\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

2018年!どん底からのスタート!

Hei!!

 

あけましておめでとうございます!!

godt nytt år!!!

 

2018年。あっという間に。信じられない!

今年もどうぞみなさまよろしくお願いします😃

今年の目標は〜・・・特技を身に付ける事!

人におもてなしできる何かを見つける事。

 

新年はノルウェー世界遺産の小さな町で迎え、

ほのぼのしていました💗

 

そんな私、新年早々、困難に直面しておりますww

あっはっは!

そのせいでブログ全然更新できませんでした!

まあ毎日漫画は読んでるんだけどw

 

とうとうジョジョに手をつけ始めたったw

友達に借りて、承太郎編、あの・・・名前忘れたけどマフィアのアリーデヴェルチのやつと、徐倫編と、仗助編は読んだことあって。

今は馬レース読んでる。ジョニィ・ジョースター編ね!

ツェペリ・・・イケメン。ジョナサンの時だっけ?初代ツェペリさん出て来たの。

 

あ、話逸れましたね。

困難の話。

 

まず一つ目は、今住んでるところから出られないって事w

色々あってうっかり契約書にサインしたら、拘束期間がめちゃ長くて

次の人を見つけて契約書を結びなおさないと出られない!

これは本当にややこしい問題になっていて

詳しくは書けないんですが、かなり私の心に重くのしかかっています。

 

次の人見つけるの簡単だろ〜とか思ってたら、

この時期需要より供給の方が多いのか

全然問い合わせが来ません。

 

あ、デジャブw

来たばっかりの頃も、連絡来たかなあって携帯ばっかりみてたなあ。

今も分かっちゃいるけど、ついつい携帯をチェックしては

なんの問い合わせもなくてがっかり・・・

 

1月中に人を見つけて出て行くのが目標だけど難しいかも。

1日1日が地獄へのカウントダウンのように感じるぜ。。。

 

とはいえ!!

今となっては苦労しているとはいえ!

広くてオシャレな部屋で過ごせたし、

どんなに疲れた時でも近所から見えるオスロの夜景に癒されたし

犬たちとの生活は楽しかったし

ホームパーティだって沢山開けたから、

この家にしなきゃ良かったとは思わない。

 

きっと、来月、私は笑ってる!

部屋探しも仕事探しも1ヶ月かかったから

後釜探しも1ヶ月近くかかるかもしれないけど

きっと最後には”これで良かったんだ”って思ってるはず。

 

なんだかんだ、全てはなるべくして、

今この時っていうタイミングで用意されている気がする。

 

だから・・・どんなにルームメイトに苛々しても

不安が止まらなくても

とりあえず片っ端から当たってくぜ!!!

諦めない。ネバーギブアップ!!!

 

幸い、今はバイトに週5で入れてるので気も紛れてるし。

今日は忙しすぎて、もうダメだと何度も思ったけど。

なんとかミスなく終わって良かったよ。

 

バイト先はみんな優しいし、

お客さんと話して笑ったりしてるから

そこまで落ち込まずにいるよ😇

 

この前は、以前トライアルで働いて感動したレストランのマネージャーが、なんとラーメン屋に来てくれて!

「こあき、元気〜?」って!!!

顔だけじゃなく名前まで覚えててくれたんだよ😭

嬉しかった・・・

本当に大好きなレストランだから嬉しかった・・・

絶対食べに行く!!

 

結構すごい人たちが最近来るよ。

ノルウェーの新聞に載ったりしたからかな?

オープン4ヶ月でFBのイイネが2000越えたし、

レビューも180件近くで星4.7だから結構すごい。

 

かつては採用が決まった後で、

週1しか入れないってなって、かなり絶望したけどw

なかなか入れてもらえなくて、

完璧に仕事をこなすこともできなくて

大分へそを曲げてたけど

今ではオスロでのホームになってるから不思議。

家よりバイト先にいた方が落ち着くわ!笑

 

そしてそして、2つ目の困難。

オスロではタックスカードを申請して所得から引かれる税金がいくらかってのを決めないといけないんだけど、2018年になったから、申請し直さなきゃいけないって言われて。

それをネット上でしたつもりなんだけど、

やり方間違えてるのか会社から取得できないって言われちゃった。

 

なので、12月のお給料がまだ振り込まれてないのw

チップも振り込まれてないのww

年末年始の旅行でもう預金は千円もないの🤣

 

滞在半年にして、再び日本のカード使って生き延びてますw

税務署いかなきゃ!!

でもどんなに早くても1週間はかかるだろうなあ

 

そんなこんなで忙しい毎日。

ノルウェーに来てから平穏な月を過ごした記憶がない!

7月、部屋探し

8月、仕事探し

9月、仕事探し

10月、仕事決まったけど掛け持ち探し

11月、引っ越し

12月、忙しかったけど何も問題なかったかも

1月、後釜探し

探してばっか🤣🤣

 

あっはっは!

もう笑うしかないよね!

 

私は気持ちの切り替えが上手じゃなくて、

いつまでもずるずる引きずるタイプなんだけど、

苛々とか不安とか引きずって

目の前のこと楽しめないのが勿体ないから

もうちょっと希望を持って笑って過ごしたいと思います。

 

笑う門には福来る!!

 

・・・でもやっぱイライラするもんはイライラする!

笑うときは笑う!

イライラするときはイライラする!

泣くときは泣く!

 

2018年も頑張るぞ!!

慎重に生きていくぞ!!

挑戦もするぞ!!!

 

明日は語学学校に契約書翻訳にバイトや!

ファイトー!おー!

 

私も負けないから、みんなも色々頑張ってね〜!

今年もどうぞよろしくお願いします!