\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

IKEA なう

はろー。


家でWi-Fi使えない日々が続いてます。

今日はベッドシーツを買いに来ました。

ベッドが大きくなって借りてるシーツじゃカバーしきれず。まあいいかと思ってたけど、シーツも買えないのかよとルームメイトに呆れられないためにやってきました。


ついついお菓子も買っちゃいました。ついでにシナモンロールも食べました。


IKEAWi-Fiが使えるからつい長居しちゃう〜


というのも年末にオスロではないどこかに行きたくて、今ずっとずっと行きたかったrørosについて調べてるんです。


Sustainable cityとして宣伝されてるローロス。その実態やいかに。


だがしかし。年末年始に行ったとして、お店が開いているのか。日本と違って休むときは休むノルウェー。何もないところにいきたいからいいんだけど、宿代が思ったより高い。


しかも2月に犬ぞりレースがあるらしく、どうせならそういうイベントを見にいきたい。


しかもさらに調べ進めると、nature connection training couseというものまである。


ローロスは世界遺産なだけでなく、自然アクティビティまで充実。一ヶ月くらい滞在したい。牧場あるみたいだし雇ってもらえないかな。


てなわけで、ちょろっと連絡をとってみた。


どんなコースなんだろう…とっても気になる。ツアーとエコの融合。私の求めるものがそこにあるのか!?


あーーー早くローロス行きたい〜


でも電車代も思ったより高い上に、片道6時間もかかるんだもんー。たった2泊で行くのは勿体ない気がする〜〜


悩むー。


でも年末年始はオスロじゃないどこかで過ごすー。なんとなんと妹が来るらしいので。


カナダの時は誰も遊びに来てくれなかったけど、ノルウェーはみんな気になるのか、これで3人目です。笑


嬉しい!


http://www.roros.no/


ローロスのサイト!参考までにっ


ちなみにこのIKEAオスロ来たばかりの頃にやってきた、観光牧場の近く。来るのは実は2回目!


いろんなモデルルームがあってテーマパークみたいで好き💓 今はクリスマスものも置いてあってきらきらしてる、


それにしても本当にノルウェー人て家具ぜんぶIKEAだよね。いろんな家庭で見た家具は大体ここに置いてあったw


オスロ中心地までの送迎バスも出てるよ!バスの中までWi-Fiついてます。嬉しい😊


ところで掃除の仕事ですが…トレーニング3回したあとにテストがあるって聞いてたけど、トレーニング3回もなく。自分から不安だって言ったから2回目があったけど、この調子じゃテストなんてないだろうって思ってました。なんか予約もちょこちょこ入って来るし。


そしたら先日テスト合格おめでとう!って連絡きたw いつの間に!?これで晴れて正式なメンバーになったから、明日オフィスで社員のみなさまに紹介されるそうです。


ほんとにやめてほしい笑  恥ずかしいから😂受かるたびにやってるのかな?


それからスケジュールの相談だって。ラーメン屋の予定がなー1月どうなるか全然分からないからなー。 


あーこのままバスで旅に出たい。