\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

これも何かの縁

Hei!

 

私はアイリッシュ音楽が大好きです。

だから日本にいる時、ティンホイッスルを買いました。

ただ、下手な高音がどんな騒音よりも勘に触るうるささで、住宅地ではとても練習できず、お蔵入りとなりました。

 

ティンホイッスルを購入した時に見つけた、日本でケルト音楽を広める活動をしている演奏家の方が、「今夜はLiam O'flynnの曲を聴こう」と呟いていて、気になったのでspotifyで聴いてみました。

 

それが、こちら。

 

www.youtube.com

 

故郷を思い出させる優しい音色。

アイリッシュ音楽は、聴いていると、草原に吹く風を思い出します。

 

アイルランドに住んでるなら、いつか聴きにいってみよう。と思って調べてみたら・・・

 

Liamさん、2018年3月14日の今日、お亡くなりになったそうです。

 

何とも言えない不思議な感覚に襲われました。

今日この日にこの世を去った人だけれど、彼の音楽はまだ生きている。

この世界にまだ残っている。

本人はいないけど、想いは残っている。

 

そう考えたら何だか不思議だなあと。

想いが残るっていいなあと思いました。

一体どんな人生を歩んできたんだろう。

どんな想いでこの曲を演奏したんだろう。

人生は音色に深みを持たせるのだろうか。

 

めっちゃ短いけど、この曲を是非ともみんなにも聴いて欲しくて。

Liamさん、ありがとう。