\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

お祭り騒ぎ

hei hei :)

 

今日はオスロでスキーフェスティバルがあったらしいよ!

 

holmenkollenskifestival.no

 

かの有名なスキージャンプ台、Holmennkollenで行われたお祭り。

メインイベントは、カントリースキーの大会(おそらく)。

テントが並ぶショッピングストリートもあって、食べ物や飲み物も売ってるんだって。ものすごい人で、電車が正常に動かないほどらしい。満員で乗れなくて、歩いていく人もいるほどだとか・・・。

 

ホルメンコーレン、歩いたらだいぶ遠いよ・・・?

Google先生によると2時間かかるよ。

しかも山の上だから結構坂道だと思うよ

それでもクロカンを愛するノルウェーの人々は行くのだね。

 

みーんな、お祭りに行ってるから、ラーメン屋はとても暇でした。

たまにはこんな空いてるのもいいな〜楽だ〜なんて思ってたら、21時頃から混み出し・・・帰る頃には(23時ぐらい)、酔っ払ってハイテンションなティーンズが中心地に溢れておりました。

 

あんなに騒がしい中心地は初めて見たよ。

はしゃぐティーンズに、すれ違いざま、同僚がぶつかりかけて、危うく喧嘩を売られるところでした。いらっ。これだから酔っ払いは・・・!

 

色んなところで信号無視する人もいて、そこら中で車がクラクション鳴らしてた。羽目外してもいいけど、ティーンズの酒癖悪さよ。。。

 

なーーーんて、しょっちゅう酔っ払って人様に迷惑かけた私も人のこと言えないw

お酒って本当に怖いねw

 

明日友達とソリしに行こうと思ってたんだけど、、、電車が動かないんじゃちょっと困るのよね。

 

www.visitoslo.com

 

ホストパパ曰く、誰でも子供になってはしゃいじゃうほど楽しいらしい!

なんと全長2キロのソリ用コース!

下り切るのにノンストップで8分ほどかかるらしい。

元々はボブスレーのコースだったんだって^^

 

絶対絶対やりたい!!でも明日はダメかもな〜とりあえず明日の電車の動き方次第だなあ。ソリは有料だけどレンタルできて、毎日やってるみたい。雪がある限り!

 

そろそろ雪も終わりそうだから、ラストチャンスだよ🌟

 

 ところで、ブログ村を時々チェックするんだけど、いつもいつも閲覧数がノルウェーカテゴリでTOP3に入っていて地味に喜んでおります。みなさま、いつも読んでくれてありがとう!

 

そして、私の呼びかけに応えてくれた友人にも改めて感謝。

このブログから始まった繋がりも、私ー読者間だけじゃなく、 Rieちゃんや、のぞみちゃんの周囲にも生まれて、嬉しい。

 

主役に憧れるけど、私はきっと脇役どまりの人間だと思う。なぜなら注目されるとテンパるからww 注目を浴びると、笑いを取らなきゃ!って変なスイッチが入って、から回るんだよね笑

 

忘れもしない。友人の結婚式の二次会で、サンクスバイトに指名してもらったあの時。みんなが注目する中、新婦がケーキを食べさせてくれて、その後感想を求められた時の私のコメントのすべりっぷり・・・。私はね、ツッコミがいないと生きない人間なんです。ツッコミがいてこそのボケなんだよーーー!!

 

でも多分名脇役にはなれると思う。笑 こうやってこれからも自分と人がつながりながら、さらにその先で、人と人を繋いでいけたらいいなあ!

 

私と出会った人が、私といて楽しいと思ってくれたり、何かを学んだり刺激を受けてくれてたら嬉しいなあ。と、しみじみ思う毎日です。

 

だめだ・・・最近センチメンタルだから泣きそうだ。

こんなにオスロ生活が楽しくなるなんて本当に思わなかったもん。

去年は辛くて悲しくて大号泣したこと何度かあったけど、

今年は寂しくて号泣しそう・・・