\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

お掃除でデトックス!

Hei :)

 

1週間続いた雨のせいですっかり意気消沈しチョウチンアンコウのように深海をうろうろしていましたこあきです。

 

なーんにもやる気が出なくて時間がもったいない、勉強や仕事探しをやらなきゃやらなきゃと思う一方で、何をどうしたら良いんだろうってなって結局ぼーっとする。早く明日になれば良いのにと思いつつ、朝が来たら来たで長い一日が始まる何しよう、ってなる。

 

うつ?😂😂

 

元気出そうと思って安直に偉人の名言を検索し始めたわたし。そうして辿り着いた美輪明宏さんの名言集。。。

 

元気出た😆!!!

 

よく不運が続く時や、仕事でミスる時、わたしの部屋は超汚い。そう思い出して部屋を見てみた。最近適当にモノを突っ込んでいるわたしのクローゼットはめちゃくちゃだった。心の表れですね。。。

 

なので、今日はお掃除DAY✨!!!!!

 

 先日心優しい友人がお酢と重曹を分けてくれたので、まずはカビのすごいバスルームから!スプレーなんてものはないから、カビにバッシャーとお酢割りをぶちまけブラシで磨く。そのあと重曹をかけ1時間放置してから、またゴシゴシ!ベッドルームの隅でこっそり繁殖しているカビにもお酢割りをお見舞いしてやったぜ!

 

窓という窓を開け家中の換気!きったないトイレもピッカピカに。トイレには美人な神様がいるけんね❤️家中掃除機をかけて、台も拭いて、観葉植物に水をやり、今度はクッキー作り。

 

なぜ突然クッキー!?と思うかもしれない。。。それはね!甘いものが食べたいからだよ!だけど高くてチョコ類はそうそう買えない、それなら作れば良いじゃない!(余談だけどフランス人の友達は、マリーアントワネットのパンがないならお菓子発言は知らなかった) 小麦粉・砂糖・マーガリンだけで作れる超簡単クッキーを見つけたしこれなら出来るだろうと。

 

だが、しかし。この家、計りがない!

仕方ないので小麦粉は計量カップで適当に計り、マーガリンと砂糖はスプーンで適当に。。。それを適当にこねるもボソボソしてかたまらないので、ルームメイトのビーガン用牛乳っぽい何かを拝借。なんとかかたまったので、あとは千切って丸めて手で潰す!!

 

そう、わたし麺棒も勿論持ってないから、1個ずつ押しつぶしていったよ。結果どうなると思う?まず生地がボソボソだから端っこがひび割れていくんだよ。でも誰にあげるわけでもないしと思って続行。

 

170度のオーブンで20分!

f:id:koakI:20170918042853j:plain

なんか意外とお花みたいな形になった😚

適当にやったけど、程よい甘さでたまらん〜!ちょっと堅く感じたけど美味しくて、全部1日で食べました。不恰好さが手作り感があってまた良いよね。次はナッツとか入れたいな〜ナッツ好きや〜。お腹もいっぱいで満たされた・・・💓

 

ちなみに先日、小麦粉を使ってピザっぽいものも作ってみました。小麦粉、水、オリーブオイルだけでできちゃうんです。なんてこったよ!

 

f:id:koakI:20170918042715j:plain

見ての通り、生地です。左側は麺棒がないので手で一生懸命押しつぶしました。その後、お箸を麺棒がわりに使えば良いんだ!とひらめき、天才だなと思いつつコロコロしたのが右側。

手で押しつぶした後にコロコロしてみましたが結果はご覧の通りですよ。麺棒あるとないとじゃ全然違うんだな。。。

 

まあこれも自分が食べるだけだし!って事でそのままトマトペースト塗って、野菜を置いて焼成〜〜〜

f:id:koakI:20170918042734j:plain

わーーーー!!本当に女子の手料理かな😂!?

間違いなく大の大人の女の手料理ですwww

わたしの性格が丸出し。乗せ方も野菜のチョイスも適当でw ズッキーニxアボカドはいけたけど、アボカドxマッシュルームはなんか・・・違った。なんか・・・苦くなった。

 

しかもこの生地めっっっちゃ堅くて!笑 お煎餅ばりにばりぼり言うw 水不足?焼き過ぎ?おそらくどっちもでしょうね🤔 そもそも一番安いトマトペースト買ったら、なんて言うか・・・めっちゃ味濃いし、すごく調味料の味w 高くても良いトマトペーストを買うべきだったか。。。

 

料理をろくにした事ない人っていうのは何を作ったら良いか全然わからないんです。しかもこんな異国の地では、醤油・味噌・味の素は高価すぎて。。。ジャガイモがずーっと残ってるから、芋料理を作ろう!と思っても、何を作って良いやら。まずクックパッドで調べるところから始まります。

 

そして見つけたのが、鮭とジャガイモの塩バター焼き!!

 

お、美味しそう〜〜〜〜〜💓ノルウェーだしサーモン美味しいに決まってる!こうして久々にワクワクしながら買い物へ向かったものの。現実は厳しかった。

 

サーモン、4切れで160クローネ。2300円。

 

計画は中止を余儀なくされました😭 普通輸入品の方が高くならない?日本のサーモンは安いのに、なんですぐそこで獲れるノルウェー産サーモンがこんなに高いのか!謎だわ〜〜〜〜〜

 

でも魚を食べる気満々だったので、それならばツナ缶を買って、ジャガイモとツナのサラダにしようと思って缶詰探すも。。。鯖缶しかない。しかもこっちの鯖缶、全部トマトソース漬け。。。なんで?鯖は味噌でしょうがー!だけどこのトマト鯖も美味しいとの噂なので後日試したいと思います。

 

そんなこんなで無事にツナ缶を見つけ(たったの11クローネ、140円くらいだよ。神か)、久しぶりに料理らしい料理を食べて大満足。最も主食を何にして良いか分からず、夕飯はジャガイモのツナあえだけですがw

 

ところでノルウェーに来てから、これだけ料理ど素人にも関わらず将来カフェを開く気満々になっているわたしですが。開くなら世界の料理も振る舞いたい。モントリオールはパテシノワ💓あと勿論ベーグルだよね!あっあとプティーン!(チーズ好きじゃないので友達ほどハマらなかったけどw)プティーンはビールに合うな。

 

じゃあノルウェーは・・・?ミートボール?なんだろうな〜ノルウェー料理ー・・・と思いながら、ルームメイトの本棚をちらりと見てみる。すると、なんと!!

 

f:id:koakI:20170918042757j:plain

Mat med tradisjon. 伝統料理ですね。ドンピシャなレシピ本持ってた〜〜〜!!

ワッフルね〜美味しいよね〜✨シナモンロールも大好き。そしてわたしは決めたのです。この本を翻訳しようと!勉強にもなるし、レシピを日本に持って帰れるし一石二鳥だー😋

 

他にもベジタリアン用のレシピ本も持ってたし、明日早速クッキング用のノートを買って来て始めようと思います!!

 

さらに実はお料理用のインスタも始めましたw私今迷走してる😂素人の手作りの料理を載せたところでスゴイ!美味しそう!とはならないし、正直発信する目的も見えないんだけど。笑 素人がどう成長していくかの過程っていうか個人的記録っていうか。でも結構イイネしてくれる人が多い✨あとは世界の料理の写真でも撮ってメモがわりにしていこうかと!

 

それに今からファンや応援してくれる人や仲間を作る事ができれば、将来できた時に遊びに来てくれるかもしれないし。とにかく発信あるのみじゃ!もっと和菓子も作れるようになりたいなあ!・・・Rieちゃんに弟子入りしよう、よろしくね💓笑 海外の人たちにもっとローカルな日本を知ってもらいたいから、インスタは英語でも発信しています。

 

そのうち日本の紹介サイト(英語版)も作ろうと思案中。私は断然東北推し〜😝でも九州にまだ行った事がないから、帰国したら九州巡るつもり!四国も良いよね。愛媛しか行った事ないから九州から北上するような感じで巡りたいなあ。

 

・・・とまあこんな感じで、朝から掃除に犬の世話に料理に妄想にと充実した1日を過ごしたおかげですっかり元どおり元気✨良かった良かった〜。仕事決まらないけど、なんとかなるだろって気になって来た!この調子で強運を呼び込もう〜!