\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

全部繋がってる。

Hei!!

 

突然ですが、知ったからには伝えたい。

世界は広い。

知らない現実がいっぱいある。

 

オスロで知り合った友達が、バングラデシュの難民キャンプで暮らすロヒンギャの人たちの調査の様子を、インスタに載せてくれたお陰で、初めて分かった。

 

正直、まずロヒンギャという名前を聞いたのは初めて。

毎日新聞によると、ミャンマーに住む少数派イスラム教徒との事。

(新聞の記事になってる事に驚いた!

 芸能人の不倫じゃなくてこういうのを取り上げて欲しい)

ミャンマーで迫害されて、バングラデシュに避難しているんだって。

 

mainichi.jp

 

迫害って一言にすると、現実が伝わりづらいような気がする。

実際友人が記した言葉の方がもっと生々しかった。

 

目の前で母親を殺されたり(しかも兵士4人がかりで)

レイプされたり

建物の出口を封鎖した上で焼き討ちにしたり。

 

本当に今、この瞬間に起きている事だなんて到底思えない。

だけど、実際、世界ではつい最近までポーランドでは虐殺があったり

知らないだけだったんだ。

 

ちなみに迫害の原因は、仏教との対立だそう。

ここでも宗教が原因なのね・・・

特に仏教なんて、迫害なんて以ての外なのでは。

 

私は宗教もそういう世界の問題も

何にも分かっちゃいないんだけど。

 

それにしたって、目の前で親を殺されて

故郷も追い出されて

難民キャンプで明日も知れない毎日だなんて

ちょっと神様ひどすぎるよ・・・。

 

家問題でゴタゴタしてる私の悩みなんて

取るに足らないわ!

彼らはそれでも笑って生きているのに

私はこんな事でふさぎ込んでて・・・

 

なんて器の小さい人間なんだ!!!

軽々しく絶望なんて言葉使っちゃダメだ!

 

世界には貧困という問題もある。

私たちが食べきれなかった食材を気軽に捨てる一方で

食べるものが何もなくて死んでく人々がたくさんいる。

 

私たちに売るために作った食物が安く買われて、

自分たちが食べるための食物が買えないなんて事もある。

 

金持ちの娯楽のために命を奪われる動物たちがいる。

象とかサイとか豹とかクマとか。

 

私たちの暮らしを豊かにするための開発で

住む場所を追われる動物たちがいる。

そして住む場所を追われた動物たちの被害を被った人間たちが

動物を殺す事もある。

象とかゴリラとか。

しかも酷い方法で。

 

動物好きとしては捨て犬捨て猫が多くて

殺処分になってるのもかなり辛い。

 

世界は苦しい事がいっぱい。

個人ではどうしようもない事がいっぱい。

だけど食べ物と貧困と経済と環境は全部一つの線上にあって

全部がバラバラな問題ではないはず。

 

悶々悶々・・・

 

残酷だ・・・。

ちなみにミャンマーに関してはこんな記事もある。

 

retrip.jp

 

観光客が払った税金で武器を買ってるのかなあ・・・

観光に行くなとは勿論言わない。

行こうが行くまいがどうしようもないから。

私だってミャンマー行く予定だし。

 

どんな国だってを闇がある。

そんな闇を知っておくと、旅行に行った時に

「あー楽しかった!素敵な国だった!」だけで終わらず

感じ方もちょっとまた変わるかも知れないよね。

 

 

ところで、もう一つ考えてる事があってね?

私、ノルウェーに来てから色々あったわけよ。

とにかく分からない事だらけなわけよ。

そんな時に、現地で知り合った日本人や

日本語話せるノルウェー人の皆様に

どれだけお世話になっていることか・・・。

 

そんで、どれだけ海外に住むって事が大変か

身を以てわかったわけよ。

カナダは本当に楽で楽しかったから、

まさかこんなに苦労するとは思わなかった。

 

だからね?

もし日本にいる人たちが苦労しているなら

助けてあげたい。

特に日本語で書かれた契約とか!

 

まあ日本人はどうしてもお人好しだから(褒め言葉)

ノルウェーほど住宅問題とか色々起きないと思うけど。笑

日本語は漢字もあるし、契約書とかは言い回しも小難しいし。

 

FBページ作って出来る限り助けてあげようかなって。

まあ、あるかも知れないけど!

特に同じ国同士のコミュニティやグループで

事足りてそうな気もするけど!

 

以前、ドイツから日本に留学して来た友達は

部屋にあったエアコンのリモコンの使い方が分からなくて

メッセージが来た事があるんだよね!

あとはポップアップショップの情報が知りたいけど

日本語しかなくて分からないから訳して欲しいとか。

 

サイトの日本語訳はまあ翻訳使えばなんとかなるかもしれないけど

リモコンの場合は「温度」が何かを調べたくても

パソコンで打てるわけがないから調べようがないよね。

そこは管理人さん、ちゃんと用意しといてよって感じだけど。

 

困った時って、頼れる人がいないと、

追い詰められてくんだなって。

逃げ場がなくなったような気になるんだよ。

 

・・・っていったら、ちょっと大げさだけどw

大丈夫、そこまで追い詰められてないから。まだw

1日だけやばかった時あったけど笑

 

でも国によっては時差が大きいから

相談したくても出来ない時あるし。

 

人の相談乗ってあげられるほど

私は正しい道選べないけどw

今回もどれだけ同じ失敗を繰り返したことか笑

 

考えることばっかりいっぱいで

何一つ実行出来てないんだけど!

ゴタゴタが落ち着いたら整理して

一つずつ着実に実行できたらいいなあ。

 

行動力には自信があるんで!

ただ行動に移すまでに時間がかかるんで!

 

あっ、チェス始めました!

今日ちびっこに教えてもらって、

相手できるようになるためにアプリ取得しました!

でもルールが意外と多すぎて無理w

将棋の方がまだわかる!

 

ただ何せせっかちな性格だから

すぐに勝敗がつかないのと

ずーっとずーっと頭使って考えなきゃいけないのが

たまに苦痛w

 

それじゃ!