\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

職探しは色々なことに気付かされる

Hei :D

 

3回目の履歴書配りと、無料の野外音楽祭に

行ってきたよーーーん😋

 

3回目の履歴書配り 

今回は和食レストランへ!

 

・・・が、この日は何やら不運が続いてね。

まず朝家を出たところでイヤフォンが壊れ、

お店に行ってみたら強風だからと臨時閉店してて、

iPhoneの調子が悪くて再起動したらSIMロックかかって

インターネットが使えなくなって、、、

 

それでも一応目的の場所には渡せたから良し(*^◯^*)

 

今募集はしてないと言われたけどCVだけでも渡せれば

空いた時連絡くるかもしれないからね!

でも待ってるばかりじゃ全然連絡こないから

この後どうやって更に連絡を取ろうか考え中〜〜

 

生きるだけでお金かかるものでね・・・

残高確認が今一番怖い。

 

ところで今日もう一つ思いついた

履歴書配りのいいところ2

それはズバリ!

挑戦する事で結果に関わらず自分に納得がいく!

 

”やらなかった事に対する後悔”の方が

”やって後悔する”より大きい。

やらなかった事ってなかなか諦めがつかない。

って経験上めーっちゃ思う😂

 

部屋探しで言えば、今の部屋が見つかったすぐ後に

中心街の一等エリアの部屋から内見の返事が来て

見にいくだけ行ったらいいって分かってたのに

その時すごく面倒くさくて行かなかったんよね笑

 

今でもたまに見に行っておけばよかったな

どんな家だったのかな、今より良い家だったのかな、

って思う時がある。想像が膨らむw

 

私の場合は仕事も全く同じ。

ノルウェーに来たからにはノルウェー人に囲まれて

仕事がしたい!現地人オーナーの所で働きたい!って

やっぱり最初は思うでしょ??

 

だから現地のパン屋やレストラン探して

ここで働きたい!というところからまずアタック。

結果、どこからも返事来ずww

 

こうして現実を知ったおかげで

今となってはお給料もらえるなら

どこでも働きたいです!スイッチが入りました😇

 

これでもし自分で履歴書配る前にツテで働き始めたら、

きっと嫌な事があった時に

”こんなはずじゃなかった・・・”ってなるんだよ。

 

選べるはずだった選択肢にいつまでも空想を抱いて

未練を引きずるんですよ、私はww ずるずると🐌

 

だからこうして選択肢を一つ一つ潰して

現実を知ると自分に納得がいく!そう思ってる!

 

勿論運良く見つかった人羨ましいけどね!笑

それはそれでご縁があったんだろうし

人徳もあったんでしょう。良い事だ😆

あー私も早くお給料欲しい!

 

お金が欲しすぎて、在宅で出来るライターの仕事とか

ちょっと探したよ。。。

でもブログ書くのにもいつも2・3時間費やしてるのに

記事を書く為に何時間も費やして数百円稼ぐくらいなら

今はノル語を勉強する!!!

そう!!!!暇なら勉強するのみ🔥🔥🔥

 

”日本”てネームバリューはすごい! 

と、実感しました。今日。

 

私は履歴書を印刷するのによくNAVに行くんだけど

そこには移民の方々がよくいます。

国籍はよく分からないんだけど、おそらく大体の方が

アフリカから来ているんだろうと思う。

 

それで様子を見てるとさ、彼らノル語話せるんだよね!

すごいよね!英語も話せるんだよ!

 

それなのに、なかなか働けないんだろうな。

あまり街中で働いてるの見かけないもん。

タクシーの運転手とかバスの運転手とかばっかり。

 

そんな中で、我ら日本人はノル語が喋れなくても

働き口がなんとか見つかるからね。

改めて思ったけど、スーパーラッキー。

 

だからノル語話せたら私最強だと思うんだよね。

新聞を読めるようになりたいんだ、私は!

山小屋で働いて、牧場に住み込みするんだ!

 

まあそんな感じで履歴書配りを終えて〜 

友人と待ち合わせをして

無料の野外音楽祭MELAfestivalenに行って来た!

ノルウェーのミュージシャンじゃなくて

タイとか異国のミュージシャンを招待してやってた。

屋台も出てるんだけど、タイ料理がほとんど! 

 

しかしタイ料理にはあまり惹かれなかったのでw

近くのAkerBryggeで見つけたピザ屋 Eataly へ!

ノルウェーのピザ大会で3位を獲得したらしい

マルゲリータとクリームソースのピザを頼みました。

 

f:id:koakI:20170820204243j:plain

f:id:koakI:20170820204307j:plain

観光者向けのAkerBryggeに位置するだけあって

なんとこのピザ一つ 189クローネ!!

2500円くらい?もうちょっと行くかな?

美味しかったけど、それにしても高すぎる😂

 

店員さんがそんなに大きくないっていうから

2枚頼んだけど普通に大きいしw

食べきれなくて持ち帰ったわww

お店の雰囲気はお洒落で超最高でした✨

 

ライブは大体30分ずつくらいかな?

20時、21時、22時スタートってあったけど

ちょっと早まったりしてた笑

 

やっぱり大音量で音楽聴くのはいい❣️

夜になるとライトも綺麗で!

 

f:id:koakI:20170820204344j:plain

f:id:koakI:20170820204432j:plain

 

近くでおじいさんがシャボン玉飛ばしてて

夕焼けにこれがまた映えてフォトジェニック〜

 

f:id:koakI:20170820204327j:plain

 

 一人でうろちょろしてた時に財布を拾ったよw

まあ先にも書いた通り今お金に飢えてるからね・・・

中身確認した時にお札が目に入って思わず固まったよ笑

 

オカネガイッパイ、、、🤤

ココハ海外ダシ、財布ヲ落トシタラ

返ッテコナイノハ 普通 ダヨネ。。。。

 

って思ったけど、落とした人困ってるだろうし

さすがに犯罪に手を染めるほどお金無い訳じゃ無いし

もしかしたらドッキリかもしれないとさえ思ってw

 

オスロで交番を見かけないのでどうしようと思ったけど

幸いフェスティバルの警備のために警察官がいたので

POLITIの人にちゃんとお財布を届けました。

 

よしよし。これで徳ポイント積んだから

バイト見つかるだろう笑

 

f:id:koakI:20170820204408j:plain

遠くから見るAkerBryggeの夜景❣️