\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

日記・最近の私。

Hei

 

いつも日記なんだけど今日も日記。オスロ生活の面白ネタ結構尽きてきちゃってw

 

11月はね〜タックスハーフだからガツガツ働くぞ〜と思ってたけど、お掃除のバイト全然はいりませんw12月のは容赦なく入ってくるのに。。。違うんだよー私は今働きたいんだよー!ばかー!

 

ていうか掃除の仕事、全然時間内に終わらない。基本的に家主がいないから、時間はかけられるんだけど・・・残業代は出ません。申請しようと思えば出来るけどね。私はもう早く動くことよりタダ働きを決めました。だって疲れちゃったんだもん・・・。

 

この会社は掃除が終わると、お客さんによって点数がつけられます。1回目の掃除は星4.7でした。嬉しいと思いきや、仕事のクオリティは4でした。1時間もオーバーしたのに・・・一体どこが気に入らなかったというんだ😭手厳しいぜ、オスロ

 

来月のお掃除の仕事はオプションの窓掃除やオーブン掃除があって超憂鬱。ぶっちゃけ強がってるけどストレス溜まってるらしくてちょっと体調おかしい時あるwでもオスロではみんなが苦労してるからねえ。

 

そんな時にやりたい仕事をやって輝いている人たちを見ると、トイレ掃除してる時に落ち込むんですよ。なんか仕事で自分の価値が決まってるようで。私に出来る仕事なんて掃除ぐらいなもんさとか拗ねだしちゃうwビタミンD足りてないのかも笑

 

今週は仕事週1しかなかったけど、レストランデイのお手伝いだったり記事の寄稿だったりでやる事あったからまだ気が紛れたけど・・・。

来週と再来週は全然何もないからな〜〜〜〜〜どうしようかな〜〜〜〜〜

 

最近すごく学校に行きたくって。プロフェッショナルな人たちを見ていたら、すごくかっこいいなあと思って。教養がないしいつも私の言う事って的外れな気がするんだよね。そう言うのを学校できちんと学んでたら違ったのかな〜と漠然と思い。

 

環境問題に関しても人から聞いた話ばっかりで、実際難しいところ・詳しいところは分かっていないのです。だから的外れになるのかもしれない。それにプレゼン力も鍛えたい!とか色々考えて、海外の専門学校なら行けるかもしれないと言う結論に。

 

だがしかし。いつも思いつきで行動してすぐに飽きる私。そこで思いついた。

 

まずはノルウェーの新聞の環境欄をチェックして学ぼうと。日本の文献は帰ったらいくらでも読む時間あるから。ノルウェーでしか出来ない事をする。それが新聞のチェック!図書館に行けば置いてあるから✨それに辞書も置いてあるからすぐに翻訳できるし!

 

正直学校に行かなくても大切なことは学べる。そう、努力次第で!!まずはこの努力を続けて〜三日坊主にならなかったら学校入学を考えてみよう。

 

そしてその翻訳した内容はこのブログで共有しようと思います!翻訳が合ってるかどうかはわからないけどwオンラインでも英語の新聞とかあるだろうしチェックしてみる!

 

あとはやっぱり絵を描こう。ちなみにこの間ワークショップで木を彫ってスプーンを作ったよ。まだ完成してないんだけどw本当にただの薪をね、まずナイフで削っていくの。取っ手の細さにするまで削るんだけど、これがまた大変でね。途中で引っかかったりしちゃうし。

 

それである程度進んだら、スプーンの部分を彫っていくの。彫刻刀で。久々に持ったな。小学生の時以来だよ。一生懸命ディズニーのキャラ彫ったわ。今でもオルゴール家にある!

 

大変だけどこうして作ってたのかと思うと楽しくてね。薪を渡された時は何から始めていいのか全くわからなかったけど。木彫り製品、多少高くてもこれだけの苦労があるんだなと思うと、やっぱり等価交換したいよね。何と言っても木を彫る時の、シャリっていう感覚が最高すぎて。これはハマります。木用のナイフさえあれば出来るからな〜どこで買えるのかな?ナイフ一本でなんでもできるサバイバル女子になりたい。

 

あとはカフェで道ゆく人のファッションスケッチも面白そう!とりあえず暇な日でも家から出ようと思います。図書館なら無料だし!

 

こんなにケチケチしてるくせに今日は化粧品を4つも買っちゃいましたけどねwだって半額だったんだもん!クリスマスだから半額なの?って聞いたら、2週間ごとに何かしらいつも半額だよって。。。まじかよ、喜んでこんなに買っちゃったじゃん。そろそろ終わりそうだからいいんだけどさ・・・。

 

欲しいマフラーがあってずーっと悩んでるんだけど800クローネするんだよね。家賃が値上がりした分、お預けかなあ・・・。悶々悶々。

 

とりあえず土曜日はレストランデイ・日曜日はアートフェスティバルのボランティア!アーティストな友達できますよーにっ。