\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

意外と知られない帰国時の手続き

Hei!!

 

めちゃくちゃ久しぶりの更新です!

どうやら最近ノルウェーに注目が集まってるんでしょうか?

なんとこのブログ、更新はすっかり途絶えているにも関わらず、毎日50近くの方が見てくださってるようです。昨日は200人近い方が見てくださったみたいで。ありがとうございます!

 

なんか読み返すとまとまってない記事ばっかりですが笑

ちょっとでも参考になっていればいいな!と思います。

 

さて、今日は帰国時の手続きについてです。

これに関しては今日動き始めたばっかりで、

随時追記していくつもりです。

 

事の始まりは、ノルウェー税務署からの1通のメール。

2019年のTAXカードを申請してください。とのお達し。

 

いやいや・・・私もう出国してますねん。

 

ビザが切れたら、自動的に私の登録情報も消してくれるんだろうと勝手な夢を抱いていた私、出国するとき全然何も手続きせず、ふら〜っと出てきてしまいました。

 

しかも陸路で出国したから、在留カード持ったまま。

これは返却しないと怒られるやつかな・・・?www

 

そこで出国するときに何か手続きした〜?って友人に聞いたところ、これを発見してくれました!

 

You must notify us when you move - The Norwegian Tax Administration

 

少なくとも出国の14日前までには、出国する旨を連絡してくださいと。

こんな忙しくてクリスマスが楽しみな年の瀬に気づくなんて・・・。

とりあえずこのフォームを利用して、税務署にもう出国済みですごめんなさいと連絡を入れました。さて、どんな返事が返ってくるやら。何事もなく済みますように!

 

ここで危なかったわ〜と思ったのが、ノルウェーSIMカードを捨てずにちゃんと持ってたこと!何故かというと、税務署系の手続きをするALTINNというシステムへログインするには、その都度登録してある携帯番号に1回きりのパスワードがメッセージで送られてくるから。これを受信出来なかったら、ログインするのは無理。なので、しっかり出国前に手続きが完了していればいいけど、万が一の時のために、SIMカードは取っておいた方がいいよ!

 

あと実はノルウェーの銀行も開きっぱなし。これはどうしたもんかなーと思っている。今の所はもうしばらくこのままにしておこうかと。

 

 

とまあ、不確定情報満載ながら、今の所分かるのはこのぐらい。

いや〜盲点だったわ〜。

 

あと色々と揉めた元ルームメイトからもメールが来ましたw「引越しの時に、ヒーターを持って来忘れたでしょ?」と。うん持ってこなかったよ。だって持って来てって言わなかったもん。大家さん所有のヒーターなんだなと思うじゃん。てのが本音笑

 

しかしそこは「あったかどうか覚えてないけど、私はヒーターは動かしてないよ。でももし部屋に忘れてったんなら、大家さんが見つけて連絡をくれるはずでしょ。大家さんに聞いてみたら」と伝えました。そしたら「なんでヒーター持ってこなかったんだ!お金払え!」と文句でもまた飛んでくるかと思ったけど、ノーアンサー。まあ私はもう日本に帰ってきちゃったからね。どうしようもないっしょ。結局あの高い家に一人で住んでるみたいね。

 

大家さんとルームメイトがそもそも喧嘩して出てくことになったから、大家さんもヒーターぐらいで連絡しなかったんだろね。むしろこれはいらないから置いてったのかなぐらいに思ってるかも。しっかし1年経ってからそんなこと言われてもねえ。

 

そんなこんなで年の瀬になっても、ノルウェーに悩まされるのでした笑

 

しかもノルウェー去ってから、友人たちがヘルシンキデンマークに住むことになってね・・・もうちょい早ければ、遊びに行けたのにな!いいな〜北欧はもう一度住みたい。あの冬のツンとした空気が大好きなんだな〜