\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

Don't think.

はろー。

 

今日はのんびりするDAYだよよよー

こっちに来てから抜け毛が多くて

(毛量めっちゃ多いから心配はいらないんだけど)

リビングには犬の毛と私の髪の毛がよく落ちてますw

なのでしょっちゅう掃除機をかけます。

自分の家こんなに掃除した事ないのに😂

 

それからBBQの時に大量購入したジャガイモの

使い道に困ったのでマッシュポテトを作り。

その他諸々細かいことは放ってネトサしてますw

 

そして自分のことを考えたりします。

なんで海外に来たのかーとか

なんのために来たのかーとか。

なんでノルウェーなのかーとか。

 

なんでノルウェーなのか?

正直に言おう。

消去法です!

 

カナダ、NZ、オーストラリアにはもう行ったから

フランス、ドイツ、ノルウェーデンマークに絞り

そこからフランス語は覚えられる気がしないからやめ。

ドイツ語も勉強したけど難しかったからやめ。

デンマークにはそんなに惹かれなかったんでやめ。

残ったのがノルウェーだった🌿

 

ノルウェーといえば大自然で有名だし、

トレッキングコースたくさんあるし

環境保全に積極的に取り組んでるし

私の興味と合致する!ということで。

 

大体人に聞かれた時は、

ハイキングが好きだから!!!

と答えているけどね。嘘ではない。間違いでもない。

 

海外にワーホリで来るのは大変だけど

 

これは海外旅行とはまた違う苦労だなと。

実際家さえ見つかって、貯金もあれば、

海外に住んで生活するのは楽。1年だし。

 

だから世界一周って改めてタフだなと思った。

 

ホステルや安宿を渡り歩いて、

落ち着く間もなくどんどん移動していく。

次の宿や移動方法も探さなきゃいけないし

治安だって調べなきゃいけない。

 

そしてどんどん減って行くお金😂😂

 

そういうのを考えると、そんな大変な思いしてまで

世界一周するのかーーと思う。

(ちなみに日本に来る前は、一人で行って

また仕事探しして、そんな大変な思いしてまで

海外に住むのかーー嫌だなと思っていた)

 

私はノルウェーの後、世界一周まではいかないけど

ヨーロッパを周って出来ればアジアも数カ国周って

それから日本に帰る予定なのです。

 

よく海外に行ったら価値観が変わると言いますが、

ノルウェーに来てしみじみ実感したけれども

28歳にもなるとなかなか変わらないようでw

 

23歳の時に行ったカナダでは衝撃を受けた。

そこでオープンマインドっていうか、

色々違うモノ・コトを受け入れる器は出来たと思う。

 

今も違う考えを受け入れはするけど、

そうなんだ。それもいいね。でも私はこう思うから。

ってあんまり自分の考えを変えることはないw

 

ノルウェーに来たら心がおおらかになるかなと思ったけど

カールヨハンでちんたら歩いてる若者に普通に苛々するしw

道を塞ぐように歩いて来るグループにも苛々するしw

時々人にぶつかるし、ぶつかっても謝らないしw

新宿かここはって苛々してる笑

 

でもこれはルームメイトも言ってた笑

彼女はもっとノルウェーの北の方の田舎出身なんだけど

オスロは人が冷たいってよく言ってる。

都会はどこもそうなんだね。

 

まあそんな訳で多分私はもうほとんどこのまま

こんな感じの性格でいくんでしょう。

 

だから私が世界一周に求めるのは一つ。

 

見たことがない景色を見たい!

 

旅ってそもそもそんなもんだもんね。

よく私は頭で考えて何かと理由をつけようとするけど

いくらでも理由はつけられちゃう。理屈屋だしw

 

頭じゃなくて、何も考えずに、

ただその一瞬の感動を味わいたい。

 

景色が目に入った瞬間の、あの感動が

たまらなく好き。

 

そしてそこにいる自分。

 

よくモヤモヤした時に世界一周中の友達のブログを見て

そうそう、それそれ〜〜と初心に立ち返ります。

 

”旅人がすごいとは思わないが、そこのグルーヴを嗅ぐあなたには、狂うほどに嫉妬する” | セカマタ

 

Don't think!

Smell it!

 

余計なことは考えずにシンプルに生きたい。

身の回りをシンプルにする事は簡単だけど

頭や心をシンプルにするのはなかなか難しい。

 

よっし。じゃあこれからGameOfThronsを観るよ!

ルームメイトがhuluみたいなやつの会員で

勝手に観ていいよ〜ってPC貸してくれたから!

本当にルームメイト良い人なんだよ〜有難や〜

そして夜は居酒屋で飲み会です❤️

久しぶりのビールー^ω^