\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

旅じゃ自分は見つからない

もういくつ寝ると、お正月。

クリスマスが終わり、こちらはもう祭りの後の静けさやみたいな感じになってるよ。

 

明日からレーロース旅行なので、

昨日年内最後のSognsvann散歩をしてきた!

オスロの私のパワースポットだからね。

天気が良かったからか、人がたくさんいた

 

f:id:koakI:20171228213216j:plain

まだスケートする人はいないのね。

乾燥しがちなオスロも、湖のそばだからか瑞々しい匂いがいっぱい。

癒し〜呼吸するだけで癒し〜

 

12月は全然散歩しなかったから久々の森林デトックス😇

 

f:id:koakI:20171228213232j:plain

ダウンロードしたprocamで撮るも、やっぱり難しい

 

f:id:koakI:20171228213246j:plain

おそらく2017年、ラスト夕陽。

ずーっと低いところを移動していく太陽

面白かった。

 

場所が違うだけで太陽の動き方が違うんだもん。

面白いよね。

よく昔の人は発見したよね。

不思議〜

 

 

 

私は宇宙が好きでね〜占いも好きでね〜

となると星座占いが大好きでね〜。

 

2017年は水瓶座にとってこれほど旅行に適した年はないって書いてあったんだよね。

 

神のお告げか!と思ったね。

これは行くしかないと!

神のお告げがなくても、ノルウェーに来たけどね。

 

初めてのヨーロッパ。

フランスで1週間旅行してからのノルウェー入り。

 

詐欺にあったらどうしよう盗難にあったらテロにあーーー

等々心配しかなくて、出発までずーっと友達に

「行きたくないよー行きたくないよー」と言い続けていた。

 

日本で安定且つ満たされた生活を送っていたのに

何故わざわざ何のアテもないノルウェーに行くのか。

 

好奇心旺盛なのは自他共に承知のことで、ノルウェーフィヨルド以外、未知の国だったから来たかったんだろうなあ。

あとは景色。海も山も綺麗で、素朴な感じが大好きやねん。

 

7月からオスロ生活がスタートし、

色々と苦労してきた。。。

今となっちゃ、その苦労も色褪せて笑えるから良かった😄

 

ちなみに職探しは苦労するぞとブログに書いたけど、

・・・ここまで苦労したのは私とRieちゃんぐらいな気がするw

あははー!

 

だって最近会った人たち、みんな1ヶ月もせずにバイト見つけてるんだもん!

羨ましい〜〜〜〜〜

 

フィヨルドに魅了されて、ふら〜〜〜っとやって来た私は、オスロに来てから自分を見直すことが多くなりました。

 

というのも、Rieちゃんがブログに書いていたように、オスロにいる人たちは何かしらの目的があり、強い意志のある人たちだから。

 

これまで会った人たちは、バリスタ・和菓子職人・建築家・料理人・華道家・音楽家などなど、何かしら特技を持った人たち。大学院で自分の気になる事を勉強している人たち。それから彼氏がノルウェー人・もしくは結婚して来ましたっていう人たち。

 

かたや私はといえば、自然が好きだからノルウェーに来ました!

そんなら旅行で十分やないかーーーーー🙄🙂

 

 

自分って何も出来ないんだなあと落ち込む日も、まああった。

ホワッとした気持ちで来ていい場所じゃなかった笑

私に出来る事といえば遊びに誘う事ぐらいww

でも最近はそれ以上に、特技で人におもてなしが出来るのが、とてもいいなって思った!

 

ホームパーティで美味しいご飯やお菓子を振る舞う。

ご飯の後に美味しいコーヒーを振る舞う。

ティータイムに美味しいお茶を振る舞う。

綺麗なお花をプレゼントする。

 

手作りほど、心に沁みるものはないよね!

いいねえ・・・プロ並みといかなくても、私も、誰かを喜ばせてあげられる特技を身に付けたいなあ。

 

今までの人生は自分のために費やして来たから、

今度は周囲の人々のために費やしたい。

綺麗な景色を沢山見ることが出来たし、世界中に友達も出来た。

これ以上自分に費やしたところで、自分は自分ていうか、限界を感じるっていうか。

他人との関わりを、もっと深めることに努めたい!

 

だから、旅は今回の旅でおしまい。

そりゃ短期旅行は行きますけど!

 

旅じゃ自分は見つからない、って、かっこよくない?笑

やっぱり自分発見は、人と接する中で見つかるもんさ。

旅行で発見するのは、世界かな。

あーこれ言葉にするの難しい!

 

行く先々の国で綺麗な景色や過去の偉業を見て、

感受性は豊かになるでしょう。

語れるものも多くなるでしょう。

 

行く先々の国でいろんな人を見て、文化を見て、

器が大きくなるでしょう。

価値観の違いを知るでしょう。

 

 

そう!旅行は自分を育てるもの!

 

我ながら、素晴らしい名言でたw

私は家族や友達の方が、私以上に私を知ってる気がする。

客観的に見てくれるからかな?

 

て言うか、自分は自分!

成長してるんだから、変わる部分もあるよそりゃ。

 

そんなもんだよ!

 

あとはな〜2017年どんな感じだったかな〜?

夏はたくさん旅行したし・・・

秋はベリーもキノコも狩れたし・・・

冬は働いたなあ・・・。

 

しんどい事も、楽しい事も、通り過ぎて行くもんで・・・。

成長したような、してないような。

ノルウェーにくると言う目標を達成して、なんだかんだ半年を迎えられた事と、

沢山の人に会えたことが2017年の収穫かな!!

 

2018年は特技を身に付けることを目標に頑張る!

おもてなし!

そして来年こそファームステイ!EU横断!からのアジア!

旅は今回でおしまいって言ったけど、あと1年は旅する予定笑

貯金の続く限り!!!

 

笑って年末を迎えられることが嬉しい!

サンキュー2017!Well done,私!よくやった!

 

私を支えてくれた家族・友人と、

読んでくださる皆様の健康と幸せを祈ります!

良いお年を😍

 

f:id:koakI:20171228213426j:plain

Vi ses!!!!