\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ネーロイ&ベルゲン旅行 2日目、3日目

Hei!!

 

今日は友達の友達の誕生日会に参加し

缶ビール500mlを3つ飲んで酔っ払いww

 

日本にいるときはしょっちゅう飲みすぎて

記憶をなくしブラックアウトしていたけど

どうやらここでは缶ビール3杯が

許容範囲のようです。

弱くなったもんだよ全く・・・😭

 

酔っ払いだけど、ベルゲン旅行を

アップしようと思います!!!

(翌日ちょっと手直ししましたw)

 

f:id:koakI:20170806054725j:plain

クルージング中はずっと曇りで

最後は雨が降りましたが、

2日目の朝は晴れました!!!

イエーーーーーイ❤️

 

最初は曇ってたけどね。

朝5時に起きて朝焼けを見にったよ。

すっぴん、パジャマのままね😂

 

朝は誰もおらず。

オーストラリアのロットネスト島に

行った時も思ったけど海外の人って

朝散歩しないよね。朝焼け綺麗なのに。

 

ちなみにロットネスト島の朝焼けはこんな。

f:id:koakI:20170806191925j:plain

f:id:koakI:20170806191827j:plain

f:id:koakI:20170806191857j:plain

早朝にチャリをとばして海辺まで行って

この朝焼けを独り占め!!

と思ったら、カモメに威嚇されたけど笑

 

f:id:koakI:20170806191758j:plain

斜めってるのがなんとも残念だけど、

プロフ画もブログのアイコンもロットネストで✨

トップ画はカナダのユーコンで撮ったもの!

 

さて、話は逸れましたが、肝心の

ネーロイフィヨルドの朝焼け!

この日も私たちだけの貸切!

5時から6時まで飽きずにずっと見てたよ

 

風がなくて、凪いでいて

まるで水面が鏡のよう。

そして今、coccoの水鏡を聴きながら

これを書いています笑 単純笑

cocco好きなんだよー

歌詞も曲も!暗いけどね!笑

私基本的に根暗だからwww

 

f:id:koakI:20170806054738j:plain

 

f:id:koakI:20170806054541j:plain

どんどんのぼる朝靄

 

f:id:koakI:20170806054617j:plain

まるで時間が止まったみたい

 

f:id:koakI:20170806054652j:plain

谷の奥からどんどん迫る雲

 

だけど景色ってどれだけ見ても物足りない

どれだけ見てもいつかは忘れていく

一番最初の強烈なインパクトだけが

いつまでも残る

 

あっという間に1時間が経って

部屋に戻ってもう一眠り。

朝ごはんのビュッフェをお腹いっぱいたべた。

結構缶詰とかスーパーで売ってるものが多いw

私は気づかなかったけど!笑

美味しくてパクパク食べちゃったー!大満足 

 

それから朝一のnettbusを使い、

ヴォスを経由してベルゲンへ!

 

バス乗り場はホテルから歩いて5分ぐらい。

E16通りにあってベルゲン行きは

道路を渡らず手前側のバス停で待ちます。

 

f:id:koakI:20170806055209j:plain

ここから乗車する人は私たちだけ。

すでに乗っている人が半数近く。

この後も乗車人数は増えて大半がVossで下車。

満席にはならなかったけど

予約しておくとやっぱり安心かも🌟

他に予約してるっぽい人はいなかったけどw

 

バスの旅は約2時間!

これも電車とは違う景色で面白い!

湖がやっぱり多くて、綺麗だったよ〜

そうこうしているうちにベルゲンの

バスターミナルに到着!!

 

バスターミナルから世界遺産ブリッゲンへは

徒歩約15分!

宿に行く前に一度寄ることに✨

 

f:id:koakI:20170806054808j:plain

本当にこじんまりしてた!

とっても可愛かった❤️

 

f:id:koakI:20170806054848j:plain

ブリッゲンの裏側の木造建築。

 

f:id:koakI:20170806061339j:plain

f:id:koakI:20170806061415j:plain

これは2階!

床がギシギシいって、子供は駆け回るし

いつか落ちるんじゃないかって不安に笑

一体何百年前の建物なんだろう。

歴史を感じる、ここに生きた人々を感じる。

 

f:id:koakI:20170806055221j:plain

RPGの世界みたい!

木の棒と布の服を装備して旅立つのだ。

みんなの幸せを求めて。

 

ちなみにベルゲンを走るバス会社はskyss、

コンビニでは1回券しか売っていないので

24時間券はバス停に設置されている

券売機で購入します。

95クローネだったかな。

 

ベルゲンは見所が徒歩圏内だから

あまりバスは必要ないけど

私たちは宿が遠いので買いました!

これで空港までも行けるしね😇

 

それから宿に向かおうとしたら

なんとバスが1時間に1本しかない。。。

10分前に出発したばかり!!

アーーーーーー

まさかーーーー

第2の都市なのにバス少なすぎでしょ!!!

 

最初は歩こうとしたものの道に迷い

引き返しましたww

 

宿はairbnbで決めたよ!

いい所だった^^

なんと1泊3000円しないの!最高!

 

夜ご飯は、フィッシュマーケットで✨

本当はポテトサラダだけは売ってないけど

どうしても食べたくて

「ポテトサラダだけ売って欲しい!」と頼んだら

あっさりOKをもらい笑

 

ムール貝のハーフサイズもなかったけど

頼んだらこれまたOK!

ちょっと高めの値段だったけどねw

でもまあちょうど良いサイズで助かった!

全体的にしょっぱかったけど大満足❤️❤️

 

f:id:koakI:20170806054935j:plain

 

 

お腹を満たしたら、そのあとは

フロイエン山をケーブルカーで登り山頂へ!

これがものすごい急斜面を登るんだけど・・・

めちゃめちゃ怖いの。角度45度以上あったよ

故障して落ちたら絶対死ぬね。

 

f:id:koakI:20170806062213j:plain

無事に頂上に足をつけた時は嬉しかった笑

最初は生憎の雨だけど次第に晴れた😘

ベルゲンは7つの山に囲まれてるんだって

6つまでしか見えなかったなあ〜〜

7つの山、7人の王様なんか映画にありそう 

 

f:id:koakI:20170806055231j:plain

東京から約8000キロ。

遠くまで来たもんだ。

 

頂上を堪能して帰宅。

今日は早起きもしたし早々に就寝^^

 

そして翌日は9時起床!

有名なペンギンでブランチしたかったけど

オープンが12時だったため

昨日見つけたcafe operaにて朝ごはん。

 

ちなみにペンギンは昨日の夜、

フロイエン行く前によってビールだけ飲んだ。

ハンザビール、あっさりしてて飲みやすい❤️

ミートボールとかシチューとか

おいしそうだったよ〜〜

私たちは満腹でとても食べられなかったけど。

 次回こそ!

 

cafeoperaでオムレツを頼んだら

めっちゃ美味しかった!!

デザートにケーキも購入したら、

人参ケーキみたいでこれも激ウマ!!

f:id:koakI:20170806055139j:plain

f:id:koakI:20170806055154j:plain

のんびり朝食をとってる間

結構晴れ間がさしててね〜

時間が余ったからなんとなーく

ベルゲンに向かったらなんと!!!

 

f:id:koakI:20170806055020j:plain

f:id:koakI:20170806055110j:plain

 

晴れてるーーーー!!!!

一年の3分の2雨が降ってると言われるベルゲンが!

嬉しくって写真撮りまくりました笑

でも晴れてたの多分10分ぐらいw

すぐに曇って、15分後には土砂降りの雨☔️

本当にどうなってんのベルゲン。。。

 

でもめっちゃラッキーだった!!!

青空のブリッゲンを拝めるなんて✨

やっぱりついてる。

私は自分を雨女だと思ってるんだけど

(1週間前は晴れだったのに、

 旅行前日になって雨になる事多し)

実際行ってみると確かに雨は降る!

・・・けど、そのうち曇りになって

最後は晴れることが多いんだよね〜〜

厳島神社行った時は雨と曇りだったから

それだけはリベンジしたいけどね!!!

 

3日目は15時発の飛行機で帰るため

13時半には電車に乗ってベルゲンを後に。

 

ちなみにバスなんかも出てるけど、

電車を使うとSkyssの一日券の範囲内で

空港まで行けるから追加料金を払う必要なし!

これはめっちゃ助かったよ〜〜〜〜

でもバッチリ車内でチケットチェックがあったから

必ず電車に乗ったら機械でアクティベートしてね。

 

ベルゲンはどこを歩いても石畳の道で

家もカラフルで旧市街っぽくて

とっても歩くのが楽しかった!!!

ブリッゲンはとても小さいけど

街を歩くだけでも楽しかったよ❤️

 

またいつかのんびり行きたいなあ。

 

こうして、ベルゲン旅行の旅は

大満足のまま終わりました^^

 

行けてよかった!!!