\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ノルウェー語の語学学校はアラサーが多い。

Hei ;)

 

ノルウェー語の語学学校に入学しました!

入学なんてそんな大袈裟なものでもないんだけどw

 

私が登録したのはこちら。

 

sagene.frivilligsentral.no

 

ダウンタウンよりも少し上、sageneという地区にある

老人ホーム?との複合施設みたいなところ。

何故ここにしたのか?

 

めっちゃ安いから!!

 

最初は夏の間暇だし、オスロの語学学校で調べると

最初に出てくるelfaskolenにしようかと思ったんだけど

友達がもっと安いところあるよって教えてくれてね。

 

ここは1回3時間(休憩30分)で全15回。

500クローネ!プラス教科書代。

週1なので約3ヶ月ね。

 

ノルウェー語を勉強できるし、

友達も沢山出来るかもと思って登録したよ😊

事前に指定された日に学校を訪ねて、

簡単な面談をしてからクラス分けされまーす。

 

私は超初心者コース😂

また「私は○○です。日本から来ました」とか

アルファベットから始めるのか。ちょっとは話せるのに!

って思ってたけど自信過剰も甚だしかった!!ww

 

実際今日授業を受けた時の学生の印象。

 

全然話せない人なんてほとんどいない

オスロに既に1年以上住んでる人が多い

アラサー以上が多い

リスニングがあるの助かる

人数が多すぎてなかなか進まない

 

・全然話せない人なんてほとんどいない

語学学校で勉強するから今はいいやなんて思ってたら

痛い目を見ますwww

授業は最初からノルウェー語で始まって、

どうしても皆が分からなそうな時だけ英語。

ほぼ9割以上ノルウェー語。

 

 

そして超初心者クラスといえども後述しますが

1年以上滞在している人が多いから大体の人が慣れてる。

ノルウェー語に。

だから何にも分からない状態で行ったら辛いかも。。。

 

オスロに既に1年以上住んでる人が多い

 

1年以上住んでても言語は暮らすだけじゃ身につかない

身を以てよく知ってます。。。😭

だけどリスニング力はあるから、先生の言ったことは

きちんと理解していてたまに置いてかれて焦る(^◇^;)

 

大体皆んな仕事してるんだよね〜

羨ましい。

日本人は貯金してから来るけど移民はすぐに生活費を

稼がなきゃいけないから語学より先に仕事なのかな。

あと結婚して夫について来たって人も多いな女性は。

 

・アラサー以上が多い

20代前半なんていないんじゃないんだろうか?

外国人は大人っぽく見えるから、若干微妙な人も

何人かいたけど5人もいなさそう。

結構子持ちの人が多かった。

 

・リスニングがあるの助かる

これはspråkkafeとの一番の差だと思う!!

授業の最後にCDを使ってリスニングテストがある。

聞き取りは私の苦手分野だから本当に嬉しい!

なかなか家じゃ出来ないし。。。

ちなみに最近はyoutubeのNorwegian listening practice

よく使ってリスニングの訓練してます〜

これおすすめ〜

 

・人数が多すぎてなかなか進まない

私のクラス、20人くらいいるかな?

だから全員が話そうとするとめっちゃ時間かかる!

まだ全然喋れない人は質問もよく分かってなくて

そこで時間がかかるから、超初心者コースは特にね。

 

なので今日学校行ってみて思ったのは

 

語学学校で 文法・語彙・リスニング力 を学んで

språkkafeで スピーキング力 を鍛える!

 

それから友達も沢山出来ます❤️

 

今日はクロアチア出身のマヤと話したんだけど、

彼氏がいるからノルウェーに来たはいいけど

ノルウェー語喋れないから友達も全然出来ないから

似た者同士が沢山いることが嬉しかったみたい!

超初心者コースは多分みんなそんな気がする😇

これからノルウェー語を頑張ろうって人たちだし

同じクラスってだけで親近感が湧くんだよね〜

これから毎週顔合わせるわけだしね!

 

よかったよかった。

とりあえず初日にちょっと喋ったおかげで

次回に繋がったことでしょう。

 

ちなみにアジア人は私だけ〜

あ、フィリピン人が一人いた!

あとはドミニカ共和国ルーマニア、ブラジル、スペイン

クロアチアなどなど国際色豊か。

英語圏の人が一人もいないことにびっくりした!

それでも皆んな英語上手なんだけどね〜

 

さーて・・・

昨日は面接に研修(しんどかった)、

今日は学校の後に観光バイト(しんどかった)で

久しぶりにストレスを感じたので

明日は一日フリーダムに過ごします〜〜〜〜

 

あー本当に私の夏休み終わったなあって感じ。

2ヶ月間のニート生活は職探ししたり部屋探ししたり

大変ではあったけども今思い返すと楽だったなあ。。。

 

 

9月はどんな事が待ってるんだろう。

星座占いによると、一呼吸置く事が大切らしい。

ちなみに8月は今まで頑張って来た事が報われる月。

だから8月中にバイト決まるかな〜と思ってたけど

9月に持ち越しだねー😂

 

いやー本当にここ最近忙しくて疲れたわ。

土曜日にまた研修あるし・・・

ダラダラしよう。

そうしよう。

疲れた!!!!!

 

f:id:koakI:20170831081739j:plain

昨日の研修用に買った靴。

靴の裏真っ平らだから雨の日滑りそうだけどねw