\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

Voyage en france!!

Salut!!

 

今日はノルウェーじゃなくて、

フランスのナント(Nantes)の話だよ〜^ω^

 

ナントはフランスの西部に位置する工業都市

パリのMontparnasse駅からSNCF(国鉄)で2時間

1等車と2等車とあり、私は2等車を購入。

ネットは1等車を勧めていたけどね!

 

新幹線みたいで、2等車でも全然問題なし。

ただ席が本当にわからなくてね〜!

日本みたいに順番に番号が振ってあるんじゃなくて、

座席の背もたれに電子番号が表示されてるんだけど

なんかあんまり番号並んでないみたいなんだよねw

 

こだま○号、○○行き みたいなのは紙に書いて

電車のドアにお粗末に貼ってあるしw

 

電車に乗ると車掌さんがチケット拝見に来るので

事前に印刷してたEチケットを見せました。

 

電車の乗り方、ネットで事前に調べてなかったら

絶対わからなかった!!

車掌さんや通りすがりの人に聞いても

フランス語で答えてくるからね!!

 

まあ一番驚いたのは、進行方向と椅子の向きが逆🤣

景色が遠ざかって行きました。

 

f:id:koakI:20170711014557j:plain

パリのMontparnasse駅の様子。

どのホームに行けばいいのかは10分前まで

わかりません笑

 

そんなこんなでついたNantes!

歴史もかなり古く、街の至る所に古い建物が。

 

f:id:koakI:20170711014815j:plain

サン・ピエール大聖堂

 

何だかここはすごい場所で、昔はたくさんの人が訪れたとか

道案内してくれたお姉さんが言ってたけど・・・

忘れてもーた(^◇^;)

建設に457年もかかったらしいよ!

 

f:id:koakI:20170711014850j:plain

レ・マシーン・ド・リル(Les Machines de l'ile)

機械仕掛けの遊園地!遊園地っていうから期待してったら

結構小さくて30分もあれば終わっちゃった。

でもメカニック好きにはたまらないだろうな!

リアルな動きをする蜘蛛やら芋虫やら鳥やらあって、

操作は難しいからスタッフにしかできないの。

気まぐれにデモンストレーションが始まります。

 

何と言ってもメインはこの象!

本物そっくりの見た目のこの象は、動きもそっくり!

鼻から水だって吹く!子供達が喜んでた😊

象の目がめっちゃ可愛かった。

 

f:id:koakI:20170711014927j:plain

パサージュ・ポムレー (La Passage Pommeraye)

フランス唯一の三階建アーケードなのだとか!

屋根あるから雨でも濡れない!

ここは本当にオシャレでね〜歩くだけで楽しい💓

まあナントはどこでも楽しかったけど!

 

f:id:koakI:20170711014742j:plain

??? 返事がない。ただの廃墟のようだ。

 

f:id:koakI:20170711014954j:plain

夜ご飯はガレット&シードル

ガレットはフランスでポピュラーなのかな?

具を3つまで選べて私が選んだのは

卵・マッシュルーム・ソーセージ。

・・・ソーセージとは?

シードルが人生で一番美味しいシードルだった!

りんご!りんごの味が濃い!🍎

さすがフランス😍

 

f:id:koakI:20170711015019j:plain

ナントの街は迷路のように入り組んでいて、

車の入れない道が沢山!

そこには所狭しとテラス席が並んでいて

昼から夜までずーっと満席w

建物は中世のお洒落なアパルトマンがいっぱい

道も石畳でタイムスリップした気分。

 

f:id:koakI:20170711015042j:plain

オペラ劇場!

 

f:id:koakI:20170711015106j:plain

ナントで一番の高級レストラン LE CIGALE

名前もお洒落。この向かいには円形の広場があるから

建物は全部カーブしてるんだよ!

すごいよね〜〜〜〜

 

f:id:koakI:20170711024256j:plain

これは確か・・・22時過ぎくらいかな?

夜の街を友達が案内してくれて、

トラムにも乗せてくれたんだけど・・・

そこからは一人!

 

アーーー夜のフランスに女子一人は

危険なのにーーーー

 

と、思いきや結構歩いてるw

街灯多くて明るいし。

でも中心街から歩いて帰ろうかなって言ったら

友達に止められた😇

中心街は危ないらしい。

お金くれって声かける人いっぱいw

 

ちなみに友達には1ヶ月も前から

6月20日に行くからね!と伝えていたのに

20日の昼は予定が入ったから夜会おうねと

数日前に連絡がきた笑

モントリオールにまた行くらしく(2年も!)

そのビザ関係かな?

 

f:id:koakI:20170711024854j:plain

さて、やっぱりナントといえばコレでしょう!

ブルターニュ公爵城!!

屋敷であると同時に、要塞でもあるのでまず塀が高いし

塀の周りには堀もあったよ。

 

f:id:koakI:20170711015139j:plain

跳ね橋。

跳ね橋大好きなんだよねー💓

今にも向こう側から兵士が馬に乗って

戦場に行きそうじゃない?

あー映画観たくなってきた

 

f:id:koakI:20170711015212j:plain

こういう窓のデザインみるのも好きなんだよねー

神社とか寺でもよく見ちゃう。

 

f:id:koakI:20170711015242j:plain

こんな感じの建物が全部で3つあったかな?

スケールが違いますわ!

これは朝10時くらいなんだけど人全然おらず。

歴史的にも建築的にもすごいものなのに

何と入場料無し!無料!

屋敷内も見学できて1時間はここにいた。

 

f:id:koakI:20170711015315j:plain

家と家をつなぐ塀の橋。

いいねー手を繋いでお散歩する老夫婦ほど

絵になるものはないよねー。

まあ彼らは手を繋いでいませんがね!w

 

さーてホテルに朝食はついてないので、

カフェを探すものの・・・

どこもオシャレで一人じゃ入りづらい。。。

勇気を出して入ったもののウェイター忙しそうで

気付いてるのにいらっしゃいませとか

何も言ってくれない😹

しかも英語のメニューないっていうから

すっかり心折れてカフェを後にする・・・

ああ・・・お腹すいた・・・

 

ホテルに戻る道中見つけた、ベーグルの看板。

モントリオールで食べて以来ベーグル大好き💓

よっしゃーと思って、こじんまりとした店に入り

オーダーすると突然・・・

 

^ω^ <日本人ですか?

( ゚д゚) <はい、日本人です

 

なんとオーナーさん、

日本人の奥さんがいて日本語ペラペラ!!!

めっちゃ優しい〜〜〜〜💓

安心して日本語でオーダーし、きたのがこちら。

 

f:id:koakI:20170711015344j:plain

 

食べかけですいませんw

ジャムは瓶ごと3種類!

さすがフランス・・・チーズが美味しすぎる🌟

サービスでオレンジジュースつけてくれて

コーヒーはおかわり自由!

 

f:id:koakI:20170711015409j:plain

SHEFFERVILLE cafe  /  93 rue marechal joffre 44000

もしナントに行くことがあれば是非!

めっちゃ美味しかったよ〜ボリューミーだし(*^o^*)

ちなみにもう一つ和食レストランもやっていて

揚げ浸しとか出してるんだって!

カフェで悲しい思いをしたのは

この出会いの為だったんだね

 

お腹も心も満たされて、帰りに植物庭園を散歩しながら

ナントを締めくくりました!

紫陽花あったよ

f:id:koakI:20170711015437j:plain

 

ちなみにナントには友達に会うために行ったから

まさかこんなに歴史的スポットがあると思わず。

翌日モンサンミッシェルを控えてたけど、

ナントがあまりにも好きすぎて電車の時間を

ギリギリまで延ばすほど^ω^

 

歩けば歩くほど素敵な場所でね〜

気付いたら4時間以上歩いてた

しかも38度とか39度とか炎天下の中😎

 

ただ歩いていると道に迷うんだよね〜

遊園地に向かう時どうしても道わからなくて

地図見ながら通りの名前を探してたら

ちょうど目の前に自転車を止めたお姉さんが

心配そうにこちらを見ていてね。

 

ここに行きたいです、って話したら

職場までの通り道だから

途中まで一緒に行きましょうって!

アーーーーなんて優しい、天使か!😇

 

初めて会ったフランス人と英語で喋りながら

ナントを歩く・・・

夢みたい。

フランス旅の忘れられないハイライト!

 

こうしてNantesでは4年ぶりに友達に会えたし

素敵な出会いもあったし

最高の思い出を作れました。

 

さらにフランス旅行はこの後

モンサンミッシェル

パリへと続きます。

 

それはまた後日〜♫

Au revoir :)