\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

国技のクロカンであえて滑る

Hei!!

 

外はマイナス3度。

天候は小粒の雪。

 

あっ、今日は母の日です!

ちなみに前回、Fastelavnbollerは母の日に食べるものって書いたんですけど違った!

これはキリスト教の年間行事の一つに関係する食べ物でした。

 

Fastelvanは、カーニバルと言う意味。日本語で言う謝肉祭。

キリスト教ではイースター(復活祭)まで、断食をして、復活祭に洗礼を受けるための準備をするそう。なので断食の前に美味しいもの食べようと言う事で、Fastelvansbollerを食べるんだって。

 

引用元:四旬節 断食(大斎・小斎)とは? | カトリック中央協議会

 

ちょうどこのカーニバルと母の日が近いからね。

それにしてもキリスト教にも断食と言う行事があるとは思わなかった。

 

母の日までの数日、カフェでは結構売ってるみたいね!Fastelvansboller!

食べたかったな〜〜〜!でも私は作る気満々だけどな!

材料はもう買ったから、明日作るぞー😄

ノルウェー来て初めてシナモンとカルダモン買ったわ!

ちょっとワクワクするね❤️

 

ちなみにとある人の投稿では、

パンの間に挟んであるクリームにラズベリーが練りこんであったらしい。

何それ美味しそうたまらん。

 

さて本題!

今日はホストファミリーがクロカンに誘ってくれたので、一緒にやってきました🌟 人生初のクロスカントリースキー

 

国技で有名なクロカン、ノルウェー人はみんな自分のを持っているから、クロスカントリースキー用のセットのレンタルなんてものは、全然ない!中古で買うしかないみたいで、割と諦めてたんだよね・・・。

 

だから、お誘いもらえた時はめっちゃ嬉しかった!運動音痴だけど、外のアクティビティ大好きやねん😻

 

場所は家から徒歩5分の森。最高かよ。最近雪が降ったから、これぞノルウェーって感じの景色の中のクロカン。おお、ノルウェー。インスタでみて憧れ続けた森の景色が、今目の前に・・・!😭

 

f:id:koakI:20180212093210j:plain

 

ちなみにスキーは初めてではないのだ!母が雪国出身で小さい頃はよくスキーに行ってたから、なんとなく基本はわかる。ただ10歳ぐらいの頃かな?中級者コースで怖い思いをしてから、スピードが出ることに若干の恐怖を覚える・・・。

 

ダウンヒルと違って坂道もそんなに急じゃないから、ちょっと滑っては歩いて、登ってって感じで割とのんびり景色を見ることができる。

 

ただ問題は・・・急な坂じゃないから、みんなブレーキをかけずに滑るってこと!道には綺麗にスキー板の2本線が刻まれてるの。そんで、坂道の先に、たまに崖が待ち構えていたりするw スキー板をハの字にしても止まれず、度々ビビって転んで止まったよ笑 コースがわかれば、そのままスピードに乗ってどこまでも行けそうだから次こそ!

 

それにこっちの雪はふわふわしてるし、人通りが少なくてふわふわのままだから、転んでも全く痛くない!!これが最高!!日本では何度かスノボに挑戦して、転びまくったんだけど、ガリガリのアイスバーンに打ち付けたお尻の痛いこと・・・。

 

初心者だからノロノロして他の人の邪魔したら悪いしなと思ってたけど、人通り無いから気楽だったし。勝手に追い越してってくれるし。

 

でもこれも場所によってみたい。今日滑ったのは東の方の森。

西の方や北の方は道も狭いし、もっとルールが厳しいんだって。

だからクロカンするときはちょっとマイナーな場所を選んだ方がいいかも。

 

ちなみに服装はなんでもいいと思う。寒くなければ。

今回、上はヒートテック・薄手のウール・トレーナー・薄手のウール・ジャケット?。

下はウールのタイツに、普通のパンツ。

 

f:id:koakI:20180212093550j:plain

・・・ダサいにもほどがあるwwww

そして必死🤣

だけど雪山では、見た目より機能重視だから!!!(言い訳

いつも着てるモコモコの上着じゃあ、動きづらくて大変だったろうなと終わってから思った。

 

ただやっぱり防水ズボンは欲しい・・・。

寒くなかったけど、転ぶとお尻濡れちゃうんだよね・・・。

終盤はちょっと指先や足先も冷たくなってきたし、 

家を出てから帰るまで2時間ぐらいがちょうど良かったかな!

 

クロカンの感想。

思ったより難しくない。

人も多くない。

歩くよりもっと早く遠くに行ける。

時々坂道を滑り降りるのが爽快。

 

迷ってる人がいたら、ぜひ、やってみる事をお勧めします!

思ったより簡単で面白いから!

 

家では、黙々と編み物も初めて、すっかりノルウェー色に染まってるよ・・・♡ それもこれも引っ越してきたおかげだ・・・。ホストファミリーが優しくて😭🌟

 

改めてこのお家のご紹介はしようと思ってるので!

いつでも入居者を募集をしているので、もしお家が見つからない!って困っている人がいたら、ご連絡くださいな。

 

あー日本帰るのやだなー。

冬は仕事が終わったら、クロカン・・・

最高の人生だな・・・。

 

編み物やりたいけど、今、年末のレーロース観光記事を書いてて、ちょっと時間が足りない・・・!でも追い込まれてる時に限って全然違う事やりたい!!

 

レーロースは持続可能な観光業の認証を受けていて、スカンジナビアの先住民サーミの人々も暮らしていて、トナカイ業で生活を続けていたり、世界文化遺産として古い歴史もあったり・・・伝えたい事がいっぱいなんだよね!!

 

ネットだと全然記事がないから、こんな時のために、観光パンフレットもらってきたし!それを日本語に訳して、写真と一緒にお伝えしたいんだけど・・・!モチベーションが・・・!Google翻訳ノルウェー語⇨英語って訳してからの日本語だから・・・。

 

ところで、改めてsustainable tourisumについて調べてたら、こんなサイトがあったよ!

まだ何も内容見てないけど、シェア!!

 

www.tourism4development2017.org

 

特別大使として最後にハローキティが出てきたのにびっくりした。

日本も参加せな!と思ってたら、まさかのハローキティ

まじか。どういうこっちゃ。すごいな。

 

あと最近読み始めた、「里山資本主義」って本が面白い。

https://www.amazon.co.jp/里山資本主義-日本経済は「安心の原理」で動く-角川oneテーマ21-藻谷-浩介/dp/4041105129

何が面白いかは後日改めて書こう。

 

それから映画Midnight in Parisも面白い。

私は古いものや歴史が大好きで、主人公の気持ちがよくわかった!でも人ってのはいつも過去に憧れるものなんだなって・・・。未来から見たら、今が一番いいんだなって。思ったよ。観てね。