\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

これからのこと

どうもー!


無事に日本に着いて、毎日ごろごろしてまーす


今日は家族で屋形船に乗って、美味しいご飯を食べてきました!


なんとラッキーな事に、ミュージシャンの方が来てくれていて、中島みゆきの糸を聴きながらのクルージング。


さらにそのお兄さん多才で、獅子舞いまで披露してくれました!


f:id:koakI:20180408205733j:plain


厄除けもしてもらっちゃった!


f:id:koakI:20180408205812j:plain


日本満喫してます笑


飲み会やら屋形船やらで東京を歩く事が多い。


ノルウェーにいた時は、あんな大都会に戻ったらどう感じるんだろうなんて、よく考えていたけど…。


意外と新鮮に感じられました。


もう人混みなんて嫌だー!と思ってたし、正直、空港に着いた時は日本人のせっかちさと心の狭さに苛々してた笑


でもなんか東京歩いてたら、それほどネガティブな感情は出てこなかったから不思議。


ちなみに帰国して最初に食べたのは、ネギトロ丼と鳥そば。


言うても10ヶ月ぶりだから、待ち焦がれた日本食だったけど、そんなに久々だなーって感覚はなかったなあ。


なんかノルウェーにいたのが嘘のように、日本に馴染んでます。


さてさて、ノルウェーに戻るのは25日。


早いとこファームステイ先を探さなければ。この後の予定を立てなければ。


思いつきでドイツでメディカルまではいかずとも、ハーブを短期間で学びたい。


それには少し資金が心もとない気もする。


だからノルウェーはもしかしたら早めに切り上げて、ドイツに行くかもしれない。


それはこれから調べてみて、考えないとなあ。


私のノルウェー生活も終わりがすぐそこまで近付いてるようです。


というか、この先WWOOFを使っての放浪に出るので、ワーホリは私の中で終わってしまった。


情報の少ないノルウェーだから、少しでも役に立てるようにと始めたブログだけど、今じゃ完全にネタが尽きて私のひとりごとばっかりww


ほかにブログを書いている人も沢山増えた。


…ので、私もここでいったん、このノルウェーブログは中締めしようかと思います!


というのも、次はゲストハウスオープンに向けた、私の徒然日記を別のアカウントで作ろうと思いまして。


そっちでついでにGoogleアドセンス使って、お小遣いを稼ぎたい。笑


人の役に立てるようにと言ったけど、ブログ書くのはとっても楽しかった。


そしてスッキリした!


愚痴も言ったし。


何より思考が書いてると少しまとまるのよね。


今日読んだ本に書いてあった。


上手な話し方を勉強しても、自分の内なる言葉がなければダメだって。


言葉とは思考の上澄み。

だから、まず自分の思考がなければ、話す事が出来ない。


頭の中だけで内なる言葉を考えても、うまくいかない。


考えて頭がいっぱいになると、自分は十分考えたって勘違いしてしまう。


意外と頭の中では、同じ事を繰り返し考えている。


だからアウトプットが大事なんだって。


思いついた言葉を、ひとつひとつ書き出して、掘り下げていく。


…なんていう本だったかなー

とにかく私は、ブログに書きながら、内なる言葉を整理していたらしく、そういう意味でもだいぶ良かったなと。


そして色んな人から面白くて笑っちゃったーと、言ってもらえることも、楽しみの一つでした。


まあまだノルウェー生活は終わってないから、また何かネタがあったら書こうと思います!


ブログを読んでくださった皆さん、オスロ生活を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!


みなさんの幸せを、いつもいつも、心から祈っています。


みんなも、人生楽しんでね!

それでは、ひとまずこれにて。


Tusen takk 😘


Ha det bra!!!!