\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

約束とは、時間とは。

 

約束 やくそく

約束とはある物事について取り決めを決める事。

語源の由来辞典によれば、そもそもこの言葉は

目印をつけて取り決め、身動きできないように

縛る事なんだそう。

 

あーーー縛ることねーーーー

それは自由な人には苦手よね〜

ふーむ言い得て妙ですが

なるほど。

 

さて。なぜ突然約束の話かというと

再びLさんにドタキャンされて

「約束」ってなんだっけ😇

ってなってるからですw

 

でもなんとなく会えない気はしてた笑

うまくいかないんだろうなって思ってた。

 

事の経緯はもう超あっさり。

夕方、ボランティアの人が開催してる

ノル語勉強会に出向いて勉強してる途中

ピロリンと鳴る携帯。

 

🤒 <今日は体調が良くないから

   また明日でもいい・・・?

 

いいよいいよーーー😂

連絡くれただけでもう十分だよ!

人といるときに返事がきて良かった〜w

 

 

いやーしかし前回もドタキャンしてる手前

続けて2度とはなかなかやりますなあ!

ノルウェー人てみんなこうなのかな?

 

気になったからグーグル先生に

”外国人 ドタキャン”て聞いてみた。

(”ノルウェー人 ドタキャン”では

  回答がなかったw)

 

結果、ドタキャンはやっぱ普通みたいw

連絡きただけマシみたいw

 

日本は特に時間に敏感なんだろうね!

時は金なり、って言葉もあるし。

 

実際人と待ち合わせするとき

なんで遅刻したら悪いと思うかって

相手の時間を無駄にさせる訳にはいかないから。

 

時間に対する考えの違いですね。

 

そうこれは常々感じてるんだけど

私はお金と時間に縛られてるんだな〜

 

お金と時間を無駄にするのとは違うけど

こだわらずに、

うまい付き合い方を見つけたいなあ。

 

こだわらなければ

つまり無欲になれば

縛られることもないのかな

 

あれもやりたい

これもやりたい

って思うから

時間がない!

お金がない!

って縛られる。

 

だけどやりたい事がない人生は楽しいのか?

って思うと、楽しくなさそうだし。

 

いつも私は悩んだら

ワクワクする方を選んできた。

でも最近そのワクワクもだいぶ落ち着いて

やりたい事やったな〜〜〜って

振り返るようになってきた。

 

ここら辺でワクワクと時間とお金が

ちょうどつり合ういい感じの位置を

発見したいと思う今日この頃です。

 

今日学んだことは

ドタキャンされても気持ちを切り替えて

よーしじゃあ今日はあれが出来るな!

って思うようにすればいいんだ! 

 

でもそれだけじゃ話が短すぎるから

朝日を見に行った時の話でもしようかね☀️

 

f:id:koakI:20170719044328j:plain

これは深夜0時の写真です!

まだ星見てないなーと思って、

外に出てみたもののまだ明るい。

 

星は諦めて、朝日でも見に行くかと

日の出時間を調べたら・・・

 

日の出 4:20 AM

 

エーーーーあと4時間( ^ω^ )!?

6時くらいと思っとったー

 

😴 (・・・起きれたら行こう)

 

という事で、就寝。

そして4時。鳴る目覚まし。

 

😴 (あと10分・・・)

 

で、結局4:30に起きて行ったよ。

正直行く気全然なかったけど

珍しく己に打ち勝った日だった。

 

f:id:koakI:20170719044350j:plain

朝4:30のハイウェイ・・・

意外と車がいる。

ランニングしてる人いたら

挨拶しよ〜〜〜〜と思って歩くも

誰もいないww

カモメすらまだ寝てる時間

 

f:id:koakI:20170719044442j:plain

お気に入りスポットに到着〜〜

朝のこの淡い色はいつ見ても綺麗

ポールシニャックの絵を思い出します

 

f:id:koakI:20170719044507j:plain

まだ月が出てるよー🌕

 

f:id:koakI:20170719044541j:plain

ぱっと見は川だけど、やっぱり海なので

潮が引いて、道が出現!

いっぱい貝落ちてた〜

ゴミも流れ着いてた〜w

 

f:id:koakI:20170719044611j:plain

海岸沿いにはボートが沢山。

 

f:id:koakI:20170719044640j:plain

5時頃、朝日がのぼって

ギラッギラに輝く太陽に目をやられ

アーーーってなりながら

満足して来た道を戻りました。

 

長袖を着てたから寒くなかったけど

帰り道の途中で耳が痛くなりました。

寒さで。

おいおい今真夏やで

 

朝晩の冷え込みにはご注意!!

 

さあ・・・明日はLさんに会えるのかな

さすがに明日会えなかったら

もう会うのやめる😂