\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

モンハンやりたい。

Hei!

 

PS4で新しいモンハンが出ましたね。

めっっっちゃ面白そう・・・!

友人に誘われて初めてやったのは2Gだったかな?

無抵抗なアプトノスを攻撃するだけでも精神的ダメージを負うのに

グラフィック効果で血が吹き出すのが辛くて出来なかった。

気付いたら慣れていた自分・・・。

 

ディアブロス苦手だったな・・・

あっ、ガノトトスも苦手だったな・・・

もっぱら友人に頼ってるから村クエは全然進められなかった

 

懐かしいわ〜〜

 

アイルーがこれまた可愛くて・・・

自分の装備よりアイルー装備の方が揃っちゃって・・・

 

今日は何もない日だったので、モンハンの動画を観ながら

将来のことをちょっと考えました!

 

何せ2月だからね!

3月はファームステイしようと思ってたけど、

実際WWOOFで調べたら、やっぱり3月は需要なくて😅

早くても4月から。。。

 

オーロラ観に行きたいけど、正直、

今じゃなくても良いかって気もしている。

トロムソに1ヶ月、仕事もなく友達もいない状態で滞在するのは

時間もお金も勿体無いような気がして。

 

バイトが3月まで出来るから、稼げるうちに稼いだ方が良い。

と、私の中の👼が申しております。

でも折角だからもうちょっと住み込みバイトも探してみようと思います。

ご縁があればきっと何かが見つかるさ!

 

5月以降はWWOOFを使ってファームステイをするのが

ノルウェーに来る前からの目標!

やっと色んな農家をチェックし始めたんだけど・・・

何軒か滞在場所が「テント」ってなってるんだけど・・・

それで人来るのかな??

 

しかも意外とスキルや経験を求められている。

野菜作りのスキルって言うより、大工さんのスキル。

柵を補強したり、小屋を建てたりするのかな?

冬前になると薪割の仕事も出来るみたいね。

 

しかもご飯は提供されるものだと思ってたら、

大きな農家だと複数のボランティアを家に泊めて

その人たちが当番制でご飯を作るみたいで・・・

料理が下手くそは私はピンチですわ。

 

毎回カレーにしたいけど、カレールーないし。。

毎回ピザ?

 

ファームの紹介欄にはオーガニック認定を受けてるかどうかって欄があって

結構たくさんのファームが認定を受けてるみたい。

乳製品が美味しいノルウェーだけど、WWOOFを使って人手を募集するファームは

牛よりも鶏や羊を飼ってて、ウールや羊肉・鶏肉を商品としてるところが多い印象を受けた。

 

牛はほぼTINEが仕切ってるから、牧場が大きくて安定してるのかな?

でも全体的に野菜を作ってるところが一番多いけどね!

地域的には南の方に多いみたい。

 

楽しみだな!

体力つけとかないとな!

 

ちなみにWWOOFのページの一つに

LLOOF(Living and Lerning on Organic Food)と言う

オーガニックファームを作るための手ほどきがあったよ。

 

http://lloof.eu/public/LLOOF_Guide.pdf

 

シェアご自由にってあったから、参考までに。

全部英語!

 

ところで、私は実はオーガニックって言葉にピンとこなかった。

なんでオーガニックが良いのか?

極端に言うと、農薬や化成肥料を使っていない、自然の恵みそのままということ。

土と水と太陽と微生物の力で作られた100%ナチュラル!

 

身体に余計な化学成分を取り込まない事もメリットだけど

それ以上に薬品・化成肥料を使わないのは環境にも良い!

ということを「沈黙の春」という本を読んで学んだよ。

 

農薬に混じった化学成分が土に染み込んで、川に流れて、鳥の繁殖機能に障害が生じた。

そうして年々、鳥の数が減って行き、春になっても鳥が鳴かなくなった。

鳴く鳥がとうとういなくなった。

 

っていう、農薬による食品の安全性確保にストップをかけた本。

日本ではオーガニック食品て言うより、無農薬食品って言った方がわかりやすい気がするんだけどな〜〜〜

 

それから日本に帰ってから何をするかも考えたよ。

職歴から言ったら、やっぱりホテルだよね〜〜〜

でもやりたいのは食と自然環境保護に関わる仕事・・・

結果やりたい事と職歴を組み合わせた結果が

ゲストハウス兼ラウンジカフェオープン。

ローカルフード提供。

 

・・・正直経済の事もよく分からないし、利益の出し方も分からん。

料理も相変わらず下手。

資金もない。

 

現実的に考えたら無理っぽそう。

途中で投げ出さない覚悟は、今のところない。

 

もしくはローカルフードを提供してるホテル・ゲストハウスで就職。

・・・まあそれが無難な道だよね。

なんか今まで日本での生活がどこか遠い未来の事のようだったから

自分で開くーと言っていたけど、帰国が現実味を帯びてきて

自分で開きたいのは何故かって考えたら、なんか・・・答えがない。

 

やりたい事はある。

でもそれはもう沢山の人がやってる。

やってるかな・・・?

やってる・・・?

 

色んな職種を超えて手を繋ぎあえるゲストハウスがいいなー

地元のおばあちゃんが作った道の駅に置いてるような漬物とか置いて、お客さんに食べてもらったり

伝統工芸をお土産に買ってってもらったり

伝統工芸を体験とセットで田舎暮らししてもらったり・・・

 

・・・私がワクワクするようなことは、私しか出来ないかも!

だから自分で好き勝手やりたいから開きたいのかも!

そーなのかも!!