\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

”考える”

Hei :)

 

久しぶりの投稿になりました!

というのも先日、新婚旅行の友達に会いに日帰りでアムステルダムまで行き。その翌日から2泊3日でノルウェーの国立公園に旅行していたのです。

 

f:id:koakI:20170927063423j:plain

北ヨーロッパ最高峰の頂上から。

 

旅行の話はまた後日改めて^^

帰って来たら今度は銀行口座開設がほぼ済んだので、あとはパスワードを郵便局に取りに行くだけ・・・のはずだったのに、私のパスポートを読み取らないだなんだで書類は目の前にあるのに頑なに渡してもらえず。

 

私のジャパニーズパスポートがいけないのか。はたまた郵便局の機械が壊れてるのか。後者に決まってるわ!!!とプリプリしながら家に戻り銀行に連絡。

 

銀行からAltanative wayを指示されました。

”警察署で身分証明書を発行し、郵送してください”

めっっっ、めんどくさ〜〜〜〜〜〜!

書類を受け取ればようやく銀行口座が開設できて、ちょっとしたお給料を振り込んでもらえたのに!ここに来てやる事がまた増えた!

1・添付書類のプリントアウト@図書館

2・身分証の発行@警察署

3・郵送@郵便局

 

またしてもこんな所でつまづくなんて、何もうまく行きやしないぜ、、、と国立公園でためたはずの自然パワーは露となって消えていったのです。。。😭

 

まあでもニートの良いところは時間があるところ!中心地のポリスに行って終わらせよー!と思い、行ってきた。セントラムポリス!・・・・・廃墟だったwww

 

いや、廃墟じゃないのかもしれない。なんかパソコンの電気はついてて画面が薄暗い部屋の中でぼうっと光ってた。だけど人はいなかった!何より窓ガラスがここは戦場ですか?って感じに割れてて。でも特殊な強いガラスなのか外から石を投げつけてヒビ入ったけど割れてなーいみたいな。とにかくガラの悪い人たちに襲われたとしか思えない警察!スルーした。怖い。無理w

 

仕方ないからトラムに乗って別の警察署へ。そっちはマンションの1階みたいな所で、スタッフもおばさんとポリスの制服着た男性のたった二人だけ。お客さんも私含めて二人だけ。なんとも閑散とした・・・とりあえず銀行から送られてきた書類とパスポートを見せたらコピーとってサインして、、、ものの10分で終了!!

 

しかしダラダラしていられない!次は郵便局っ。最寄りの郵便局で封筒をゲットし、これを送るからって言って切手を購入。封筒と切手代で26クローネとお別れしました。こうして無事に身分証明書は郵送されましたとさ。

 

・・・でもノルウェーの事だから、多分このままでは終わらない。またきっと何かトラブルが起きて、もう一悶着ぐらいあるんだろうな😂

 

ひとまずひと段落したから、夜は友人とご飯に行ってきました!!オスロ在住3年目、同い年だけどやたらしっかりした関西のおっちゃん!実は先日このおっちゃんの会社で面接をしました。その結果があの大号泣の日に繋がる訳ですがw私の面接に対するフィードバックをしてくれるという事で会って話を聞いてきましたよ!

 

フィードバックて言われたらさ、ダメ出しだと思うじゃんね?あそこがダメだった、ここをこうしたほうがいい。とか。それを世間は多分傷口に塩を塗ると例えます。だからビビってたんだけどね?全然違った!むしろなんか褒めてもらったようで元気が出た!

 

なにせここ1ヶ月半、仕事を探していい所見つけたらカバーレターを作り、印刷し、履歴書配り。研修・面接に呼んでもらっては喜んで、しばし待って不採用の通知をされて凹んで。また求人情報を探してカバーレターを作り直して印刷して配って連絡を待って。

 

もう途中から数えるのをやめたけど、少なくとも20枚以上コピーして渡したし、メールでもいーっぱい送ったし。最初は求人あるなしに関係なく渡してたけど、9月に入ってからは求人があるところに絞ってどんどん行った。

 

面接・研修は計4回。採用はゼロ(ひとつは自分で蹴ったんだけどw)

 

その意味するところはつまり、私の何かが足りないという事じゃないかと。しばらく前に「何もうまくいかないときは何をやってもダメ。内側に目を向けるとき」って美輪さんの言葉に出会い、自分を省みようとして、ノマドワーカーのサイトに登録してみた。

 

でも自分の内側を見るってどういうこと??ぶっちゃけ考えれば考えるほどネガティブになっていく。もともとネガティブだからw今までホテルで働いてきたけどその経歴はここでは無意味なようなもんだし、実際目に見えた成果や数字もないから人にも伝えられないし。何事も中途半端なやつなんですよ。ああ、ダメだ元気だそう・・・からのyoutube

 

自分じゃ自分のこと気付かんし。間違って認識してるかもしれないし。ここは友人に客観的意見を述べてもらおうと思った。

 

私の履歴書はただの情報の羅列で、私を売るチラシじゃなかった」

 

今日の一番の収穫はこれだなー!

恥を忍んで私の履歴書を公開しちゃおう!

 

f:id:koakI:20170927065207p:plain

作ってて自分でも見辛いな〜と思ったよ。何年働いたってのがパッとみて分かりづらいし、内容も簡単だし。シンプルにまとめないとね!と思って作ったんだけどシンプルすぎたらしいww

 

別にこれがだめって訳じゃないと思うんだよね。一応カナダでは先生のオッケーもらったし。海外の履歴書の書き方って調べるとこんな感じだし。

 

だけどね。私、忘れてた。自分で考えるってこと!!

 

日本では履歴書のフォーマットはもう絶対的なもので、書き方は単純。あれこそ情報の羅列。だからついついこれが正しい、これでいいんだ履歴書はって何の疑いもなかったというか。

 

だけど自分がこれ見辛いって思ったんなら相手だって見辛いに決まってる!就職活動での武器はこの履歴書とカバーレターしかない!だったら履歴書とカバーレターに全てをつぎ込むっきゃない!!英語下手くそならなおさら「え?面接?もう話すことありませんけど🤤」ぐらいに書き込まなければなるまい!!

 

何処でもいいから私を拾って欲しい、、、そんな気持ちじゃ足元をみられるからね!人手が足らない?なら私が手を貸してあげよう、的な気持ちでいかなければ!会社も労働者も対等なものだもんね。

 

私の履歴書に価値をつけられるのは私だけ!後やっぱり言い方ね。言い方にもある程度のルールがあるのだそうじゃ。そのルールの本を借りたから勉強するのじゃ。本当に世の中って方程式だらけ。コーヒーの美味しい淹れ方も方程式、言語も方程式、数学も方程式・・・人間が編み出したものは全部方程式で出来ている。

 

常識は常識じゃない。かつてぐるぐるまわってるのは太陽で、地球は動いてないのが常識だった。でもそれは間違っていた!みんながみんな同じことを考えていては、改善も発展もない。自分で考えて時には常識をぶち破っていくことが大切なんだって思い出しました。

 

ああ・・・・宇宙の本読みたくなってきた。宇宙の話大好き。

 

そんなわけでとある方々には一方的に迷惑をかけちゃいましたが(すみませぬ)、ワタクシ自信回復しました!

 

最後にワーホリを検討している人に言いたい。私の周りは結構仕事がすぐ見つかる人が多いんだけども、こんな人もいるからな!これが現実だからな!仕事はきっと1ヶ月もあれば見つかるだろ〜私ラッキーな方だしとか思ってると痛い目を見るぞ!お金は十分貯めるべし!

 

ちなみに9月27日は私の滞在3ヶ月目であり、星野道夫さんの誕生日であり、亡くなった友達の誕生日でもある。友達が夢見てた未来。生きてるってだけで感謝。