃ!と思う人もいるのかな。

日本では時間もお金もないけど、それでも

貴重な時間にお金をかけて映画行ったり遊園地行ったり

どこかしら出掛けて充実させようと思う。

 

結局やってる事は、みーーーーーんな同じってことよ!

ないより、あるに越したことはないけど!

 

そしてそのノルウェー人は他の国に住んだ事はないんだって。

住んでみたいと思ったことはあるそうだけど、

オスロが一番刺激的なんだって。

海外に行かなくても、いろんな国籍の人がいる。

 

なるほどね〜。

オスロがこんなに国際色豊かとは思わなかったな〜。

EUだから来やすいんだろうね。

あと何故かソマリアの人多い。

なんでだろ?難民受け入れ政策?

 

そう考えると、モントリオールはEUじゃないから

移り住むのにビザとかいりそうだけど

その割にめっちゃ国際色豊かだったな〜

アジア人多かった。

 

私は今後どうしよっかなー。

ゆる〜くのんびり出来る場所を作りたいな〜

いろんな人が集まって、ここに来れば

海外に行かなくても行った気になれる!みたいな。

ピアノを置いて好きなように皆んなに弾いてもらって

ニコンサートを開いたり

絵や写真を飾って個展を開いたり

展示料なんていらないから、

とにかく誰かの作品が人に触れる場所を提供したい!

 

芸術系の大学生が、卒論作っても

人の目に触れないからモチベーションが上がらないって

ツイッターで呟いてて。

確かにそうだな〜って。

作ったら見て欲しいよね!

 

あ、なんか夏休みの自由研究思い出すわ!

貯金箱とか作ったなー。

今でも覚えてるのは、箱の中に青いセロファン貼って

魚や昆布のイラストを吊るして海の中を作ったやつ。

 

自由研究ってワクワクするよね!

日本帰ったら何か作りたいな〜。

どうでもいいもの作りたいw

 

2月は友達に教わってピアス作りたいな〜

聞いてみよー

 

じゃあ今日も頑張りましょー

 

Det går bra!!

デ・ゴー・ブラ!

うまくいく!