\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ちょっと喧嘩

Hei :)

 

最近めちゃめちゃ寒いぜ〜。オスロはもう気温が0度を下回ります。この前初雪降ったんだけど、なんか、あんまり特別感がなかったな〜なんでだろう笑

 

こんなに雪積もってるのみたの久しぶりだったんだけどなあ。明日も雪の予定。明日は何も予定ないからお家で勉強しようかな?でもお家より図書館の方が暖かそうだな。

 

さて先日ルームメイトと喧嘩しました。発端は引越しです。

 

ルームメイトは月末に旅行があるので、11月15日に新居の契約を済ませ、彼女はすぐに引っ越しました。ほとんどのキッチン道具を持って。なので私は今、大鍋1個で自炊してます。まあそれは仕方ない。キッチン用品借りてる身だから。

 

でもさすがに不便なので、私もそっちに引っ越すと言ったら「ベッドが1台しかないからまだ無理」と。。。これも仕方ない。備え付けのベッドを私に譲って、彼女がソファベッドを購入するから。普通なら私が買えって言われそうだし、ここは彼女の優しさに感謝。

 

なので何もない家で暫く過ごしてるとある日彼女が、「11月分の電気代だけど新居の分は私が払うから、前の家の分はこあきが払ってね。だってあなたの方が前の家に長く住むでしょ」と言い出しました。

 

・・・🙄

 

いやいや、長く住むって私だって好きでこっちにいるんじゃないよ!それに15日までは二人で電気を使ったんだし、むしろ今でもこっちに来てパソコン使ったりしてるんだし、電気代は折半が妥当でしょ!!!

 

さすがに筋が通ってない!と思ったので、やんわりと反抗の意を示してみました。

 

すると・・・こあきは日頃何の手伝いもしてくれないし、私のものも勝手に使ってるしと怒り出しました。それとこれと今関係ある!?ないよね!?

 

日頃私だって掃除してるし何でも好きに使っていいって言ったのそっちじゃん!それにいつでも手伝うから言ってって言ってるじゃん!となり、ますますイラっ。

 

私の方が長く住むのが理由だっていうなら、明日から友達の家に泊めてもらう。だから電気代は折半がフェアだと思う。って伝えました。

 

私は日頃弱気だけど時々負けず嫌いになるよwでもやっぱり電気代は2軒分を折半するのが一番フェアだと思うんだよ!何より今月寒すぎてめっちゃ暖房使ってるし、大家さんの命令で24時間換気扇つけてたし・・・!

 

そしたらルームメイトは、出て行きたいなら勝手にすればいいって。

 

ふーーーーーーーん、あッッッそう!!!!

 

カッチーーーーーン😤

 

でも・・・雪の降りしきる中歩いてるうちに私の頭は少々冷えたらしい。確かに私はルームメイトに甘えすぎてた部分が多いかもしれない。。。本当に全部使わしてもらってるし、新居の敷金もルームメイト母が出してくれたおかげで、出費がかさまなくて済んだし。

 

電気代だってさすがに1000クローネはいかないだろう。。。(ちなみに10月は二人で800だった。これ平均よりめっちゃ高い。一体何に使ってるんだろ)

 

何よりそれ以外にも彼女は私に良くしてくれて親切な人だから、今回のこと言ってる意味はちょっとわからないけど、私が間違ってるのかもしれないってことで払うことにしました。

 

ここで意味わかんない!って出て行くのは簡単だけど、そうやって何でも壁にぶち当たるたびに逃げているわけにもいかないからね。喧嘩別れはしたくないし。もしかしたら気が変わって払ってくれるかもしれないし。

 

って事で喧嘩は私が折れて、昨日は普通に会話をしました〜。喧嘩終了。

 

で、喧嘩が終わったと思ったら今度は掃除の仕事が大量に発生し・・・。自分の働ける日をカレンダーで設定するんですが、「働けない」って設定してるにもかかわらず予約が3件発生。

 

カレンダーの意味😂

 

すぐさま働けないのに予約が入ったって連絡したら、11月の予約まで消されましたwアーーーーーーー!でもいいの・・・その日は学校の日だったから・・・。お金より大切なことは沢山あるのさ。

 

それにしても平穏を手に入れたようでいて、何でこうも後から後から問題が発生するのかね。私は一体何を試されてるんだ!!!

 

掃除の仕事、思った以上に大変だし。掃除の仕事なんて誰にでもできる仕事だって生意気にも思ってたけど、実際できるんだけど、でも掃除で1番になれないうちは何も文句は言えないしなあと思って。掃除で1番になるのは簡単じゃないんだぞ!

 

はじめてみて思ったけど、ホテルの仕事の方がキッチンとかない分簡単かもしれない。キッチンが一番汚いんだもん・・・。この間はベッドシーツの交換もあって大変だったぜ・・・。何より柴犬の毛が・・・ソファにこびりついて・・・離れない・・・。

 

12月なんて1軒につき、6〜7時間一人で掃除するんだよ・・・恐怖でしかない。一体どんな家なんだろう。すっごく汚いんだろうな・・・終わる気がしないぜ。

 

気分はシンデレラだよ!歌いながらやるか!王子様現れるかも😂ネズミとか鳩とか手伝ってくれないかな。ドラえもん何処かにいないかな・・・

 

がんばろ。

 

ちなみに良いことも沢山起こっているので元気ですよ😇12月はクリスマスイベントが沢山あるし、ワンオクのライブも行くし、楽しみだな〜💓