\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

別れの時

Hei hei :D


私はただいま、船の中におります。

Bodøからフェリーで5時間かけてロフォーテンの離島、værøyに向かいます。


そう、9ヶ月に渡る波乱のオスロ生活が終わりました。


2017年6月27日にオスロに到着したあの日。忘れもしない。オスロ中央駅に着いた時の衝撃。それからのホステルでの1週間を楽しめず、ただただビビっていた。そして部屋探しに絶望していた。


そんな楽しくない始まりだったけど、たーーーーーくさんの人の支えのおかげで、オスロが大好きになるくらい最後は楽しめた!


本当に楽しかった。


大変な事も多かったし、ストレスで身体に異常が出たし、泣いた事もあったけど、ここまでいれて本当に良かった。


全て必要なタイミングだったんだろうと思う。今となっては。


仕事はなかなか見つからなかったけど、ラーメン屋に出会うためだったんだろう。


6ヶ月しか働けないのは不便だけど、私のあとに入ってきた人たちを見て、こうやって次の人たちに譲るのも大事だなあと。私は6ヶ月フルで働いた訳ではなかったけど、残りのファームステイ生活用の交通費ぐらいは貯まったから、次の人たちがお金を稼いで長くノルウェーに住めたらいいなあと思う。


バイトの最終日には、深夜3時まで同僚たちと飲んだよ。途中でショットを飲んだあたりから、記憶が抜け落ちてるんだけど、とにかく楽しかった。笑


夜行バスで帰ったんだけど、案の定寝落ちして気付いたら終点笑  運転手に「終点だよ!」って言われて「えっ、、わかった!」って返事してから、また寝始める私ww  2回起こされた笑


そのまま終点で放り出されるかと思いきや、なんと私の最寄駅まで送ってくれました。優しい…!!


翌日私は夜まで二日酔いを引きずりましたよ。飲みすぎた。オスロ生活最終日なのにw 頭痛くてほぼ寝てたww


深夜に酔って出歩いても安全な街。東京より安全。たぶん笑


最終日の夜はホストファミリーが、ホームパーティを開いてくれました。美味しい角煮と、ゼリーと、おばあちゃん特製ケーキ。


みんなでワイワイ。私は若干二日酔いを引きずっててビール飲めなかったけど、アクアヴィットを少しだけ。


なんとイースターだからと、おばあちゃんがお菓子の詰め合わせをくれたり、ホストファミリーがプレゼントをくれました。


なんて優しい人たちなんだろうと。私なんかには勿体ないぐらいの出会い。本当にありがたい巡り合わせ。


ちなみに出会いは、ラーメン屋。私のブログを読んでいたところから始まり、色んな事件を経てたどり着いたおうち。


私がラーメン屋で働いてなければ。あの時連絡先を聞いてなければ。ブログをやってなければ。このご縁はうまれなかったでしょう。


ご縁て、本当に不思議だよね。


あーーー

もうみんなと暮らせないんだなあ。ラーメン屋で楽しく働けないんだなあ。無条件でみんなに会える機会はもうないんだなあ。


ほんとーーーに幸せだった。


もっとちゃんと色んな人に感謝を伝えたかったな。それはいずれまた別の形で、伝えられたらいいな。


フェリーは大海原をゆっくり進むよ。

なんと最前列の眺めの良い席とれたから、北国の景色を楽しみながら5時間ゆっくりしようと思います。


Værøyではどんな出会いが待ってるんだろうな。無事に帰れますように…。


いやー9ヶ月ってあっという間だな!将来の計画をぼちぼち立てないとな!