\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

在留カードGETだぜ!

Hei :)

 

真夏のはずなのに家の中が寒くて

毛布にくるまっていますw

 

フランス旅行の時は暑すぎて

なぜ短パンを持ってこなかったのか

激しく後悔していましたが、

今となっては何故パーカーや長袖をもっと

持ってこなかったのかが悔やまれます。

 

さて、無事に在留カードを手に入れました!

レジデンスカード、滞在証というけど

私はなんとなく在留カードと呼んでます。

 

これで私も1年間はノルウェーの民^ω^

シェンゲン協定国ならこれを見せれば

パスポートなしで旅行行けるってよ!本当かな

 

この在留カード、とても簡単にゲットできます。

 

1、UDIのポータブルアプリで事前に予約をする

2、指定された日に、指定された場所に行き

3、顔写真と指紋をとり、署名をする。

4、郵送先を伝えて終了!!!

 

たったこれだけ!10分もあれば終わります。

3週間かかるけど、それでも届かなかったら

確認に来てとの事でしたが幸い1週間で届きました

ラッキー✨

 

だけど私面倒臭がりだからさ・・・

事前に予約取ってなかったんだよね・・・。

それでフランス旅行中に、

「さーてそろそろ予約しなきゃな〜」なんて

軽い気持ちでいたらさ・・・・

 

予約が1ヶ月先まで埋まってたんだよね😭😭

 

その時私はもう号泣したよ。

当時日本は恋しいし、フランスにはビビってたし

旅行疲れと風邪が辛いしで情緒不安定だったもんで。

好きでフランス旅行してたんですがねw

声が出なくなるくらいの風邪だったから

熱も結構あったんじゃないかなあ〜😂

 

だってさ!

必ず入国1週間以内に警察署に行く事!

って言われてるのに、どうやっても

1週間以内に予約が取れないんだもん😇💦

 

1週間以内に行けなかったら

ワーホリの許可破棄されるかな!?って考えたら

もう涙止まらないwww

 

仕方ないから一番直近のやつを予約して

すぐにUDIにメールで確認。

”直接警察署に行って事情を説明してください。

 でも予約を取ってるなら大丈夫なはず”

とのお返事が・・・。

 

本当かよ〜〜〜😭とほぼ疑いながら

どうしようもないのでね。。。

 

入国して3日目くらいに行って来ましたよ!

警察署でなくService Centre for Foreign Workers

っていうところにね!

ここが指定場所だったもんで。

 

開館30分の時点で人がめっちゃいた!

座る席がなくて立ってる人もいるほど。

予約ないから番号札をもらって待つ事1時間強。

 

 

 

 

結果、なんかよく分からないんだけど

もう私は大使館からメールが返って来た時点で

一年の滞在は保証されてるから大丈夫。

警察には私が伝えておきますって。

滞在カードの予約だけするように、と言われました。

 

そこで滞在カードの予約はもうしたけど1ヶ月後なの。

早められない?って聞いてみた。

予約あるならいいじゃない。早める事はできないから

大人しく待っていて、との事でした。

 

本当かな〜〜〜〜😭😭

 

こうして私は入国して1ヶ月、

滞在カードがないのでイメージとしては

観光ビザで滞在してました。

 

入国したらすぐ滞在カードをもらって

個人番号の申請もして銀行口座開設!と

思っていたのに、1ヶ月住所不定無職。

その間に勉強したり散歩したりしたけどさ。

 

そうしてようやく7月下旬に

予約した日がやって来ました!!!

 

もう予約があるので、今度は番号札は取らずに

カウンターの前で名前が呼ばれるのを待つ。

 

しかし、この時私は気づいた。

前の人たちフルネームで呼ばれてない!

しかも1回呼んで来なかったら、

すぐ次の人の名前呼んでる・・・!!

 

ここまで待ったんだ、失敗は許されない😤

 

ちょっとしたハプニングがあったけど

無事に下の名前が呼ばれました。

 

私、てっきりワーホリは入国日から

1年間だと思ってたんだよね。

 

カナダはそうだった!

入国する際、イミグレーションに通されて

そこで書類だかメールを見せたら

パスポートにワーホリ証明書みたいなものを

貼り付けてくれた。

 

だけどノルウェーの場合は、

入国する際別に何も言われないから

在留カードを申請した日から1年間が

有効期限なんだって!!

 

ちなみに私はフランスから国内線で入国した為

するするーっと通過w

知人曰く、ワーホリは認知度低いから

ワーホリで来ましたって言うと

ワーホリとはなんだ?聞いた事ないぞ?って

違う部屋に連れてかれたそう。

 

どの道入国管理局で何ももらえないなら

余計な混乱を避けるために「観光で来ました」って

言った方が手っ取り早いんじゃないかと思った。

 

パスポートをお姉さんに見せると

入国スタンプがフランスに入国した日だったから

口頭でサクッと確認された。

いつ来ましたか?じゃなくて、

ついたの最近だよね?って大雑把ww

 

それから写真撮って〜指紋とって〜

住所を伝えて〜。

 

この住所なんだけどホテルとかホステルでもOK!

私の場合は友達の所に送らせてもらいました。

まだ部屋探し中で、住所確定してなかったもんで。

その時気をつけなきゃいけないのは

ポストに宛名と同じ名前がないと、

郵便物が届かないと言う事!!

 

なので私の場合は、住所のところに

友達のフルネームも書いてもらいました。

あなたの名前もポストになきゃダメよって

お姉さんに言われてビビったけど

ちゃんと届いたから良かった✨

 

そんな訳で、なんだかんだノルウェーには

2018年の7月末までいられることに。

結果的にはラッキーだったかな〜

夏をもう一回楽しめるからね❤️

 

夏だけの単発バイトも見つかりそうだし、

この調子でサクッと個人番号取得して

ノルウェーのお金でノルウェー生活を楽しみたい笑

日本の貯金はEU旅行のためだもん!

なるべくケチケチな生活を送っていこーw