\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

語学学校の勧め

hei!


遂にWi-Fi開通〜〜〜!やったー!やったー!

私にハッキング能力さえあれば…と何度思った事か…。やっぱり家にないの不便だった!何も調べられないんだもん。


ありがとうルームメイトよ…。今日も感謝しながら犬の散歩代行をしましたよ笑  持ちつ持たれつ〜。


散歩中に不審な場所にとめてある車を見つけてビビったけどね。何だったんだろうあの車は。深夜だし真っ暗だし怖いのに、そんな場所でわんこがうんちしだすから、逃げるに逃げれず。襲われなくて良かった…!


ところで!先日約3ヶ月に及ぶ語学学校が終了しました!


10月に入ってからは仕事やら何やらで、いっぱいいっぱいだったので全然勉強せず。学校も休みがち。なにせ朝起きれなくて…。最近2時に寝て10時に起きる生活だから( ^ω^ )


終えての感想としてはクラスでもそんなに発言する機会はなく、スピーキングに関してはあまり上達せず。あの独特の発音もなかなかできない。


でもリスニング力はだいぶ上がった気がする!ずっと先生が喋ってるのを聞いてるからね( ^ω^ ) 


そんなこんなで最終日はみんなでご飯やスイーツを持ち寄って2クラス合同でパーティをしたよ。


私は前日にせっせと餃子を準備。肉の代わりに豆腐を使ったベジ餃子を…と思ったんだけど、見事に失敗ww


餃子失敗した人なんてそうそういないだろう😂 まあ原因は分量をはからずに、適当にやった事だよね。分かってる。


塩胡椒とかの味付けが足りない上に生姜を入れすぎて、しかもこっちのキャベツかたすぎてなんかキャベツの豆腐と生姜和え食べてる気分だった。


とても人に出せる味ではなかった…日本の味をお届けしたかったのに…くそう。上手くできたらルームメイトにもあげようと思ってたのにな!


他のクラスメートはめちゃめちゃ美味しいおかずやスイーツを持ってきてたよ!何であんなに上手に作れるのか謎。ベトナム料理が1番美味しかった。


正直ノルウェー語に関しては上達は自分次第だけど、やっぱり何より沢山友達が増えたのが1番良かった😊


意外とみんな年上だった。30〜32が多いのかな?パートナーがいるから自分もノルウェーに来ましたっていう人が90パーセントだった。カナダの語学学校みたいにティーンがいないからみんな真面目に授業に取り組んでて、授業もスムーズだし。良い刺激だった!


まあ人数は最初の半分になってたけどねw 合わない人には合わないみたい。辞めてったのは、ちょっとのノルウェー語も喋れない人たちだったかな。先生の言う事が理解出来てないと、結構しんどいとは思った。


まあ分からなくて沈黙してると、他の人が答えてくれるんだけどねw 海外らしいってゆーか、みんなすぐ口出しちゃう😂


最後だと思うと寂しかったけど、みんな来期も続けるみたい。私も続ける事にしたからまた会える!嬉しいなー。仲良くなった頃に終わっちゃうからね、3ヶ月だと。


あと学校ではノルウェーの文化も教えてくれるから面白い。例えば10月はどんな月で、どんなイベントがあるかとか。そういうのを学びながら、語学も学ぶ感じ。


何より併設のカフェでたまに無料でパンくれる!味は…なんか不思議な味で美味しくはないんだけどもww 食費が浮くから助かる〜


何より週1で誰かと会う予定があるのは精神面的にも良いと思うし!何よりみんな移住してきてる人だから話が合うし、いろんな情報交換も出来る。


辛い時でも学校に行くと元気出たりするしね。笑うって大事だ。


まああのゆるさは、ボランティア学校だからこそな気もするけど。わたしにはちょうど良かったのかもな!


ちなみに最近のわたしのお気に入りワードは、tusen hundre takk!


どうもありがとう、をノルウェー語ではtusen takkという。直訳で1000のありがとうって感じかな?tusenは、千て意味だから。


そこにhundre、100を付け足すと1100のありがとうになります。


実は100000のありがとうって言いたかったんだけど、順番を間違えたから、1100になりましたw 皮肉に聞こえそうw でもノルウェー人の同僚がばかうけしてくれて😂


やっぱりとにかく何でも喋ると、変なノルウェー語や英語を使った時に笑いがとれるので、がんがん喋るのが吉! ⚠︎相手による


更にTusen hunder takkっていうと、1000の犬ありがとうになりますw もう意味分からん😂 でも確実にこのミスのおかげで、友達との距離が縮まりました笑


やっぱりバイトしだしてからノルウェー語を聞いて喋る機会が増えたのが良いみたい!すらっと受け入れられる感じ。


明日もバイトだー!がんばろー!昨日今日と怒られちゃったから…明日挽回!


あのねー見られてないようで、ちゃんと見ててくれたみたい。最初はあまり良い印象を持たれてなかったんだけど、つい先日沢山の人から私のサービスに対して褒め言葉をもらったとマネージャーに言われて涙したよ😭


まさか働きを認めてもらえるなんて夢にも思わなくて。


その期待を裏切らないよう頑張ろうと思った矢先に怒られた訳だけどねw 昨日は忙しすぎてお客さんと全然目を合わせられなくて。今話しかけられたらテンパる!と思って、見てない時もあった。そしたらそれを見抜かれて注意されちゃったわけです。


すごいよね…料理しながらスタッフの動きまでちゃんと見てるんだもん。


だから今日はアイコンタクト頑張りましたよ!ふっふっふ、ホテルの経験が役立ってる!


お客さんを観察しつつ、キッチンの様子も見ながらアイコンタクトをとる。アイコンタクトやタイミングがばっちり決まるとねー楽しいんだよね!やり甲斐も出るし、お互い仕事がやりやすいって思えたら最高だよね( ^ω^ )


大変だけど楽しい!レストランのウェイトレスにもやり甲斐こんなにあったよ!はじめはいつクビにされるかな…ってビクビクしてたから、今こうやって思える事が嬉しいな!


でもこういう気持ちもちょっと嫌な事があると忘れちゃうものなので、日記をつけとかないと!日記はよいぞ!


じゃーね!