\... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../

北欧暮らし。色んな人の色んな目線で。

はじめてがいっぱい

hei 😊


大変な引越しが終わったから、ここぞとばかりにホームパーティを開きましたー!!


楽しかったー。美味しかったー。

心もお腹も満たされた…幸せ💓


簡単に美味しく料理を作れるって素晴らしい。おもてなしって素晴らしい。


はじめてマヨネーズを作った。シンプルだった。あんな風に出来上がるのね…。化学反応ってすごい!


それから今日は合鍵を作って来たよ!引越しの書類見せろ〜とか、本人確認されるのかと思ってたけど…


🙋 {鍵作りたい!

👨‍🔧 {1こ?

🙋 {1こ!


で、終了😂


何を見せることもなく鍵を渡し…。壁にかけられた沢山のデフォルト鍵の中から、似た形の鍵をピックアップ。


その一部をちょちょっと削ること、30秒!!あっという間に合鍵の完成😲


合鍵の作り方なんて想像出来なくて、30分かかるのかなーとか思ってただけに簡単でびっくり!!!


金額は90クローネ!思ったよりも安い!大体1300円くらいかな?もっとすると思ってたから嬉しい誤算( ^ω^ )


いやー面白かったなあ。ちなみに鍵屋さんはパッと調べた感じ、オスロに4カ所くらいあるみたい。copy key osloで調べたら出てきた笑


私が行ったのはSofie rensという、ショッピングセンターの中にある修理屋さん。鍵だけじゃなく靴の修理や、クリーニング屋さんも兼ねてます。


更にその後ははじめてのカッピング!コーヒーの試飲会☕️


バリスタの友達に影響されてコーヒーを美味しくいれたいと思いはじめた私。カッピングは無料でしょっちゅう開かれてるので、これもオスロならでは!って事で行ってきました✨


今回のイベントの主催者は、オスロで有名なTim wendelboeさん。本当にみんなが憧れるくらい凄い人。コーヒーへの情熱はんぱない。20年コーヒーに関わってて、これが一生の仕事になるって言ってたよ。


私がすごいと思うのは、環境問題や労働環境問題に対する姿勢。コーヒー豆を栽培している土地や労働環境にもすごく気を配ってるのが、すごく良いなあと思って。


元々環境に興味があった訳ではなく、バリスタをやっている中で温暖化が話題にあがるようになってから、気にするようになったんだって。今なんとかしないと将来コーヒーが飲めなくなるって。


大地から出来るものはすべからく繋がっているのじゃよ。コーヒーも種子。


それにしても10種類ほどあって全部味が違うから驚いた!!砂糖を何も加えてないのに甘みが出るってどういうことだ。。。苦手だったフルーティな浅煎りも後味すっきりで美味しいとはどういう事だ。。。


平日にはお店でローストの光景を一般公開してるらしいから来週遊びに行くぜ〜😊 早めに行けば顔を覚えててくれるかもしれないからね笑 いやー本当にあのコーヒーの違いには感動したわ…。


それからそれから、別の日にはオスロ大学のオープンワークショップに参加してきました!テーマは日本の神聖な場所の世界遺産化。例えにあがったのは、斎場御嶽や日光、古市古墳群沖ノ島など。斎場御嶽ははじめて聞いてびっくりした。せーふぁうだきと読むよ。


これはよくよく感じる事だけど、日本は肩書きが本質よりも重視される気がする。例えば私は職探しの話でも言ったけど、自分のステータスは会社名が語ってると思ってた。


それと同じで、例えば古墳群はその歴史的価値よりも世界遺産だから行ってみたい。と思う人は私含め多いと思う。


その土地そのものではなく、世界遺産だから価値があると思われがち。でも本当は逆で、価値があるから世界遺産になったのだけど。


特に日本は今、観光業を財源にしようと、世界遺産化に躍起になっている。それを国としてではなく、都道府県がやっている。競い合って観光地化してる。


…正直研究者たちの英語が早すぎて、三分の一も理解出来なかったんだけど総じて日本のやってることがridiculousな印象を受けました😂


ふーむふむ。。。しかも観光地化すると、それを維持するのが大変だよね。人が増える、ゴミが増える、マナーを守らない人が勝手に立ち入る。


ウルルも登れなくなるらしいけど、私は賛成。登れないなら登れないでいいと思う。誰かにとっての神聖な領域なら尊重したい。他にも綺麗な景色はいっぱいあるんだし。


Imagined sceneryっていうか、そこがどんなところか空想するのも楽しいというか。神聖っぽさが増すというか。


それにしてもみんな日本の事よく知ってたわ〜。日本人以上に詳しい。プレゼンが終わると、質問が出るわ出るわ。


外国人観光客を呼びたいなら、外国人の人たちがどういう目で日本を見てるのか知るのは大切だよね!!


しかもプレゼンした研究者たちはみんな外国人だから、日本のことをバッサバッサ切ってて痛快だった😂 でも朝から夕方までみっちり英語で難しい話を聞いて疲れたなーーー。


疲れてる所にルームメイトから連絡がきて、家賃が日割り計算になってるって言われたww 12月は31日まであるから先月よりちょっと高いって😂聞いてないww


ノルウェー人てケチなの?オーナー何考えてんの?それとも私がケチなの?いやたしかに私はケチだけどさ!!w もう本当に勘弁してほしい😂やだ😂疲れた😂たった1日分で2000円くらい違うww


やっぱり私はオスロと相性が悪いらしい。色んなことに躓くたびに、オスロから出るのもありだって友人達に言われながら、なんだかんだでここまで居続けたけどね。。。


ひたすら耐えてきて、耐えるだけで成長してるのか疑問ではあるけど、ちょっとは進んでるのかな?


2017年はどういう風に終わるんだろう。濃い1年だったのは間違いない😂 


でもいいの。人生は喜劇なのさ!