\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

クリスマス!

ノルウェーは11月末からイルミネーションがキラキラで

クリスマスに対する気合の入れようは素晴らしいものがあります!

どこもかしこもキラキラだし、クリスマスマーケットは毎週のようにやってるし。

 

f:id:koakI:20171227001731j:plain

メインストリートのクリスマスマーケット(閉店後w)

f:id:koakI:20171227002114j:plain

アーケルブリッゲのイルミネーション

f:id:koakI:20171227002304j:plain

民族博物館のクリスマスマーケット

f:id:koakI:20171227002348j:plain

Drøbakにあるクリスマスハウス

 

あれだけ賑やかだったオスロもクリスマス当日は静か。

クリスマスは家族で過ごすもの。

里帰りする人が多くガランとしてます。

 

よくクリスマスになると、独り身には居場所がないとか言うけど・・・

こちとら慣れたもんよ、一人で過ごすクリスマスぐらいっ

 

ビール飲みながら映画3本も観たもんね!

アナ雪はいつ観ても良い映画・・・

オスロでアナ雪をノルウェー語で観た。

これだけでノルウェーに来た達成感を感じる。笑

 

f:id:koakI:20171226055509j:plain

我が家のリビング(普段はルームメイトの寝室だけど)、ちょっとだけクリスマス感

 

そうはいっても、クリスマスパーティは行ったけどね!

友人のクリスマス兼誕生日パーティ💖

ノルウェー流ではないけど、美味しいワインやシャンパンとご飯、

音楽をかけてダンスダンス!

 

だけど呼ばれたメンバーが心のダークサイドの闇が深い人たちで

なんかちょっと紫色のオーラを放つクリスマスだったよw

女の人はノルウェー人の友達ができない!って話をし始めて、

しまいには一晩だけ遊んだノルウェー人がまた連絡するねって言ったまま何の音沙汰もなく会えないって文句を言い始めた。彼が忘れられないらしい。

何で連絡をくれないの?って、あなた、それはノルウェー人じゃなくてもよくある事よ。

他の男性陣が返答に困り果てて微妙な空気に。

その後彼女は酔っ払って、髪を振り乱しながら踊ってましたww

ダークサイドナンバーワン。

 

ダンスの途中で煙草タイム。

多分、あれはアレを混ぜてあったね。

甘かった😇

なかなか刺激的なクリスマスパーティでした笑

 

f:id:koakI:20171227002830j:plain

 

それから、一時帰国の航空券を買っちゃいました〜!!

来年の予定をボケ〜っと考えてた時に気づいたんだよね。

4月1日に帰国するなら、12月中に買わないと高くなるって。

4って数字に騙されて、1月にやればいいや〜と思っていた私。

気づいて良かった、賢さアップ笑

 

さらに日にちもどうしようかな〜と・・・

家賃払いたくないから4月の頭には出たいという事で4月2日を選択。

が、、、ここでまたもや気付いた!!

 

4月ってイースターじゃん!?

 

電車の本数減らされたり、ストップされると困る!

という訳で調べたら、2018年のイースターは4月1日。

2日はイースターマンデーという祝日。

さすが復活祭。3日前からイベントが始まるみたい。

 

てな訳で、4月3日に飛び立ち、4月25日にオスロに戻ることに!!

なんと往復で7万2千円!!!

や、、、、、やすーーーーーい!!!!

 

家賃が9万円だから、1ヶ月分の家賃より2万円もお得ですってよ!

しかも往路はフィンエアーだよ!楽しみ〜💖

ヘルシンキで乗り継ぎ6時間近くあるから街に出れるかな?

 

そして更にJALカードも作ることを決意!

出国前に作ろうと思って調べたんだけど、ANAJALどっちにするか迷って結局やめたんだよね。でもやっぱりマイル貯めなきゃ損!結構飛行機乗ってるもんね。

フィンエアーとブリティッシュエアーはJALポイントが貯まるみたいだからJALにした。

 

ただ、今無職だからね〜。

申請が無職で通るとは思えないんだよね〜w

貯金もそんなにないし・・・

というか海外転出届出してきちゃったから、日本から申請できなかったりして?

 

まあいいかー!

これで4月の準備はひと段落。

帰国楽しみだな〜✨

疲れたから、一回帰ってパワーチャージしたい!

毎日なんの心配もせず、気遣いもせず、生きたいんだー!

 

昨日もさクリスマスなのにルームメイトがさ、28日に友達呼んでパーティするから出てって欲しいって遠回しにメールしてきてさ。はーいはい。わかりましたーって感じ。

私が旅行に行くのは29日からだって言ったのに!全くもう!!

 

そんな感じで2017年も残りわずかだというのに、最後まで彼女には振り回されっぱなし🤣