\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

誕生日!

Hei!!!

 

この度、誕生日を迎えて29歳になりましたん❣️

29歳かー。

20代もラストとは・・・実感がわきません。

2ヶ月後には同級生たちは三十路だしな

 

ちなみに20代は長かったように感じます。

20代のうちに3回転職、2回海外に短期移住、

次々と新しい世界に飛び込んで慣れるのに必死だったからかな?

必死だと逆に短く感じそうだけど・・・

思い出がたーくさんあるから長く感じるのかもね!

 

 

誕生日前夜は、ちょっとしたパーティに参加しました😀

NATT&DAGと言うフリーマガジンの2017年度ベストレストランに、働いているラーメン屋がノミネートされたので、その結果発表を聞きにセレモニーに行ってきたの。

 

場所は中心地にあるsentrumってところで・・・

ここはよくバイト帰りに通るんだけど、週末は行列が出来てて、どんな感じなのか気になってたんだよね〜。

クラブっていうよりライブハウスって感じ。

 

ちなみにクロークが40クローネ!たっかー!

ついでにチップスも40クローネ!たっかー!

 

f:id:koakI:20180206033903j:plain

f:id:koakI:20180206033913j:plain

 

招待されたので、ビールとバーガーのフリーチケット付き💛

椅子はなく立ち見。

特に予約席があるわけでもないので、適当なスペースにみんなで固まって結果待ち。

 

結果・・・

ベストレストラン賞受賞しましたーーーー!!!!

 

みんなでハグして大喜び^^

スタッフみんなで壇上に上がりました。

この時、私はすでに酔っ払いであんまり覚えてません😇

ステージの上から観客席の様子をカメラで撮りたいけど

空気読まなきゃ!と思って、一人ワタワタしていた記憶がある・・・

 

それからバーガーを貰いに行ったら、すでに売り切れ・・・

そんなの早く言ってよー!!!

同僚はいつのまにかバーガーをもらっていた上に、

次回使えるフリーバーガーチケットをもらってた。。。

 

諦めきれない私は、別の同僚と一緒に再びカウンターへ。

そしたらなんと裏に隠されていたバーガーを貰う事ができたの!

お腹空いてたからめっちゃ嬉しかったことを覚えている。

 

それから場所を移動しようってなったんだけど

酔っ払っていた私はみんなを見失い、

これ以上飲んだらマジで記憶飛ぶと思ったので帰宅を決意。

 

電車に乗り・・・眠りこけ・・・気づいたら終点・・・

心優しい青年が「this is the last station」と起こしてくれた😭

 

第一声「マジで」

本当にびっくりした。

ここで相当酔いが回ってることを自覚。

 

幸い終電前だったから、引き返しました。

最寄駅からバス乗ろ〜と思って定期券タッチしたら赤ランプ・・・

有効期限が切れてたらしい。

 

しかし運転手さん何も言わずに出発。

え、いいの?払わなくていいの?

それとも私が覚えてないだけで払ったのか?

いや、払ってない。

面倒臭かったのかなwおかげで追加料金払わず済んだよ!

 

家に着いたら、ホストファミリーのママとパパが

誕生日を覚えててくれてお祝いの言葉とハグ〜⭐️

なんて優しい人たち😭❣️

私、お酒臭かったろうな・・・

 

誕生日当日は日曜だったから家族みんなでサプライズでお祝いしてくれたの!

 

f:id:koakI:20180206034847j:plain

 

お祝い事の時に食べられるクランセカーケ!

クランセは「輪っか」、カーケは「ケーキ」という意味。

一人で買って食べるには大きいので、食べたことなかったけど

まさか自分の誕生日に食べられるとは!!!

 

なんて幸せ者なんでしょうか。

もうおうちが快適すぎて、引越しの苦労なんて忘れちゃったよ笑

接し方がわからず以前は子供は苦手だったんだけど、

一緒に生活してるとだんだん天使に見えてくるの不思議。

 

誕生日翌日は1日オフ!

前日夜更かししたので、ぐっすり寝て〜

起きたらバイト先から連絡が来てた!

 

何かと思ったら・・・

何やら労働に関する法律が変わって、もう一度タックスカードを申請しなきゃならないとのこと・・・。申請しないと50%も税金で引かれちゃう!

 

申請はAltinnから出来るみたい!

私の場合、会社の経理担当さんが手伝ってくれたので

何をどうやったかはよくわからないw

 

申請する時、ちょっと多めに見積もって申請した方がいいんだって!

払いすぎた分は翌夏?に返金してもらえるけど、足りない分は払わなきゃならないから、多めの方が楽みたいね。

返金して貰うには、ノルウェーにいなくても大丈夫って言われたよ!

ノルウェーで使える銀行口座は必要そうだけど。

 

相変わらずややこしいぜ・・・税金関係・・・

 

夕方は友達に会いにセントラルへ〜

そしたらどうも風邪ひいたっぽい〜

寒いし吐き気するし(°▽°)

これはまずい・・・!

ようやく面倒ごとが終わって遊ぼうって時に、風邪引くのは辛い!!

 

葛根湯を飲み、みかんを食べ、とにかく寝ようと思います。

みかんを食べて寝れば、風邪は治る!

 

油断大敵!

みんなも風邪には気をつけてね〜