\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

良いことあった!

どうも!

充実した2連休を終え、とうとう恐怖の12連勤が始まりました。

ちなみに2連休は宣言通り、民族博物館でのクリスマスマーケットと、drøbakに日帰り観光してきたよ。

写メも沢山撮ったんだけど、なんせWi-Fiないから載せられず申し訳ない…

民族博物館のマーケットは色んな人からお勧めされたから絶対行きたくて!とても楽しかったよ!

イチオシは昔ながらの家を使ってやってたパン屋さん。ノルウェーの伝統的なパンを売っていて、これが見た目質素なんだけどすごく美味しかった…!もう一度食べたいなあ。程よい甘さでやっぱりこれにもシナモンが入ってたよ。

パン作りも昔ながらの道具を使ってて、衣装も昔ながら!昔ながら以外の語彙が思いつかん!笑  タイムスリップした気分だったよ〜

露店も沢山あって、お菓子とか色々売ってた。でもお菓子の量と質は、間違いなくカールヨハン通りのマーケットが1番良いね!

ひとつ味見してめちゃめちゃ美味しかったケーキがあって…それを買うのが夢なの。ひとつ300クローネもするからさ…

Drøbakも良かったよ!石畳の道で、海外〜って感じの街だった。めっちゃ小さいけどね!!

クリスマスハウスがあって中にはサンタやらぬいぐるみがたくさん。ノルウェートロールみたいな可愛くない人形もちらほらw

でもおもちゃの国みたいで見てるだけで楽しかったなー。しかしそれ以外にやる事がないので、パン屋さんで2時間くらい時間潰した笑 

それにしてもあのパン美味しかったな。と思ったら名前がhandwerk bakerietで…オスロにある大好きなパン屋と同じ名前。

もしやチェーンか?だったら嬉しいなあ!

でまdrøbakもバスで1時間だし、バス代も追加で20クローネ払うだけだから、のんびりしたくなったらまた行こうかな!

川沿いにある街で、対岸の景色がすごくノルウェーっぽかった。もっとフィヨルドっぽいっていうか…四国みたい!

夜はずっと行ってみたかったオスロのOppland burgerを食べました。バイト探しの時見つけたお店で、お肉は牧場から直接購入。バンズもパン屋から仕入れてて、食にこだわりがあるらしい。

そんなバーガー屋さんの人気メニューが、umami burger! うまみって…笑

もちろん頼みましたさ!美味しかったけど、うまみは感じなかったww ちょっとジューシーさが足りなかったなー。

でも肉はどうやら炭火で焼いてるらしい!香ばしかった。更にワサビの味がした!

大好きなylvisも来たことあるんだよー。お店のインスタに載ってた!ラーメン屋にも来てくれないかなあ…

そんなこんなで充実した休日を過ごしましたとさ。

ところで私はすっかり夜型になってしまったらしく、朝起きれません。朝目が覚めても、何しようやる事ないわ、それより良い夢みたい…と寝続けますww 今日は寝続けた結果起きたのが昼の12時でした。😂

過眠症??ビタミン不足??ちゃんと野菜とフルーツをとらなきゃな。

さすがに12時間も寝たら頭働かないかなと思ったけど、意外と大丈夫だった。平日だしバイトも暇だろうーと思ってたんだけど…

めっちゃ忙しかった😂😂

売上にしたらそんなでもないんだけど…なんせホールが2人しかいなくて。もう1人は入ったばっかりだから、探り探りだし。

私はといえばだんだん周り見えなくなって、とにかくミスがないように気を付けながら一生懸命やりましたさ。それでもおいつかなくて、今日はキッチンの人たちがいっぱい手伝ってくれた(இдஇ; )

餃子出してくれたり、ラーメンまで運んでくれて…力不足ですみません状態😭 精一杯やったんだけどね。

帰りがけにシェフに、今日は手伝ってくれてありがとうって伝えたよ。そしたらシェフがね、こちらこそ。今日はよくやったよ、well doneって言ってくれて…!!

もう感動して言葉が出なかったわ!

この2ヶ月間、なにかとシェフの逆鱗に触れてしまい、ビビりまくっていただけに。認めてもらえたようでめっちゃ嬉しかった。

そんな日もあったんだよ、という記録として。一歩ずつ一歩ずつ前進だね!これからも頑張ります!笑顔で2017年締めくくれますように…!!

それにしても今週はイベントが目白押しで、楽しみだなー!さすがクリスマス前!

語学学校も明後日が最終日で、みんなでご飯を持ち寄ってpotluckパーティをするよ😊 私はベジ餃子を作る予定!ほかに思いつかなかった…。

おにぎりでもいいんだけどね〜ベジタリアンのおにぎりって思いつかなくて。王道はツナマヨだけど、ツナダメでしょ?マヨもビーガンは食べないし。あ、こんぶがあったか!塩昆布最強だよね。キャベツと塩昆布あえたサラダが美味しすぎて忘れられない。塩昆布持ってくれば良かったー!!!

あとは味噌…?焼きおにぎりとか…?でも味噌買うのもなー。使い切る気がしないし…。やっぱり餃子かなー。

明日こそ早起き出来ますように。