\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

ソリっていうかボブスレーしてきた

Hei!!

 

とうとうRieちゃんがオスロを去ってしまいました。

寂しい。でも全然実感がわかない。

なぜなら日本でも会える気がするから!

日本じゃなくたって生きてる限り、いずれまた会うことでしょう。

また会う時に、色んなネタを持っている私でありたい。

 

ということで、ネタ作りのためじゃないけど

オスロでソリしてきました〜😃

 

www.visitoslo.com

 

これね!

全長2キロのソリ。

私たちが行こう!と言っていた日は、ちょうどholmenkollenでSkifestがあった日。電車が動いてるか心配だったけどお昼だったからか意外と乗れた。

このFest用にHolmenkollen Expressという臨時電車も沢山出てたからかな!

 

とはいえ中央駅から乗ったらMajorstuen駅からたくさんのポーランド人が乗ってきてびっくり。みんな”Polska"と書かれた、紅白の帽子やらマフラーを巻いていて、スキーフェスに行く人たちばかり!

 

後日その話をポーランド人の同僚にしたら、何とジャンプスキーのチームコンペティションだか個人戦だかでポーランドのチームが1位だか2位を取ったとか(曖昧すぎw)。

ちなみに個人のクロスカントリーは何と何と日本人が優勝!

おったまげ〜〜〜〜

 

ま、とにかく、ポーランドスキージャンプが強いらしく、みんな全力で応援するんだってさ!

 

さらに余談だけど、ポーランド語で日本は”ヤポーニャ”っていうんだって!Japonaって書くのかな??可愛いよね!ヤポーニャ!!ノルウェー語発音のヤーパンより好き。ヤーパンってなんか・・・パンみたいじゃない?笑

 

ソリのスタート地点はメトロ1番線の終点Frognerseteren駅から徒歩5分ぐらいの場所。ソリの貸し出しもあるから、持ってなくても大丈夫🙌

 

f:id:koakI:20180314092410j:plain

夏はしまっていたこちらの建物が、レンタル屋さん。

ソリ、ヘルメット、手袋、ズボン、靴のレンタルをしてるよ。

チョコなんかの非常食?も売ってた。

Frognerseterenのカフェの隣の建物だよ。

 

f:id:koakI:20180314092816j:plain

 

ソリの貸し出し料金は、ヘルメットとソリで1日150クローネ。意外と高いぞ。

 

一緒に行った子が学生だったから、節約のために、二人で1台を借りれないか聞いてみたよ。そうしたら小さいから、1台に二人乗ることはできないってさ。

 

それなら片方が滑って、片方は歩いて下ってくのはありか?って聞いたけど、それもなし。ソリのスピードが早くて、ついていけないって。

 

相当ケチるなこの客って思われただろうなww

いうてもソリでしょ?そんなに早い?って、この時の私は疑問に思っていた。

 

極め付けが、私はその日いつもの調子でハイヒール(と言っても、ピンヒールじゃなくて、ごついハイヒールね)を履いて行ったら、スタッフに「靴を借りた方が良い。それじゃあ壊れてしまう」と言われた。

 

ただ・・・靴のレンタル料が50クローネ・・・。ソリに150クローネでも高いと思ってるのに、計200クローネはな〜・・・

 

ソリだし上手いことやれば、全然大丈夫でしょ!と思ってたんだけど、25クローネにまけてくれたから借りました。

 

結論。

 

靴は借りて本当に良かった。

ソリと思ってナメてたら痛い目見るぜww

 

あれはソリじゃない・・・!

ボブスレーだ!!!

 

f:id:koakI:20180314092733j:plain

スタート地点までそりを引っ張ってく友人。

ちなみに私現在29歳。彼女は21歳ぐらい。

8歳差・・・同じ20代だけど・・・うんw

 

ちなみに荷物は受付で預かってくれました。

携帯と財布は持ってたけどね。

 

レンタルショップから歩いてコースへ。

このコースへも特に道案内とかがなくて、一回迷ったw

別の人についてって無事に見つけられたけど。笑

 

f:id:koakI:20180314093006j:plain

見た目は子供ww 頭脳も子供ww

 

ソリはこんな感じで、ブレードの上に、座るところがある感じ。

取っ手は紐w 乗馬みたい。

ハンドルなんてないから、右に曲がりたいときは右足を地面に置いて曲がるよ。

ぶっちゃけこの曲がり方の説明も何もないまま、「ほらよ」ってソリを渡されるだけだから、ちょっと最初焦ったよねw

土壇場で曲がり方を学びましたww

 

まあ感想から言うと・・・

思いの外デンジャラスでスリリング!!!

きゃっきゃって遊ぶソリじゃない!!!!

 

まず、普通にコースの端がたまに崖w

うっかり操作ミスったら、落ちていくやつ🙃

 

スピードが想像以上に早い。

どんどん加速していく。

両足ついてるのに止まれないwww

 

地面がなだらかじゃなくて、デコボコしてる。

つまりかなりジャンプする、

ジャンプするたびにお尻がずれる。

ずれてソリから落ちそうになる。

 

落ちたら大怪我だから何とか座り直さないと!って、必死にもぞもぞしてる間に、何でか寝そべる体制になっていてさらにスピードがアップ!止まれないww

 

友達から見たら、私は完全に

OUT OF CONTROLだったそうです😇

 

2回滑ったんだけど、2回目は楽しいより、恐怖だったw

前方に穴を見つけるも、避けたいのに避けれなくて、猛スピードで突っ込んでホップするから、痛いし落ちそうで怖いしもう必死ww

 

しかもね、止まろうとするとね雪が顔にかかって目が開けられないのw

私の画力でどこまで伝わるか分からないけど、

つまりこう言うことです↓

f:id:koakI:20180314094012j:plain

両足をつくことによって舞い上がる雪により、目潰しをされて、本当に目が開けられないww

時々人々が道の途中で止まってるんだけど本当にやめてほしい。

危うく親子にぶつかりかけたからね!!

初心者に残された選択肢は少ないのよ!

 

もう頭から全身雪をかぶってびっしょり。

スプラッシュマウンテン並。笑

 

全身に降りかかった雪はもれなく椅子の上に積もり、気付けばズボンはビッショビショ。めっちゃめちゃ寒かった。

 

ソリと侮ることなかれ。

あれは・・・ウィンタースポーツ。

 

ハイヒールだめ、絶対。

普通のズボンだめ、絶対。

ちゃんと雪用の装備をしていくこと!!

 

たった2回のソリで冷え切った私は、そのまま職場へ行き働いたものの、寒すぎて風邪ひきそうでした。厨房で暖をとるほど寒かった。

 

ぶっちゃけ翌日風邪っぽい症状が出た。

倦怠感、鼻水、喉の痛み、頭痛。

いっぱい寝て、葛根湯飲んで、みかん食べて、友達に会いに行ったら治ったみたいだけど!

 

あと自分の重さを痛感したww

最近みるみる太ってしまってね。一緒に行った子が軽いもんだから、私の方が後にすべり出してるのに、いつも追い抜いちゃうんだよね。。。重い方が早く滑るじゃん??せつねー。でもまあ疾走感があって楽しかったってことで!笑

 

コースの終着点の目の前がメトロ乗り場で、そのままメトロに乗って、またFrognerseterenに戻れるから楽チン。

 

返却は25クローネ払えば、そのまま終着点にあるレンタルショップに返却することも可能だけど、戻るのも手間には感じなかったよ。荷物預けてたから、どのみち戻らなきゃいけなかったしね。

 

f:id:koakI:20180314095301j:plain

みんなして、ソリ担いでメトロに乗るという不思議な光景w

現地の人たちが微笑みながら、私たちを見守っていました。笑

こうやってノルウェーを楽しんでもらえると嬉しいのかもね!

私だったら外国人が色んな日本のアクティビティを体験してくれたら嬉しいからね!それで喜んでくれたらなおさら。

 

まあ色々と文句?を並べたものの、総合的には楽しかったよ!

ハイスピードで、しかも目線が低いから、爽快感がある。2キロは思った以上に長くて、ずーっと下っていくのもなかなか楽しい。日本にはこれほど長いソリのコースはないのでは?と言うか、そもそも大人はもうソリしないか。

 

ジェットコースターみたいで、ついつい叫び声も出て、スッキリするw

貴重な経験になりました。

ノルウェーオスロでの冬のアクティビティ。

他にもたくさんの大人がトライしてたから、恥ずかしがることもない!

是非是非一度はトライしてみてね😄

お勧め!!

 

ちなみにいくなら雪が降った後がお勧め!

雪が溶けてアイスバーンになると、止まりにくいしスピードも余計出るだろうから。

 

これでクロスカントリーと、ソリは体験できたから、もう冬にも思い残すことはないかなあ!編み物もしたしねっ。着々と編み進めて、シュシュとヘアバンドが完成しました。そして若干飽きましたwww

 

あとは出来ることならいつかスバールバル諸島で、本物のしろくまを見てみたいなあ・・・。