\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

スペインの闇


Hola!!


スペイン。

といえば、サグラダファミリアとパエリア。そして情熱的で陽気な人々。


スペインでのワーホリも始まって、行きたいなーと思う人も多いでしょう。私もちょっと思ったよ。


その話をスペイン人の友達と話してたら…予想外に色々な闇が出てきたよ。それを自分のメモも兼ねてここに記します…!


*就職しても気が抜けない。

スペインは就職難。いい職につくのはとても大変。多くの人が時給のバイトを掛け持ちしてるらしい。

運良くちゃんとした所に就職しても、今度は解雇されないために気を付けなきゃいけない。


話を聞いた感じだと会社側が圧倒的に有利で、今やスペインは残業も当たり前なんだって。しかも残業代なし!!


会社側は嫌ならやらなくてもいいよ、そのかわりクビにするけどね。って感じだから、仕事を失いたくなければ無給でも言われた通り働くしかない。とんだブラック企業だな!日本か😳


たとえば風邪をひいて2日間会社を休み、ちゃんと病院に行って診断書を貰ったけど、診断書が不十分だからクビになった。これは実際にあったことなんだって。たったの2日だよ!しかも病院に行って診断書もらったのに、有無を言わさず解雇って…!


ブラックどころの話じゃないぜ。。。


*税金の意味がない

日本では健康保険に入ってれば、医療費はある程度国が負担してくれる。それはスペインも同じ。


でも国立の病院は予約が詰まってるのかなんなのか、例えば手術をしなきゃいけないのにそれが出来るのは2.3年後って言われる。いやいや病気が進行するっちゅーの。


すぐに治したいなら私立の病院に行ってね。全額自費負担だけどね。そんな感じらしい。


掛け捨て…?これはいくらなんでも酷すぎるでしょ!!


*救急車がタクシーがわり

手術が2年も先になるなら、事故って怪我したり突然発症した人はどうなるのか?と思ったら、たいして緊急性のない人がすぐに救急車を呼んでしまうから本当にやばい人をすぐに搬送できず、さいあく死んでしまうこともあるらしい。


*投票数が少ない

これだけやばいと知ってても投票に行かないから、現状がかわらない。


こんなとこかな。


…聞けば聞くほど、日本かよって思った。残業するのは日本ぐらいだなんて思ってたけど、まさか陽気で働かないイメージのスペインまでそんな事になってたとは…。


そうは言っても労働時間は日本ほどやばくはないみたいだけど。でも残業代なしはなかなかないよ。


何よりたった2日休んだだけで解雇って!しかも病気で仕方ないのに!恐ろしすぎる…。でもきっと就職したい人いっぱいいるから全然困らないんだろうな。全然フェアじゃない。有給とかないのかな?


反政府運動をしたら逮捕されたり、警官に殴られるらしいから、あんまり声をあげることも出来ないんだって。


それを聞いて日本も問題だらけではあるけど、それでも最低限の保証はされてる気がしたよ…


そんでもってノルウェーの労働環境の良さが更に際立ったよ。残業なんて全然なさそうだし、人々休みまくってるし。笑


いやー…驚き。そんなんでワーホリ始めていいのかな?まあそもそもEUは他国から自由に人が来るから今更日本人がバイト探しに行ったところで、状況はかわらないんだろうけど。むしろ時給のバイトなら沢山あるって言ってたし。


生きるって大変だ…。


ちなみに最近お金遣いが荒くて今日カード使おうと思ったら使えませんでしたww 残金50クローネ😂 もっとあると思ってたのに…。


ちょっと財布の紐しめなきゃいけませんね。まあそれもこれも年末のrøros行きのチケットを買ったからなんだけどね。ぶっちゃけ家賃払ったらホテル代払えないな…あれれ、今気付いた。ピンチ。お給料低かったもんな…掃除の給料も全然だし…ああ貧乏アゲイン。


明日から節約生活😭