\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

北の国værøyから。

ハイハイ。


二回連続投稿です。


無事にlofotenに着きましたぞい!


今回lofotenに来る事になった経緯は、友達の彼氏の友達がværøyに住んでて、泊まるところを工面できるかもという話があったから。


大喜びで話を進めたら、私が泊まる家は、友達の彼氏の友達の友達の家だということが判明。もはや他人笑


しかもその人は60歳のおじちゃんで一人暮らしだというじゃありませんか。


……よぎる不安。

60歳のおじちゃんと、2人暮らし。

全く知らないおじちゃんと。


売られたりして。

襲われたりして。


とか色々考えたけど、友達の友達の友達だし…værøyは平和な島そうだし…FB見たけどイイネもそこそこあるし、やばい人ではなさそうということで(そして宿泊費が無料)、意を決して来てみたわけです。


もうねーフェリーに乗った時に、途端にホームシックに。


オスロで平和な日々を送ってたのに、何で私は今たったひとりで、友人のいない島での、おじさんとの暮らしに向かっているのかと。


みんなに会いたいーと、ものすごく不安になりましたよ。変な事件になったらネットで顔が公表されて叩かれるんだ!帰りたい!と思いながらも、船は進む。


f:id:koakI:20180326071535j:plain


3月末だっちゅーのに雪。

しかも乗ってるフェリーがちゃんとværøyに行くのかも分からず不安。


でも海の上で見る雪もまた乙。

綺麗だったよ。

しかも日が差してるっていう。


ちなみにフェリーは45分前までに搭乗してって書いてあったけど、30分前でも乗れたよ!


イースター休みの旅行なのか、家族連れが目立ったけど、それでも人は少なめ。


約5時間の船旅の末、værøyに到着!!

友人の友人が車で迎えに来てくれました。

なんっっって優しい。


今、værøyは鱈漁の真っ最中!

人の数より鱈の数の方が多い!

なにせ人口はwikiだと700人。

おじちゃんいわく、1000人いかないぐらい。


海岸沿いに綺麗に組まれた木の上で干される鱈たち。


ああ…歴史を感じる。


ノルウェーいち美味しい鱈は、ここでとられてるんだって!日本人が来て、品質をチェックしてから、日本に輸出されるらしい。


ドキドキしながら家に行くと、おじちゃんが2人。ディナー食べるか?って聞かれて、お腹空いてたしご一緒させてもらうことに。


いやーおじちゃん料理が上手でね!

旬の鱈のソテーを頂きましたー!!

あとポテトのグリルやらサラダやら。

めっっっちゃ美味しかった!


つい先日二日酔いに悩まされたのに、ビールも2本ほどいただいちゃった。


ちょうど今日から、おじちゃん(ヘルゲさん)の旧友のフローデさんも泊まりに来ていて3人暮らし。


私の当初の心配をよそに23時まで話したり飲んだり、楽しみました。いやーまさかこんな出会いがあるとはね!


仮にどっちかなら襲われても、どっちかが止めてくれるでしょう!w


うそ!全然そんな心配なさそう!


ヘルゲさんは代々漁師の家系で、今は引退して、何やら執筆活動中らしい。


フローデさんは元教師で今はジャーナリスト。中東の報道の自由の確立のためにお仕事をしているらしい。


そんな2人は30年来の仲。楽しそうに話す姿を見て、安心した。


何より2人とも英語が上手でね〜。助かります。ヘルゲさんのノルウェー語、北訛りで全然わかんない!w


英語でも何言ってるか分からないけどww


部屋はね〜とっても古い。昔ながらの家って感じ。まさかの部屋の電気がつかなくて、真っ暗っすww バスルームにも電気ついてなくて、ロウソクですww キッチンとリビングは綺麗なんだけどね!WiFiも届かなくて焦って、プリペイドカードチャージした笑


でも屋根と布団があるだけで十分っす。

こんな見ず知らずの他人を無料で泊めてくれて、ご飯まで出してくれる…なんて優しいのか!


簡単に信じすぎないよーにと、母によく釘を刺されるんだけど、ヘルゲさんとフローデさんは大丈夫そう!


フローデさんは明日朝から漁に出るみたい。とれたての鱈料理をご馳走してくれるとの事なので、今から楽しみっす!


だけど貰うばっかりでめっちゃ申し訳ない!かといって、あの料理には敵わない…!


しかも木曜には私の友達も一緒に泊まりに来るし…私図々しすぎたかなあ😂💦 なにかお礼がしたいなー。やっぱり料理かなあ。


そんなわけで、ホームシックもケロッと忘れて、ロフォーテンを満喫できそうです!


1番の目的のオーロラは見えないと思うって言われちゃったけど…天気も明日から悪いけど…まあのんびり過ごしますわ!

f:id:koakI:20180326071434j:plain