\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

師走

Hei!!

12月に入ってあっという間に10日!波乱万丈のオスロ生活も6ヶ月目に突入です。


気になるノルウェー語はさっぱりですwでも週1で学校行ってるおかげでちょっとはマシになったかな…?すごく簡単な日常会話はなんとなく出来てる!

ラーメン屋だとノル語で注文してくるお客さんが多く、分からなくて英語で返してもノル語でかえってくるときが少なくない😂

同僚にも愉快なノルウェー人が増えたので楽しみです💓 何でも楽しむ人なので、英語下手くそでも私の一挙手一投足を楽しんでくれるので気楽。笑  


ところで引っ越してから全然ルームメイトに会いません。彼女の旅行中にうっかり観葉植物に水をあげ忘れたら、ルームメイトが帰ってくるその日にそれがめっちゃしおれててww なんで今日なの!?と焦りつつ、とりあえず水をたっぷりあげました。


そしたら出かけてる最中にメールがきて、何で私の植物枯れてるの!?と。やばし😂


一応水やり2回はしたことを伝えると、水のあげすぎだよ。水は1回でいいの。って。。。いやいや絶対違うよ!明らかに水不足の症状だもん!


多分新しい家はこじんまりしてて暖かいから、前より乾燥も早いんじゃないかな?ここで引き下がるわけにはいかないので、ちゃんと考えを伝えて、2.3日したら良くなるよって伝えました。


そしたら翌日ちゃんともちなおしてたよ✨ 植物の生命力はやっぱりすごい!しなしなだったのに、1日であそこまで回復するとは。驚異のパワー!良かった良かった。それにしてもルームメイトはそんな感じでよく今まで枯らさなかったよな。


そんな彼女は再び私と植物と犬たちを置いて2泊の旅に出ました。馬に会いに牧場に行ったのかな?私以上に動物好きです。


そしてそして彼女はまたクリスマス時期に実家に帰るということで。トロムソの近くだよ。いーなー羨ましいなー。そんな訳であと10日もしたらまた一人暮らしです(^○^) わーい✨ でも出来ればその時までにWi-Fi設置してほしい…!


Wi-Fiないと何も出来ない。プリペイド携帯の残高ががりがり減っていく…オンラインでのお仕事もあるので大変困ります。でもまあカフェ行ったり、図書館で出来るんだけどね!


この間はカッピングでお邪魔したTøyen startup villageというカフェで記事書いたよ。カフェっていうよりコワーキングスペースみたいな感じ??みーんなパソコン開いて仕事してるみたいだった。


カプチーノ美味しかったー。すごく長居しやすい雰囲気だったのでまた行こう。オスロといえばコーヒー。そのコーヒーを思い残す事のないよう楽しんで帰る!


そういえば年末旅行はrørosに決定( ^ω^ ) ノルウェー世界遺産の街で年越し。なかなかいいね〜私っぽいw トロンハイムに結構近かった!オスロよりは北の方だけどオーロラみれるかな??


観光局に聞いたら、30日までは街の散策ツアーがやってるらしい。すごいね!31日もお店は15時まで空いてるんだって。ただ1日はみーんなお休み。


2月に犬ぞりレースあるし、夏の方が面白そうと思ったけど…ぶっちゃけ牧場はどこにでもあるしね!犬ぞりレースは3月にある大きなやつを見にいく事にした。世界最北端の犬ぞりレースだってさ😊 楽しそう〜迫力あるだろうなあ。あんなに沢山の犬が走ってくの。


実はモントリオール犬ぞりは一回体験した事があり。お祭りでやってたすごく短いやつだけど。あれだけ目線が低い事は滅多にないからめちゃめちゃ面白かった!!!座ったまま移動するんだよ。またやりたいなあ…でもこっちのアクティビティって大体なんでも1万はこえるから思い切りが必要です。


ちなみにrørosのホテル、booking.comで見る限り30日以降は全て満室。びっくりした。8軒ぐらいあったのに。まさかそんな何もないところで満室だなんて。ゆっくりするのかな?それとも年末だから縮小営業とか?


ちょっと期待が高まります💓  年末は花火もあがるらしいし。夕飯は豪華にノルウェー料理でも食べたいわ。


ちなみにオスロからレーロース(ローロス?)までは電車で6時間。一回乗り継ぎがあります。スウェーデンとの国境近くで、ノルウェー人の友達いわくあそこはタイムマシンだって笑  そんなに古い町並みなのかな?最高かよ。


電車代は往復1095クローネ。大体1万5千円。。。高っっ(((;꒪ꈊ꒪;))) 最近お給料入って日本円計算しないから気付かなかったけど普通に高いわ!ww ホテル代が3泊朝食付きで、2万7千円。一泊1万いかないくらいで個室で朝食つくからこれはまあ納得。バスタブあったらいいなあ〜。


イベント目白押しのオスロに急かされるように、12月は楽しい事がいっぱい!無事に年末迎えられますように。


あっ、そういえば10日はノーベル平和賞授賞式だね!オスロ中央駅から松明パレードがあって誰でも参加できるらしい。行こっかなー。市庁舎でやるやつはお金かかるから行けないけど😂


じゃーね!