\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

出国へのカウントダウン

Hei!!

 

こあきです。

とうとうオスロ生活も残り2週間ほど・・・。

 

ぼちぼち帰る前にやり残したことをやっておこうと思って、とりあえず買い物に行きました。

 

友人がnorrønaというアウトドアブランドの商品をお土産に欲しいっていうから、物色しに。私も山登りグッズ欲しいから、自分にも帽子とか買おうかなと。あとノルウェー人の大好きなブランド、HellyHansenのリュックを自分用に買おうと思って。

 

そしたら・・・norrøna思った以上に高かった!

靴下が4000円ですって!

お土産で破産するw

 

HellyHansenは日常に使えそうなリュックがなかった!

でも靴がめっちゃ可愛くて・・・。だけど2万円もする・・・

とりあえず今は我慢。

 

次は前から狙ってたマフラーを見に、PALEETというデパートに行ったよ。ここは言うなれば、オスロ伊勢丹!いや、高島屋?んーマルイ?マルイかな??

 

まっとにかくノルウェーブランドの洋服を置いてるんです!

あんまり洋服に興味のない私ですが、友人がみんなお洒落で、可愛い服を見てると欲しくなってくるんだよね・・・。

 

てな訳で、まずPALEETに入って見つけたのがLINDORのお店。

服じゃありません。

チョコレートです!

 

迷わずオレンジ味のチョコレートを購入💕

LINDORたまらん、大好き。

1袋、約50クローネほど。ノルウェー物価に慣れると、50クローネが安く思える不思議。なぜなら、50クローネは私の時給の約3分の1。

 

日本でいくらするか忘れたけど例えば500円としたら、日本当時の私の時給の約2分の1。そう考えたら、結構オスロの方が安く感じるものってあるんだよね〜

 

LINDORにて購買意欲にスイッチが入った模様。

その後洋服屋さんに入ったら、自分にしては珍しい洋服に一目惚れ。

 

f:id:koakI:20180309075916j:plain

 

左側のオウムシャツ!可愛いでしょ〜!

自分がどの服の系統が好きか把握できてなかったんだけど、最近いろんな人を見ていて思ったの。私、シンプルでスタイリッシュなのが好きだわ。

私自身はスタイリッシュなスタイルをしていないんだけどもw

可愛い系よりはシンプルな服が好き。

 

(・・・とか言いつつ、右側のストールは可愛い感じだけどw)

 

 

さーて、このシャツの気になるお値段は・・・!

なんと1800クローネ!!!

家賃の3分の1www

日本円にして25000円www

25000円いうたら、ちょっとオシャレなコートも買えちゃうぜ!

 

だがしかし!!!こちらの洋服、春物でこれから大活躍にも関わらず、謎の70パーセントオフ!!70パーセントオフですってよ!

 

つまり・・・7500円!

おっと、日本円にすると高く感じるな。

ここは落ち着いてこう考えてみよう。

 

ノルウェークローナにして1800の70%オフは、540クローネ。

ということは、つまり、約3.5時間分のお給料。

 

日本で約3.5時間分の給料ってことは、つまり、約3500円。

レート換算してでた7500円から考えると大分ズレが出ませんか!?

 

世界一の物価、恐るに足らず!

はっはっは!

 

なーんて大きなことを言ってるけど・・・バイトでがっつり働かせてもらってるから言えることだからね。。。本当に。懐かしいあの頃。週1、2ぐらいしか入れなかったあの頃・・・ワイ、頑張ったな。貧乏に耐えたあの頃・・・。

 

だからご褒美💕

ってことで、この洋服と〜ストールと〜マフラー買っちゃった。

全部70%OFF!いい買い物しちゃったぜ〜

 

私がこの洋服を着てたら、それは私が頑張っておしゃれしている日です。温かい目で見守ってください。笑

 

ちなみにこの洋服、ストックホルムのブランドでしたw

ストールはコペンハーゲンw

ショッピングのためにもう一回ストックホルムコペンハーゲン行きたいわ。

 

あとはノーベル博物館とヴァイキング博物館に行きたい。

ノーベル博物館は全く興味がなかったんだけど、お土産やさんが面白かった。私が好きな本が沢山あったの!偉人の伝記とか、宇宙や科学の話の本とか。偉人の伝記が好きってことは、ノーベル平和賞を受け取った人たちの話、大好きに決まってるじゃんね。

 

そんでもって最も大事なのが、一人でも多くの友人に会いたい。まあノルウェーにまた帰ってくるんだけどさ。

 

さみしいな〜人との別れが一番さみしい。

日本で仕事辞めてノルウェーに来る時も全く同じ気持ちだったわ。

折角みんなと仲良くなって、仕事も生活も安定してるのに、何でそこを離れるのか。とっても寂しいって。

寂しいけど、でも、気になることをやりたい、見たいって気持ちが強いから今回もまた離れるんだけどね。結局私はいつも同じ原理で動いてるんだなあ。

 

寂しいけど、寂しい別れの次に、オスロみたいに沢山の出会いがあるから、また私は旅立つわけです。次の素敵な出会いに向けて。なんども素敵な出会いがあるとは限らないけど。ダメならダメで、夏にまたオスロに戻って来る。

 

人生行き当たりばったりだぜ。

とか言いながら、オスロでは周りにめちゃめちゃ心配と迷惑をかけながら生きてきたので、次はもうちょっと人に頼らず生きていけるように、自立した行き当たりばったりをしたいけど。

何か問題が起こっても慌てず騒がず、どっしり対処しようと思います。

 

じゃあ、おやすみ!