\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

悲報。料理下手はつらいよ

どうも…


ずーっとずーっと残っているジャガイモをそろそろ使わないと…と思って、ジャガイモスープを作る事にしました。


多分1ヶ月くらい放置されていたジャガイモと…一ヶ月以上放置されている玉ねぎ…


ちなみににんにくもたくさん残ってて、一部は目が出てきました。ニンニクの芽好きだから、このまま育つの待とうかな?それにしても水も土もないのによく芽がでるよね。それだけにんにくに栄養詰まってるのかな??


それから大好きなセロリと、パーティの残りのキャベツを茹でて、ミキサーにかけて、野菜スープにしようとしたんです。


ミキサーまではちゃんと出来ました。


味付をどうしようと思った時に、先日友人が作ってくれたカレー風味が美味しかったから、カレースパイスをいれました。


でもなんか足りない。


うーん、何を足そう。


悩みながら冷蔵庫を見たら大量のディルが余ってたのでいれました。あ、やばい。なんか味変わった。なんかディル強い。


こんな時こそ塩胡椒の出番でしょう。先日買った塩胡椒をいれました。


食べてびっくり。


めちゃめちゃ不味い…😭😭😭


なんの化学反応なのか野菜の甘みとか色々どこかへ吹き飛んで、とにかくマスタード味!!


目にくるからさ!!


なんで!?なんで!!?途中までは美味しくなりそうだったのに。


私はたいして美味しくなくても喜んで食べる方だけど…ほんとにこれ二口食べて気持ち悪い…


リカバリーは不可能。人生で最も失敗してしまった料理です…ショック…


ちなみに原因は塩胡椒そのものと思われる。匂い嗅いだら、めっちゃマスタードみたいな匂いするもん。。。


野菜を茹でた時は、上機嫌だったんだ。茹でキャベツの甘みと、茹で玉ねぎの甘みが違う!玉ねぎの方が香ばしい!!!とか色々料理研究家気分でさ…。


野菜ごとの素材の甘みを生かして味付けは最小限にとか思ってたのにこのザマだよ😂


冷ませば食べられるかなあ…つらい…。


料理下手、つらい。


無理。今書きながら食べてみたけど、やっぱり無理。なんだろうこのからみ。生の大根のからみ…


大根なんていれてないのに…。大根なら蜂蜜で美味しくなるよね?ちょっと入れてみる…?


…蜂蜜入れてみた。食べれた。ちょっとマシになった…


でも蜂蜜たっぷり入れないと無理。そんなに蜂蜜持ってない…


もうどうやっても無理だから流し込んだわww 鼻と目に突き抜けるこのからみ…!!!


バリスタの友達が言ってた。コーヒーを飲んだ時に、ケニアのいやな酸味が出ちゃってるねと。私の料理もきっと、野菜の甘みと旨みを殺して、からみだけを出してしまったんだ…何故だ…


とりあえず吐き気をもよおすほど辛いので、フェタチーズとレーズンを食べて療養中…


食材に申し訳ない…


なぜだ…


ちなみに夕方にクリスマスマーケットに行ってムースバーガーを食べたよ!ベジタリアンの友達の隣でむしゃむしゃと…笑  クリスマスマーケットに並ぶお菓子がどれも美味しくて幸せ💓


最近英語の発音がうまく出来なくて、トラディショナルをすらっと言えない。今日もルームメイトの影響を受けて〜って伝えたかったのに英語出てこなくて(இдஇ; )


でもいっしょに遊んだ子がカナダ人で英語ネイティブだったので、influnceだよって教えてくれて。おー!ってなった笑


クリスマスマーケット、お菓子が多くて予想外だったけど、ムースの飾りが喋り出したり、飾り付けもきらきらですごく面白かった!これから暇な日は通おうと思う笑