\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

隣の芝は青いスウェーデン旅行!

Hei :)

 

こあきです、先日友達とスウェーデンへ2泊3日の旅行へ行ってきました〜💓まさかこんなに早く北欧のお他の地へ行けることになろうとは。。。嬉しい。しかも高校時代からの友達で気心が知れているので楽!

 

さて、そんなスウェーデンへは先日Rieちゃんが教えてくれた、FlixBusを利用しました😙 運営会社はドイツ〜〜〜。わざわざ北欧に出稼ぎに来てるのかな?バスには運転手と係員さんが乗ってたよ。

 

夜の23時にバスターミナルを出発!なんとこちら2階建のバスでして。大きいのなんの。大きい割にお客さんは少なかったから、ひとり2席確保して横になって休めました✨

 

・・・が!!!どうやら私どこでも寝られるタイプではないらしい。横になったものの全然眠れませんでしたw サイズ感はフィットしてるのに!こういう時チビでよかったと思うよ笑 直前までめっちゃ眠くて欠伸してたのに、バスの中で目がギンギンに冴えてる〜〜〜〜wギンギラギンだよ。

 

なんとか眠らなければと、とりあえず目を閉じるも無駄無駄無駄ァ状態。運転席に近くて運転手の聴いてる音楽が気になるし、話し声も聞こえるし、何より枕になるものがないから頭に血が上る〜😂

 

それでもしばらく目を瞑ってたらだんだん夢うつつ〜って感じになって来て、おお眠れる眠れるぞ・・・!ってなってたところで、問題発生!!

 

このバス、ストックホルムのバスターミナルに行くまでにいくつかのバス停に止まるんですがね?深夜2時くらいだったかな?やたら長いことバスが停車してたんだよね。

 

😪:誰か人を待ってあげてんのかなー。時間になっても出発しないなんて優しいなー

🚌:(車内放送で一言)problem

 

そうバスに物理的な問題が発生。

普段なら焦るところですが、なんせストックホルムに朝6:45に着くバスで、着いたところでお店何もやってないだろうなと思ってたので逆にバスの中で寝ながら時間を潰せるのは単純にありがたかった。ちなみにこの時おじさんはproblemとしか言わず、一体なにが起こってるのかはその時は分からなかったの。誰も聞きにも行かなかったし。

 

それからしばらくして、あまりに走り出さないのを気にしたおじさんが聞きに行くと、どうやらタイヤがパンクしてしまったのだそう。同僚?が新しいタイヤを持ってくるから、それまでここで待つ、って言い出して。

 

パンクってwwwあんなにバス大きいくせに替えのタイヤ積んでないのかーーーーいwww

 

でも深夜に新しいタイヤ持って来てくれることが奇跡。その後3時間遅れでストックホルムに到着しました。3時間て結構待ったな笑 車内の暖房がガンガンきいてたせいか、ここで喉の炎症を起こしてバッチリ風邪をひきました😇

 

そんなこんなで辿り着いたストックホルム!すでに私は疲労困憊ww本当にゾンビの形相だったと思うよ。とりあえず近くのespressocafe(オスロにもあるww)で朝ごはんを食べて今日の計画を練る。

 

実は3日間も時間があるものの、私たち本当にここまで何も計画せずに来てしまった。私は市庁舎が綺麗ぐらいの情報しかなかったし・・・。とりあえず観光パンフレットを開いてみる。話し合ってお互い行きたいと思ったのは、

 

・市庁舎

・図書館

・旧市街・ガムラスタン

・古着屋さん

・DroppCoffee

 

ぐらい。そんなにないね🙃

3日間もやることあるかな・・・とちょっとこの時思った。だがしかし!!それは大きな間違いだったのである!!!!

 

ストックホルムは歩いているだけで楽しい!!!

 

Wiki調べによるとストックホルムは直接戦火に巻き込まれなかったから、街並みが昔のままのところが多いそう。旧市街以外でも、例えば

 

f:id:koakI:20171014234618p:plain

これがストックホルムの中心地で私たちの今回の行動範囲ね。中央のガムラスタンより上の、中央駅付近はビルが立ち並ぶ近代都市で、それこそ東京のようだった。(オスロも想像より都会だと思っていたけど、ストックホルムを見て本物の都会を思い出した)

 

だけどガムラスタンより下の島は結構ヨーロッパっぽい建物が多くて!何よりストックホルムは中央駅付近を除いて、石畳の歩きにくいけどお洒落な道が多い!笑 石畳があるとないとじゃ全然雰囲気が違いまっせ🙄

 

まずは図書館に向かいながら中央駅付近を散策。

 

f:id:koakI:20171014235832j:plain

都会だ・・・。でも都会の中にも昔らしさが少し残ってる感じ。

 

f:id:koakI:20171014235932j:plain

なんと車道の下を突き抜けるトンネル!テンション上がる!

 

f:id:koakI:20171015000005j:plain

中はこんな感じ〜

ここで路上ライブしたら儲かるかな?

 

f:id:koakI:20171015000035j:plain

反対側はこんな感じ。確か1800年後半からあるみたい。

 

f:id:koakI:20171015000059j:plain

図書館に到着〜この図書館になぜ来たかったかというと・・

 

f:id:koakI:20171015000148j:plain

わかる?わかる??図書館が円形になってるの!!

本に囲まれてます。ここがメインホールだけど、いくつもの部屋が奥にあって静かに勉強するスペースがちゃんとあります。でもここ観光地化されてるから、なかなか落ち着かないかもね〜〜。

 

f:id:koakI:20171015000213j:plain

中央駅。お洒落ですね〜海外って感じですね〜

 

f:id:koakI:20171015000231j:plain

ドーーーーン!曇天の市庁舎!!今回3日間とも雨に見舞われましたww靴はすぐびしょびしょになるやつで、薄着だったもんだから夜は寒くて寒くて喋るのもままならないほどでしたwそりゃ風邪引くわ😇なんでこんなに寒くて水が溢れてるのに、バスタブでお湯に浸かる文化がないのか不思議!

 

f:id:koakI:20171015000300j:plain

私はこんな感じの二重の柱で作られた空間が好きです。モンサンミッシェルの中庭と、明治神宮もこんな感じ。いいよねー空間て💓

ちなみにこの市庁舎の通路では何組かのカップルがドレスとタキシードを着て、フォトウェディングしてました✨

 

その後、お目当の旧市街・ガムラスタンへ〜〜〜!

市庁舎からは橋を渡って徒歩約5分、すぐ着きます。

f:id:koakI:20171015000421j:plain

これだよこれこれ〜〜〜〜!!!!素敵だ・・・ヨーロッパ!隙間なくびっしりと並ぶ建物たち・・・そのカラフルさといったらもう。本当に可愛い。ミニチュアにして家に飾りたい!

 

f:id:koakI:20171015000443j:plain

写真で伝えられないこの壁の土感!クレイ(泥)で壁作りましたって感じが好き!好きだーーーー!!!(語彙力の限界)

 

f:id:koakI:20171015000504j:plain

所々にある小さなトンネルの向こうに続く石畳と可愛い街。なんでこんなに可愛いんだろう?私たちアジア人には馴染みのないものだから珍しいけど、欧米人に見える観光客も撮ってたなあそういえば。やっぱり旧市街の街並みは見慣れていても素敵に見えるのかな?

 

f:id:koakI:20171015000530j:plain

夜になってライトアップされるとまた綺麗💓うふふーこのままずっとここにいたいわ〜って思うでしょ?無理!!寒くて!!笑

 

綺麗な街並みを見て疲れも吹っ飛、、、ばない!www疲れは蓄積されているの!なんかもう夜になって気が緩んだ瞬間にバス旅から始まった疲労感と寒気がピークに達し、名残惜しいながらも宿に向かいました。。。

 

宿はAirbnbで。中央駅から電車で15分ほど。近くにスーパーがあると聞いてたのでそこで冷凍食品などなど晩御飯をゲットしました!

 

これが初日のスウェーデンでの晩餐だー!!!

 

f:id:koakI:20171015000554j:plain

美味しそう〜〜〜〜〜〜💓そして安い〜〜〜〜〜〜💓

特にビールの安さにはさすがに驚いたわ!!オスロでは一本30クローネぐらいするのに、こっちだとモノによってはたったの10クローネ!う、、、嘘だろーーー😳最高やんけーーーー!って言いつつも1本飲み干せなかったんだけどw

 

そして肉団子か芋団子かわからなかった私の冷凍食品は豆団子でした。ファラフェルっていう中東発祥の食べ物で、ひよこ豆やソラマメから作ったコロッケのようなものだって。これがもう私の中でフィーバー!!!めっちゃ好き!!!まずひよこ豆が大好きだからね😻チキンもめっちゃ美味しかった!

 

こうして長かった初日は終了・・・。

 

2日目は日曜日!ということで、中心地でやっているフリーマーケットを見に行くことにしたよー!私はここ最近本気で雨履の必要性を実感している。。。なぜなら私は雨に強い靴が1足もないどころか、レベルにしてもはや雨耐性1としか思えない、歩いて15分でビッショビショになる靴しか持っていないのだ。ばか。。。

 

友達がストックホルムの古着安いよと教えてくれたので、もはやストックホルムには完全にショッピングのために行ったしw

 

だけども・・・・雨のためほとんどお店がないwww出てるのは食器ぐらい。それでも可愛い食器がたくさんあって目移りしたけどね!ただ服は全然なかった・・・😭そして寒い・・・・今日も寒い。温まろうってなって、景色が良いと噂のカフェに行くことに。

 

そしたらそのカフェと同じ建物の中に可愛い雑貨屋さん発見!

 

f:id:koakI:20171015000622j:plain

Designtorget っていう雑貨屋さんで家具、キッチン用品などが置いてある。まあ日本でいう蔦屋家電みたいな。どれもこれも高かったわ。でもちょこちょこ本が置いてあって、観光客向けであろうスウェーデンの写真集を私は買っちゃった!靴はどうしたw

 

f:id:koakI:20171015000650j:plain

それからまたまたガムラスタン〜どうやらこれが正門?なのかな。

f:id:koakI:20171015000719j:plain

ストックホルムでよくみる、円の中に3つの王冠が配置されているあの紋章は私にはまつげバッサバサの女性の微笑みにしか見えなかったけど・・・。この門をくぐるのはすごくテンションが上がった!タイムスリップした気分になる。天然のディズニーランドや!

f:id:koakI:20171015000749j:plain

中央広場(勝手に私が命名)にはおっしゃれ〜で可愛い建物が!ここ今でも誰か住んでるのかな?住んでるよね。どんな金持ちだ。

 

ていうか本当にこの素朴な色が素敵すぎてー!なんでこんなにカラフルにしたんだろう?やっぱり寒い冬に白一色になっちゃうから?日本の重要文化財も好きだけど、やっぱり可愛さは負けるな〜〜

 

f:id:koakI:20171015000818j:plain

からのノーベル博物館!ちょうど私たちが訪れた時期がノーベル賞発表習慣だったようでね。ノーベル文学賞を日本人男性がとったらしく、いろんなところで広告を見たよ!

スウェーデンの人に「おっ日本人がノーベル賞とったな。おめでとう!」って言われるかと思ったけど、私よく中国人だと思われるからか、スウェーデン人がシャイだからか誰からも言われなかったよ😇そもそもその人の本、読んだことないんだけどね!!

 

f:id:koakI:20171015000846j:plain

フィンランド美術館裏にいる小さな銅像。お地蔵様みたい。寒くないようにマフラーもらったんだね、よかったね。お返しはニシンとかサバかな?私は雨履と雨合羽が欲しいです。

 

f:id:koakI:20171015001005j:plain

そういえばスウェーデンは我が物顔でムーミン製品を売りまくっています。ムーミンカフェも見つけました。

 

f:id:koakI:20171015001031j:plain

この壁の目のまでおじさんが一人でケーキ食べてました。私たちもここでお茶するつもりだったけど、ケーキがあんまり魅力的に見えなかったから写真だけ撮って出ましたw

 

その後入ったカフェではおじさんがセクハラジジィで笑顔と愉快さで誤魔化しながら、マッサージしようか?タイ式マッサージする?とかなんか言ってましたwノーセンキュー

 

f:id:koakI:20171015001058j:plain

ストックホルムは建物が低い。だから点在する教会がとても目立ってかっこいい。遠目から見たらいつまでも中世のまま。本当にタイムスリップした気になります。ずーっと昔からここには街があって人々が暮らしていたんだなあと思うと不思議・・・。

 

人は今でも変わってないのかな?随分と便利な暮らしの世の中になったけど。

 

ところで・・・日曜日の閉店率高すぎる!!!

やってるところ少ないだろうと思っちゃいたけど、それにしてもやってなさすぎてやる事なかったわ!笑 特に有名なバーがなんと日曜休みで😭ガムラスタンにあるのに!観光地なのに!という日本の感覚は通用しませんでした。

 

3日目、最終日!この日は博物館DAY😘

なぜなら・・・3日目にして晴れたから!わーい!雨が降るなら屋内の美術館と思っていたけど、晴れたので世界初の屋外博物館SKANSENに行ってきました!

 

SKANSENとは昔の家やお店などを移築してきて、そこで実際に昔の衣装を身にまとった人たちが働いていて、身近に経験して学べるというコンセンプトの博物館。牧場もあって昔はどんな小屋でどんな風にして動物を飼っていたのかがわかります。ツノのある牛を実際に見たのは初めてだったかも。

 

なお、私たちが行った月曜日はほとんどの店が開いてませんでしたwwwwパン屋さん行きたかったのに!焼きたてのパン食べたかったのに!!公式サイトを見ると、ファーマシーだったり他にも色々面白そうなお店が沢山あったけど月に2回ぐらいしか開いてない笑 是非とも興味ある人は、どこが気になるか、いつ開いてるかを調べてから行くことをお勧めします。

 

www.skansen.se

 

でも開いてなくても十分楽しかったけどね!

のほほ〜〜んとして長閑な暮らしが想像できた。

 

f:id:koakI:20171015001253j:plain

牧場パート。赤毛のアンに出てきそうな。木組みの柵がいい味出してるんです。今ちょうど紅葉も綺麗だし、よかったよ!

 

f:id:koakI:20171015001411j:plain

昔の家ってのはどこの国でもそんなに変わらないね。木でできたお家に、かやの屋根。日本とも似てる。

 

f:id:koakI:20171015001443j:plain

これはサーミ族だったかな?の、昔の居住スタイル!写真のクオリティが低くてすみませんwしかもどんなだったか覚えてないから説明もできないけど、見ての通り三角形!でもそれより私が食いついたのは、奥にある倉庫ね!高床式なの!!!日本と同じや〜〜〜😇私は弥生時代が大好きです。儀式的なものには恐怖を感じるけど、昔の人たちが物が少ない中で絵の具を編み出したり、器を作り始めたり、果ては地面を利用して燻製をしたりと本当にすごいな〜〜〜って思うのです。

 

f:id:koakI:20171015001516j:plain

動物園パート。太ったネコ科動物。野生とは。

 

f:id:koakI:20171015001538j:plain

くま。1頭が一生懸命穴を掘っててそれを見守る2頭。じゃれない。

 

f:id:koakI:20171015001608j:plain

博物館パート!この日はガラス工房が開いてました。天井のランプの美しさよ。これはずっと見てられたな〜。いろんな道具があって、素朴なアトリエ。アトリエって響きが好きだー!アトリエほしい〜!何をするかって言われると・・・何もしないけどー。本でも読もうかしら💓

 

こんな感じでお店がやってる日なら半日は余裕で時間が経つなと思いました。なにせ広いし!面白かったな〜✨

 

それから近くのヴァーサ号博物館へ。

ヴァーサ号とは。

 

ヴァーサスウェーデン語: Vasa)は、スウェーデン海軍の64門戦列艦

グスタフ2世アドルフの命によって1626年起工。もともと砲甲板は一層の予定であったが、建造途中で二層に増やされるなど無理な構造で、さらに重武装だったため極端にトップヘビーな艦になってしまった。1628年8月10日、波が穏やかな日に初航海に出たが、マストに帆を張り 1,300 m ほど帆走した地点で横風を受け、復原性の低さが災いしてそのまま横転沈没した。すぐに引き上げが試みられ、大砲や貴重品は1664年までにほぼ回収できたが、船体の回収にはことごとく失敗し、海底に沈んだ状態で放置された。

 

はい!なんとも不運なヴァーサちゃん!(英語版の説明がherと呼んでいたので、女性らしいです) 知識のない金持ちに振り回され、民衆の目の前で沈んで行く豪華な戦艦・・・。その時民衆はどんな気持ちで見てたんだろうね?話だけ聞くと滑稽だけど、逃げ遅れて亡くなった人もいるので悲しみの戦艦です。

 

その後333年経って引き上げられたヴァーサちゃん。フナムシがいないからほぼ9割オリジナルのまま今も展示されています。すごい。本当に綺麗だった。私は船首の透し彫りにびっくりした。こんなところまで凝ってるなんて。でもそれ以上に大きさにびっくりした!写真に収まりきらないぐらい大きい。450人が当時乗ったんだって。すごいよね。大迫力だった。

 

f:id:koakI:20171015001634j:plain

f:id:koakI:20171015001703j:plain

 

この美術館は5回建で1階で船底を見れるんだけど、甲板を見るには5階まで行かなあかん!ちょっとは大きさが伝わるかな?これを人の手が作り上げたんだからすごい。

 

ちなみにその頃の日本は徳川家3代目の将軍に徳川家光がついた頃だそうじゃ。まだ江戸時代だってよ〜。その頃スウェーデンは他の国と戦ってたんですな。

 

他にもどうやってヴァーサが引き上げられたのかの映像や、船員の暮らし、造船の仕組みなど船にまつわる色々な展示もあったよ。乗組員の展示もね。

 

あ、もう一つ驚いたことあった!私、船では調理できないと思ってたんだけどヴァーサには厨房があった!なんと薪で火をたいてご飯を作る場所があったの!

 

最下層の真ん中でね、そこだけはレンガで囲われていて、その中央に薪を焚いて大鍋を置いてたみたい。火なんて厳禁だと思ってたけど・・・すごいわ。使われることは一度もなかったんだろうけど。

 

そんな感じで思ったよりも面白い場所でした!行ってよかった。やっぱり博物館も好きだな〜。次は北方民族資料館も行ってみたいな。どっちかっていうと人々の暮らしを知るのが大好きだから!

 

それから晩御飯を食べにまたまたガムラスタン。好きですw人気のヴェジタリアンビュッフェを食べました。ファラフェルいっぱい食べちゃった〜💓

 

f:id:koakI:20171015001756j:plain

f:id:koakI:20171015001819j:plain

 

夜にはまた雨が降り、結局3日間びしょびしょになったけど・・・それでも楽しかったストックホルム。街並みが素敵すぎる。いいなあ・・・オスロももうちょっと石畳とか歴史的な場所増えないかなあ・・・。北欧のヴェネチアと呼ばれるストックホルム。確かに海っていうよりは運河って言った方がしっくりくる。

 

あ、あとね。古着は1着も買えませんでした!結構風邪にやられてて歩く元気がなかったww

 

f:id:koakI:20171015020015p:plain

この南の島にあるHomsgatanらへんがとてもアーティスティックなお店が多かったな!一本奥に逸れると石畳の近代的でありながらヨーロッパ感も溢れる住宅地が並んでてお勧め。ここら辺で赤十字の経営する古着屋や、他にもいくつか見つけたよ。

 

あとは丸をつけたらへんが、ネットで調べた時に古着屋があるってでた!こっちは行ってないからわからないけど。しんどかったけど、楽しい3日間だった!満足✨

 

バスはもう2度と乗りたくないと思ったけど、やっぱり民族博物館も気になるしまた行ってみよーかな💓