\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

クロカンのススメ

Hei!!

 

あっという間に3月です!

2月の記憶が全くない。

本当に気づいたら3月になってて、やばい。

オスロを去るまで残り20日あまり。。。

 

先月初めてクロカンをしてすっかりハマり、finn.noでスキーセットを探してるんだけど・・・意外と見つからない。

 

私は身長151センチだから、だいたいスキーの長さは170〜175センチぐらいがいいらしい。だけど長さ以上に体重が重要なんだって!

 

finn.noでは子供用のスキーはめっちゃ出てるけど、170〜175センチはなかなか出てない。出てもすぐに売れちゃうの。いくつかメッセージ送ってみたけど、返事は来ないまま気付けば「solgt」になっております。相変わらずの返信率の低さよ・・・w

 

やるかどうか分からなくても、冬前のロッペマーケット(フリマ)で買うのが一番良さそう。大人用のスキーも沢山置いてたし、その場で体重確認も出来るからお勧め!

 

ちなみに体重確認の仕方は、スキー板に乗って体重を両足に均等にかけた状態で、画用紙なりレシートなりをスキーの下で滑らせる。自分が重すぎて紙が動かなかったらアウト!紙をスライドさせることができれば、まあおっけー!

 

3月ともなるとシーズンも終わりだからか、中心地にあるOUTLET SPORTSでは、スキー板が250クローネという破格の値段で売ってたよ!長さに限りがあるけども。

 

結局スキーをゲットできなかったわけだけど、ある日朝起きたらめっちゃ青空で天気が良かったの。これはもうクロカンするしかないでしょ。ってことで、ホストファミリーのスキーを借りて、一人で行ってきたよ。

 

f:id:koakI:20180304053949j:plain

 

あのね〜〜〜〜〜〜

結構疲れた!!!w

 

前回は家族と一緒にのんびりと話しながら行ったから楽しかったけど、一人で行くと、ひたすら滑って歩いて・・・。まあ周りに全然人いないから気楽だったけどね!ちんたらしてても、後ろからさっさと追い抜いてくれるし。

 

下り坂はちょっと緊張したけど、滑るのは疲れないからいいよね!風を切って滑るのとっても気持ちよかったよ!

 

カーブも曲がり方いまいち分かってないけど、もう道にスキーの跡がレールみたいになってるから、電車みたいにそこに沿っていけば意外と滑れるし!

 

f:id:koakI:20180304053943j:plain

 

ただ・・・ね?たまにそのレールがふとフェードアウトしてるのよねw

 

そうするとどうなるかって?

動揺した私の両足はどんどん開いていき、股裂きの刑みたいになったww

マジで痛かった!

 

スピードにのってるもんだから、あっという間に両足の距離がとんでもないことになり、開脚転びでようやく止まるという。後日、しばらく痛みを引きずりました・・・。

 

あとね〜坂道を登る時に何回か後ろ向きに滑り出しちゃってね〜、あれは恐怖だったね。。。後ろに滑るって。。。一回スノボで後ろ向きにすっ転んだことがあるんだけどさ・・・転んで頭打つまでの時間が長くて・・・背中から後頭部までもれなく全部打ち付けますからね。いやあ・・・何事もなくて良かったわ。

 

そんなわけで、尻餅つく回数より坂道登ってる時に後ろに滑り出して、前に転んで止まることの方が多かったな。

 

私は仕事中もよく膝小僧をどこかしらにぶつけるので、痣がたえません。笑

 

尻餅はね〜2回ついたな〜。レールがなくなった時に。

2回目の尻餅で尾てい骨強打して、目の前に火花散ったよ!脳まで揺れたね。

 

しばらく良い天気が続いてたから、雪はすっかり固くなっててね・・・痛かったわ〜。次の日、電車の椅子に座ることすら苦痛になる程、打ち付けました。いやーしんどかった。

 

しかも一人だから、転んでも、何もなかったかのように立ち上がってまた滑るしかない。。。なんとなくシュール。

 

ただ良いこともあった!!

ノルウェー人がみんな優しい^^

山の基本マナーだけど、すれ違う人はみんな笑顔で挨拶してくれるし、二人ぐらい話しかけてくれたよ。まあノルウェー語ダメダメすぎて、会話続かなかったわけだけど。

 

あと晴れると雪が固くなるけど、景色がすっごく幻想的だった。

木々の隙間から差し込む太陽の光で、枝に積もった雪が少しずつ溶けて、サラサラと落ちながら煌めくの。音はしないのに、キラキラ聞こえるような。

 

森の中が全体的に暗いから、たまに差し込む光が綺麗でね。

おじいさんは途中でレールをそれて、陽の差す林の方へスーッと。

それがまた絵になるのよね〜。もうスキーが体の一部のような滑らかさで、光の方へ静かに近寄って行くの。それで林の中でじっと景色を眺めてたよ。

 

f:id:koakI:20180304053952j:plain

 

最高の老後ですわ、ほんと。自然と共に生きてる、ノルウェー人。

 

私もそっちに行けるぐらい上手になりたい。

もっともっと森の奥の方までスキーで行ってみたい。

 

・・・が、もう最近は雪が降らなくて、溶けてかたまる一方だから、シーズンももう終わりの予感。

 

ノルウェーに来るなら、冬のクロカン、めっちゃお勧めです!

やる予定なくてもロッペマーケットで買っておくのが良いかと!

もしやらなかったら、finn.noで売ればいいし。すぐに売れると思う。

 

今のうちにウールの薄手の登山用の洋服買っておこ。

OUTLET SPORTSはいつでも安いし、まだ行ったことないけど、OBSでも沢山売ってるみたい!シーズン終わりの今がチャンス!

 

 

f:id:koakI:20180304053855j:plain

 

f:id:koakI:20180304053934j:plain


クロカンじゃなくてももちろんオッケー!

雪の中の散歩も楽しいよー。

ノルウェーを楽しむなら、一度は、森の中を歩いてみてね!