\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

やっぱり納得いかない!

どうも!

荒ぶるこあきです。

 

先日ルームメイトとちょっと喧嘩した話はしましたね。

11月の電気代について。

前の家の電気代1ヶ月分は私が全部持ち、

今の家の電気代半月分はルームメイトが持つと。

 

ルームメイトも前の家半月は確実に使ってたんだから、普通そこは割り勘だろうと。

どう考えても30日分と15日分じゃフェアじゃない!!と最初は反対したものの、ルームメイトがキレ出したので、もう投げやりな気持ちになって1ヶ月分払うことを承知しました。

 

結果・・・・

 

11月の電気代、813クローネ。

 

高すぎでしょ😵

他の家の電気代なんて1ヶ月200クローネとかそんなもんって聞いてたのに!なんでこんなに高いの???今までもこれくらいしたけどさ・・・。やっぱり800ってきついわ・・・。

 

しかも最初にメールで利用明細が届いて、それが約500クローネ。

それで終わりだと思ってたら何故か手紙で残りの約300クローネの追加請求。

 

ルームメイトは私が800も払ってるのをみて何も思わないのかね!?

喧嘩売ってやる・・・!くそう!やっぱりおかしい!

どうせルームメイトは明後日から旅行でいなくなるし気まずくなろうが追い出されようがいいもんね!!

 

今回の引越しのゴタゴタで家賃2軒分+電気代の出費でもう残金が雀の涙・・・・

折角のクリスマスだけどお家に引きこもり決定だなあ

クリスマスマーケットで美味しいスイーツ買いたかった・・・

クリスマス料理だって食べたかった・・・

 

ああ・・・心が荒んできた。

自分の心の荒神様でも祀ろうか・・・。

お金が欲しい・・・お金が・・・。

 

掃除のバイトは直前でキャンセルが続き、12月はたったの2回しか入らなかったし。もう嫌になっちゃうよね!!

 

今日は約7時間かけての掃除だったし。今まで行った中で一番金持ちだった。

家もすごいんだけど、もうね、持ってるものがすごすぎる!

家からの眺めも最高だった。いいなあ、あんな部屋!

でもしんどかった!

 

物は珍しく少ないんだけど、何せ家が広い。広すぎる。

1階から3階まであって、バスルームは3つ。

もちろんバスタブ付き。

あらゆるところにカーペットが敷いてあって、カーペットの掃除機がけをし、さらにその下のフローリングも掃除機がけ。

しんどかったわ。

でもね、どんなにしんどいことも、いつか終わるって知ってる。

ホテルで学んだの。

行列出来ちゃって人手も足りなくて、ああもうどうしたらいいんだってなっても、どんな行列もいつかはなくなるんだよ。

ただひたすら目の前のことをやってればいいのさ。

 

掃除も目の前の汚れを一生懸命落としてたら、気づいたら7時間経ってたからね。

最初は時間内に終わらせるなんて絶対無理と思ってたけど、意外と終わる!時間ぴったりだけど。上達かな?

 

でも2度とやりたくない、7時間掃除。

 

本当に今日はきつかった!!息切れし始めたからww 水忘れて飲まず食わずだったのもあるけど・・・。

 

いいなあ金持ち・・・。金持ちと結婚したい・・・。

 

12月もあと2週間くらいかあ。

明日から23日まで賄いで生きるとして・・・

24日はホームパーティでご飯食べる・・・

25日から28日まではパスタとパンで生き延びよう。

 

バイトしてるのに生活がギリギリすぎて綱渡りだよ。

年末旅行中は妹にたかろうw

1月になったら引越しのゴタゴタも落ち着いて、好きなことにお金使えるでしょう!

美味しいパンとコーヒーをいっぱい食べるのじゃあ!!

 

 ところで日本にも沢山外国籍の人が働いてるよね。

東京のコンビニなんてめっちゃいたし!

ノルウェーは、ノルウェー国籍の人たちが英語もペラペラ喋れるから、英語だけ出来れば就職できるところも多いけど、日本はそうはいかないんだろうなあ。

 

そう思ったら勿体無いよね。

せっかく何かしらスキルの秀でた人かもしれないのに、日本語が喋れないってだけで雇ってもらえないのはお互いにとって損!

日本人だって英語を何年も学んできて、やれば話せるんだから、お店に一人ぐらい日本語の苦手な人がいてもいいのでは??

注文を取るだけなら、同じ日本語しか使わないし。

 

う〜ん。勿体無い・・・勿体無い・・・

もっと留学生の外国籍の子たちが色んな所でバイト出来たらいいんだけどね。まあ実態は全然知らないんだけど!意外と色んなところで働いてるのかな?

 

韓国籍の人たちには強い味方、新大久保あるし。中国籍の人たちには中華街あるし。

ヨーロッパの人たちにはちょっと難しいのかな?

どうなんだろ。