\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

VEGAN CAFE!!!

Hei :)

こあきでっす。

 

今日は語学学校の日〜。

前回20人ほどいたのに...今日は15人くらい。

やる気のある人たちが残った感じでしょうか

ちなみにこの語学学校、やはり安いからか

友人が申し込みに行った時には人数が多すぎて

入れなかったとのこと😲

 

ただ今日先生が言っていた感じだと

こうやってバックレる生徒も中に入るので

空きが出たら連絡欲しいと伝えておけば

途中からにはなるけど入れるかもしれません!

 

 

さて、今日は学校を終えてから

ビーガンカフェに行って来ましたよ🌿

 

ちなみに私はビーガンではありません!

ベジタリアンでもありません!

お肉大好きっ子です。

 

それなのに何故か、

野菜を美味しく食べられるって最強

と思ったからです。

 

面倒臭がりで食べ物にあまりこだわらない私は

最近の朝食はといえばレタスを千切りアボカドと

ゆで卵とグラノーラをトッピングして

オリーブオイルと塩で味付け。

晩御飯は手作りパスタか冷凍パスタ。ww

 

私は本当に女子でしょうか😲

特にドレッシングは買う気がしなくて・・・

 

こんな薄味に慣れると市販のドレッシングが

濃く思えちゃうんですよね。

ちなみに豆腐の一番好きな食べ方はごま油と塩。

 

塩最強

 

それでもやっぱり味のないレタスを食べていると

心が何だかひもじくなっていくし今日とある人のFBで

「食事はガゾリン給油のような単なる栄養補給ではいけない」

と最近忘れていた一番大事なことを突きつけられ

 

アーーーーーーーーー

 

となったのです。(語彙力の限界)

 

それで昨夜ルームメイトと仕事の話になって

 

私 あと2回レストランで研修あるんだけど

  働きたくないんだよね〜。でも他に返事ないから

  いやでもここで働くしかないんだー

ル どこで働きたいの?

私 うーん、、、本当はカフェとか・・・

  ビーガンカフェとか気になるんだよね

  私は違うけど最近興味があって現場を見てみたい!

 

って言ったら、何とルームメイトがビーガンだったー!

確かに肉食べてないなあと思った。

私たちの冷蔵庫の中身、女子二人暮らしかと思うほど

すっからかんだからwww

 

そうしたら彼女が色んなビーガンカフェを教えてくれて✨

ありがたや〜〜〜ありがたや〜〜〜〜

こういう時現地人強い。5つぐらい候補があがりました。

もっと早くビーガンカフェ思いつけばよかった・・・。

 

それで調べてたら一番雰囲気の良さそうなカフェが

調理人を探してるって5時間前に求人が上がっとる!

・・・・・やったろうやないかーーーー🔥🔥🔥

 

今まではノルウェー語勉強する意思ありますアピールで

ノル語でメールを送って来たんだけど

ルームメイト曰く自分が自分のことを一番伝えられる語学で

何故働きたいのかを伝えた方が良いとアドバイスしてくれました

全くもってその通りだと思います。

ありがとうマイルームメイト。

 

 

こうしてやる気に燃えた私は深夜に2時間かけて

英語で何故ここで働きたいのか、

make people happy by happy foodsを強調して

自分の夢まで熱く語ったメールを送りました。

あと日本は今大変ですってことも書きましたww

 

返事は来ないけどどんな感じか暇だし見に行こうと思って

行って来ましたよ〜〜〜〜💓

 

テイクアウトでもイートインでもどちらでも可。

数種類のお惣菜と生春巻きとケーキ、スムージー

そして自由にトッピングできるサラダがあります。

ぜーんぶビーガンフード!

動物性由来の製品も、肉も、乳製品さえ使っていない。

全てが植物性由来の食べ物。

 

そんな中で私の目を捉えて離さない ラザニア 

トマト味は基本的に好きでも嫌いでもないし

ミートソースパスタはパスタの中でも一番優先度が低いのに

ラザニアは大好物なんです。

 

野菜をモリモリ美味しく食べるんじゃなかったのか?

ん?

と思う間もなく、ラザニアとキノコの天ぷらを注文。

 

f:id:koakI:20170908032938j:plain

くっ、、、色的に写真映えしないwww

茶色ばっかり。

 

なんか普通に天ぷら食べていたけど

そういえば天ぷらって日本食だよね。

不思議なんだけどビーガンの人でも寿司は食べる人いるよね

日本て世界で一番ビーガンフードに適してるんじゃ。

豆料理もめっちゃ豊富だし!

豆腐なんて海外の人作らないもんね。

山の幸もたくさん採れるし。

日本にもこんなに可能性眠ってるんやな〜〜〜

 

今度、揚げ出し豆腐でも作ってあげようかなあ。

おはぎとか作ってあげたら喜ぶかなあ・・・

ナスの揚げ浸しは私が食べたい。

 

話が逸れましたが、肝心のラザニア!!

これがもう・・・ラザニア!笑

 

まずね食べて最初にお肉が入ってると思った!

「なんだお肉あるじゃん、全部がビーガンフードじゃないんだ

 なんだーやっちまったサラダにすればよかった〜」

と思いながら美味しくいただきました。

 

野菜もたっぷり入っており、クリーミーで大好きな味。

決め手はトウモロコシのペースとでしょう!

ふふふ私は気付いてしまったよ。君の秘密にね!w

 

オスロに来てすっかり胃の小さくなった私には

ラザニアと天ぷらで十分でした!

高かったけどね!!これで130クローネぐらい。

おおよそ2000円弱?

 

帰りに店員さんにラザニアにお肉入ってたけど

全部ビーガンフードじゃないんですか?って聞いたら

 

👩 <よく聞かれるけどそれはsoya proteinだから

   店内にあるものは全部ビーガンフードよ。

 

・・・と。

soya protein....???

大豆たんぱく質?大豆を使った擬似肉だそうです!

大豆とは思えない食感だった。弾力と歯ごたえあったもん。

いや〜〜〜本当に美味しかったわ〜〜〜

 

しばらくのんびりして見ていたけど

新人のようなタイ人風の男の子がエプロンの紐すら

しっかり結ばずにヘラヘラオタオタ仕事しているのを見て

 

私の方がもっとバリバリ働ける。代われや!

 

と心のうちでメラメラしておりました。

しかし募集は今コックさんのみ。

・・・コックでもいいから雇って欲しい。

むしろ作り方を覚えて日本で作りたいからコックがいい。

まるで料理したことないど素人だけど。。。

 

だめならだめで常連になって味をコピーして

ついでに仲良くなってレシピを教えてもらうまでよ!

 

さてさてそれから別のカフェにも行きました。

・・・がそこは中華街にありそうな感じの

ベトナム人っていうかタイ人っていうかとにかく

そんな感じの方のお店で。

 

おばちゃん一人で作って、おばちゃん一人で接客してた。

だから一人が注文するとおばちゃん厨房に消えちゃうから

待てども待てども注文取りに来てくれなくてやめたw

 

いつか機会があったら行くわ。

ラップ美味しそうだったから。

 

そして最後にもう1箇所!

そこもカフェでありながらバーでもあり

ルームメイト曰くヒッピーな人が多いと。

入ってみて一瞬で理解した。

 

それでも入ったからには何か頼もうと思い

Øko green chai を頼んで見た。

何がエコなんだろ。茶葉を直接仕入れてるのかな

無農薬で作ったのかな。聞いてみようかな

 

とそわそわ待っていて出て来たのがこちら。

👇 👇

f:id:koakI:20170908032956j:plain

ティーバッグかーーーーい😇😇😇

くそ〜っお金を無駄にした気がする〜〜〜〜😂

 

ビーガンカフェも色々でした。

 

野菜を美味しく食べる修行はどうやって積めば良いのだろう

家で練習するしかないのかな。

お店に入ったところできっと下ごしらえばっかりだもんね。

ああ、、、エコの道は相変わらず遠い。

 

 

f:id:koakI:20170908032929j:plain

ちなみにこちらが昨日ブログを書いたオスロ空港です。

この高級感、ぱっと見ホテルみたい。

でも実際歩くと木のぬくもりもあって、居心地よし。

 

W.B.SAMSONは有名なチェーン店パン屋なんだけど

スコーンがめちゃめちゃ美味しかった。

ノルウェーはパンが本当に美味しい。素朴で美味しい。