\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

てんやわんや

Hei !!

 

気づかないうちに溜まっているストレス。

20代とはいえもうすぐ29歳になる私も、そろそろ気をつけないと昔のようにはいかないみたいです。

 

ちょいとデリケートな話ですが、実は初めて生理の周期が狂いました。

2ヶ月以上こず、あと10日もしたら3ヶ月経っちゃうところでした。

ノルウェーに来る前は、毎月きっちり来てただけに超不安。

(妊娠という可能性は0なのでそこは安心なんですが)

 

海外旅行保険には入ってるものの、診察を受けた場合まず全額自分で支払って、領収書など必要書類をもらってから、保険会社に請求して、後日お金が振り込まれるという流れなので、気軽にはいけない。

 

日本に一時帰国する予定があるので、その時にとも思ったけど、日本で健康保険払ってないし結局同じ。

 

原因は10月でしょう。雨が続いてただでさえ気分が塞ぎがちな時に、色々あったからね・・・。完全にストレスです。

 

オスロに来て病気になって、子供が出来なくなったら、オスロに来たことを後悔しちゃう!それは嫌だ!だけど病院もいまいち行く勇気が出ない。

 

とりあえずナッツ類や大豆を食べると良いとネットに書いてあったから、毎日アーモンドをぽりぽり食べました。一番安いのはかぼちゃの種だったけど、あれもナッツだよね?ナッツだっけ?って迷ったので、無難にアーモンド。

 

アーモンドとドライパイナップルが最高の組み合わせで、ビールがよく進んだ笑

 

そしたら今日無事にきました〜!良かったー!完全復活とは言えないけども。

 

ちなみに聞いた話、オスロで滞在証をゲットするとかかりつけのお医者さんが割り当てられます。まず病気になったらそこで診断をします。

その診断によって産婦人科受診が必要だと判断されたら、産婦人科を紹介してもらえます。

日本みたいに自分で産婦人科に受診しに行くのは出来ないらしい。プライベートのお医者さんなら出来るらしいんだけど、お金が高いんだって。

 

ストレスって怖いね。色んな病気に繋がるもんね。

溜まってないようで溜まってるのがまた怖い。

そんでそのストレスを溜めた結果、重い病気にかかることも有り得るしね。

20歳の時にはストレスで電車乗ればお腹壊すし、突発性難聴になったよw

私ストレスに弱いみたいwてゆーか常に完璧にやりたいのに、私には完璧にやる賢さも器量もないから勝手に落ち込むんだよねw

 

実は昨日の掃除で大クレームもらっちゃったww すごい言われようだった笑

もう一回来てやり直せってコメントに書かれたんだけど、私は精一杯やったから、もう一度私がいっても同じ結果になるので行きたくないですって会社に伝えたわ。絶対行きたくない!!

汚い部分の写真と動画を撮ったとか書いてあって超怖い。私の代わりにベテランが行くんだろうけど大丈夫かなあ。

今回の件を受けて、私は思ったよ。ホテルの掃除の方が楽だわと。部屋数が多かろうが残業代出なかろうが、やる事は同じだし。

一軒家を掃除する場合は、家によって全然違う。物が多かったり、家が広かったり、窓掃除があったり、オーブンや冷蔵庫の中の掃除だったり。間取りも違うし、カーペットやその下の掃除もある。

何より自分家だと審査の目も厳しくなりそう。毎日自分が過ごす所だもんね。熟知してるし。どこがどう汚いとか。

 

でもまあ来年は掃除の仕事も落ち着くでしょう。何故ならば、最近の掃除の仕事はクリスマス前に家をピカピカにしたいという人たちが大半だから!普段は固定客の家の掃除だから、もう少し簡単なのよね。

 

それにしてもノルウェー人恐怖症になるとこだったわほんと。帰り際はありがとう〜って笑顔で言ってたのに、あそこまでコテンパンに批判されると本当に落ち込むから。

 

自分に自信なくなると顔あげられなくなるのよね。下向いて歩いてるんだよね。

 

それを引きずってたのか、なんなのか、今日はラーメン屋のバイト中にすっ転んでラーメンぶちまけましたwついにwwキッチンだったからまだ良かったけど・・・。

 

もう私のラーメン生命は絶たれたと思ったね!

 

そう思ったら今までの頑張りも水の泡だし、私があまりにも辛い顔してたのか、みんながみんな「大丈夫?」って聞いてくれて。。。

 

最初は大丈夫!って答えてたんだけど、とある人に「大丈夫?」って聞かれた時に、感情が込み上げて来てしまってね。なんの台詞も言えなくって泣いちゃったよw

 

泣いたって言っても、涙一粒ね!ってドラマのヒロイン気取りかいww

でも言葉を喋ろうとすると涙出て来ちゃうんだも〜ん。

 

いつもなら20時にはひと段落するんだけど、今日は21時になっても忙しくてねえ。そうしたら引き継ぎしてた店長たちが表に出て来て、自分らが片付けするからそのうちに休憩行ってこい!って言ってくれて・・・。

 

店長が休憩中に様子見に来てくれて、すごく励ましてくれた。涙。期待に応えてgood jobしたいのに!冬休みまであと3日!無事に乗り切りたい〜〜〜〜〜っ明日こそ!

 

今日みんながアドバイスくれたから。落ち着いて頑張ろう。それにしても本当にいつまで経っても忙しいわあのお店。すごいと思う。あんなに人気あるの。だってもうオープンしてから4ヶ月経つんだよ。なのに毎日満席だもん。

 

ラーメン美味しいもんね。毎日食べちゃうもん。最初は中華麺みたいとか色々言われたけどwキリンビールも人気!!

 

あと3日全力で働いて、そしたらゆっくり休もう。そんでオスロを楽しもう!

オスロ生活もあと約3ヶ月。

なんだかオスロでは流されるばかりというか、とにかく目の前のことに一生懸命というか。やりたい事やってきたし、沢山素敵な人にも出会えたけど、受け身なままで終わりたくない!このままオスロを出ても後悔のないように過ごしたい。

 

オスロで暮らしてて思うのが、我が身可愛すぎって事かな〜

なんかいつも自分の中の考えを周りに押し付けて、勝手にイメージ固めて、期待して、落ち込んでる気がする〜。

自分はこんなに頑張ってるのに!とか、こんなに苦労してるのに!とか、そんな事ばっかり思ってた。

頑張ってるのも苦労してるのもみんな一緒。心を入れ替えないといけませんね!!

 

明日からまた頑張ります!笑顔と思いやりね!